※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
妊活

卵胞チェックで2000円かかり、排卵検査薬でもできるか悩んでいます。どう思いますか?

卵胞チェックに週に1,2回産婦人科に通っています。保険適用外らしく、1回のチェックで2000円かかります。しかもなかなか卵胞は大きくならず、排卵検査薬でチェックして「まだ排卵しそうにないな、、」と思いながら病院にいき、先生からもまだですね、と言われて2000円払って帰る、、。これなら排卵検査薬で大丈夫なのでは?と思ってしまいます。
意見を聞かせてください。

コメント

ゆき(o^^o)

卵胞の大きさだけなら、排卵検査薬でいいとは思います。
でも、無排卵とかあるからこそ、、

3回目から保険適用外じゃないんですね。

• なか

なか

コメントありがとうございます。3回目から安くなるということでしょうか? それなら次が3回目なので、頑張ろうと思います。2000円が永遠に続くかと思ったので…泣

• 9月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、私のところは最初の2回が保険適用です。

• 9月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は内膜の厚みも聞いてますし、可能性に応じて投薬も。
    自主的に、黄体ホルモン血液検査もして貰ってます。
    ほぼ、保険内で。

• 9月6日
  • なか

なか

病院によって違うんですね。私が行ってる所はやはりずっと保険適用外のようです、、
    黄体ホルモンの検査、私もしてもらいたいので、今度言ってみます!黙ってたらしてもらえそうにないので…

• 9月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、それこそ保険適用外になっちゃいますし、口出しするの?といわれ兼ねないです。

• 9月6日
  • なか

なか

難しいですね…保険適用外はつらいです。角がたたないよう自分の希望なども先生に言ってみようと思います。

• 9月6日
ママりん

私も、2000円払って帰る…よくあります!
排卵検査薬も自分でしてますが、エコーだと卵胞の大きさや子宮内膜の厚さまで分かるので、通ってます。
まだ排卵しそうにない大きさであれば、先生と相談して1週間後とか通院回数を減らして様子見てます😊

• なか

なか

よくあるのですね!大きくなってきていると行き甲斐がありますが…泣 続くと出費がつらいですよね。
    私も少し回数減らしてもらうようにします。

• 9月6日
あむ

私も2000円がいつも飛んでってます💸
でも、卵胞チェックが確実で、排卵したか安心出来るからとりあえず、通院してます!
でも、勿体無いので排卵日近くに2、3回通院してます!

• なか

なか

勿体ないですよね…!月に3回までくらいが限界です。 でも妊活のために割りきるしかないですよね…。

• 9月6日
Maddie

私もよくあります…でも、排卵検査薬では内診できないから、その価値があると思って割り切っています💦

でも、多くて3回くらいなので…ほんと割り切っています(笑)

• なか

なか

確かに、もしなにか異常があれば内診で教えてもらえるし、安心ですよね。
    ただ、もうちょっと安かったらな…と思います。泣

• 9月6日
  • Maddie

Maddie

私もしたい検査を金額気にしなくてできるように…仕事やめられません(笑)

• 9月6日
  • なか

なか

ほんとですね。仕事も妊活も頑張りましょう…!

• 9月6日