※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ&ゆめ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の双子のトイトレについて相談です。始めるタイミングや進め方がわからず困っています。

1歳10ヶ月の双子を育ててます。
そろそろトイトレした方がいいのかな〜と思い、息子達がシーシーって言った時にはトイレに座らせてるのですが、一回もトイレで出たことがなく、オムツ履いたらしてる感じです。
どのくらいからトイトレ初めて、何をきっかけに始めましたか?
始めるタイミングとどのように進めていったらいいのかわからず質問させてもらいました。

コメント

オガオガ

オシッコの間隔が二時間空かない場合は、早すぎると言われました。そしてオムツを付けたり外したりせずにお漏らし覚悟の方が、本人も混乱せずに早くマスターしますよ。そしてトレパンは必要なく、普通のパンツが良いです!

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます😊オムツしてたらなかなかどのくらいの間隔でしてるのかわからないですよね💦
    そうなんですね!
    いきなりパンツ…
    2人でお漏らしと思うと気が遠くなりそうです😫

• 9月6日
  • オガオガ

オガオガ

双子ちゃんのトイトレは大変ですね!ですが二人共一緒でなくても良いですよ。私は三歳まで待っていて良かったと思います。凄く楽でした!話すのが遅れていた事もあり、三歳まで待ちました。オムツの中に何か敷いて置いたら、濡れているかとか分かりますよ。ですが頻繁にチェックしないと、間隔は正確には分かりませんよね。

• 9月7日
かなぴよ

2歳4ヶ月の双子母です◎
2歳からなんとなくトイレに連れていくようになり、今3人目妊娠のため里帰り中なので、実家の母に手伝ってもらいながら、少し前から思い切って日中はトレパンに替えてみました。
まだトイレでおしっこする感覚かわからないみたいで、成功したことは一度しかありませんが、片方はおしっこする前に「しっし!」と教えてくれるようにはなりました。
もう片方は教える気もなくただただ垂れ流し状態が続いたので、まだ早かったかなーと思いオムツに戻しました(´・ω・`)
2人同時にはじめると1日中床掃除してるし、トレパンの洗濯枚数すごいことになるし、なかなか大変かもです…。
双子でもトイレの間隔は結構違うし、本人たちのやる気も違うので、それぞれの様子を見ながらはじめるといいかもしれないです(*´・v・`)

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます😊
    トレパンですね!
    考えてみます✨
    やっばり2人同時は大変なんですね💦
    その子その子に合わせて進めていくのがいいんですね!

• 9月9日