※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2185
ココロ・悩み

友達の子供が4歳の息子にチューされてショック。心配で友達に相談すべきか悩んでいる。息子に影響があるか心配。友達の子供との遊び方について不安あり。

友達の子供に息子の唇奪われました💧虫歯を気にして私も旦那もした事ないのですが、正直ショックでした。友達の子供は4歳です。普段からママとチューしてます。
私しか目撃してなくて、友達は見ていませんでした。「チューは赤ちゃんとダメよー。」って言いましたが、心の中ではぎゃー‼️って叫んでました。会ってすぐに友達がその子に「赤ちゃんとチューしちゃダメだよ。チューはママとだけだからね。」と言ってました。
子供に悪気がないのも分かります。私の心が狭いのだと思うのですが、見た瞬間ショックでした😭
私もしたことないのに‼️なのか、虫歯になったらどうするのよっ!なのかわからないのですが、とにかく頭から離れません。友達にも言ってません。
よく遊ぶ友達で、目を離したらまたするかもしれない。って思ってしまって気が気じゃないです。
友達から言ってもらうべきですか?
旦那にもまだ言ってません。私より心配性なので。
初めての子供なので考えすぎなんですかね?
友達の子供の事は嫌いじゃ無いけど、正直うちの子に顔を近づけて遊ぶのでやめて欲しいです。あんな小さい子に嫉妬してるのかもしれないです。情けないです😭皆さんならどうします?

コメント

ぴっぴ

わからなくもないですが、子供同士の事なんでもうそこまでは管理しきれないですよね😅親からだめよーって言ってもらっても小さい子供ならしちゃうかもですし😱
保育園や幼稚園行きだしたらもうそんなこと言ってられなくなりますしね!笑

• 2185

2185

ですよね。そうですよね。そんな事。って分かっているつもりだったのですが、私の心が狭すぎて( ; ; )

• 9月6日

いやですねー😣💦
自分が今まで気をつけていたぶん、他人にそれを壊されるのがいやですよね💔

でも友達も子供に、赤ちゃんとチューはダメだよ!って言ってくれているなら、もうしょうがないかなーって思います💦
子供同士遊ばせるなら、多少の怪我や物を壊されたり、チューとかも、しょうがないかなーと思います‥
やられたくない事は、その都度注意するくらいですかね😀💦

• 2185

2185

本当そうですよね。これからこんな事増えますよね。

• 9月6日
coco♥

どうも出来なくないですか😂?
けどずっとモヤモヤしますし
虫歯になったらあの時の、、って
思い出してイライラすると思います!!

あと他の人に話します笑
チューされたんだよね〜〜
虫歯になったら最悪wって愚痴ります

• 2185

2185

気にしてたら子育てできないですもんね。見なかったことにします。

• 9月6日
でんきゅう。

ショックだったのはわかります。
でも、もう済んだ事なんで、どうしようもないので、なかった事にします‼️
で、歯磨きちゃんとします。

何回もしたら、友達に相談とかするかもですが、それも取り越し苦労かなぁと。

そのくらいしか出来ないので…😅

• 2185

2185

私も無かった事にします。自分がこんな事で悩む小さいやつだと思いませんでした。

• 9月6日
naami

私も一人目の子で
虫歯には気をつけています。

でも、食べ物を冷ます時の
フーフーでも
虫歯は移ると聞きますし、

その後しっかり歯磨きをすれば
虫歯は大丈夫かと…。

悪気がないのはもちろん、
お友達も注意はしていたので
こればかりは仕方ないですね💧

水に流します。

わざわざ「うちの子とチューした」
と言ったら
お友達も困ると思います。

• 2185

2185

そうですよね。困りますよね。うちの子も大きくなったら悪気がなくても同じ事するかもしれませんもね。私もそんな事言われても、ゴメンね。しか言えないと思います。コメント有難うございます。冷静になれました。

• 9月6日
くまくま

心が狭いのではないと思います(>_<)!2185さんが、それだけ息子さんのことを大切に思っているからこそですよね😊!
わたしはこれから出産の身なので、母と言うより保育士の目線でになりますが…💦すみません💦
一人目のお子さんでは、どんなお母さんだって、どんな小さいことでも不安になるのは当たり前です😌一人で抱え込んで不安でいっぱいになるのなら、旦那様にも不安を打ち明けたっていいと思います✨「しょうがないことなんだろうけどね~😢」みたいに。(でも、2185さんより心配性ならば、伝えることでより大ごとになるかな💦?そこは2185さんの判断で😅💦)
お友達には、よく遊ぶほどのお友達ならば…今後の関係を考えて、厳しくは言わずに、「チューしないように見ててね~😁」(そんな軽く言える間柄でなければすみません💦)とそれとなく伝え、そのお子さん自身にもしっかり、小さい赤ちゃんにチューはしちゃダメだよ、もっと大きくなってからしてあげてね、などと伝えると良いかな~と😌もう4歳とのことですし、しっかり話せば伝わる年齢だと思います!
今は不安でいっぱいなことばかりだと思いますが、きっと将来、息子さんが保育園幼稚園など通いはじめたり、今よりびっくりするくらいどんどん強くたくましくなって行くと共に、2185さんもお子さんと同じように強くたくましいお母さんになっていくだろうなと思います😌✨その時になり初めて、「あ~あの時、あんな事で悩んでたな~」と、どっしりと強い心で振り返ることが出来るようになるのではないかな~と思いますよ😌💓
今は、悩んだり不安になる自分を責めずに、息子さんを大切に思っている自分に誇りを持って下さいね😊
産んでもないのに、偉そうなこと言ってすみません💦でも、保育士してると、そういうことで悩んでるたくさんのお母さんに出会うので、2185さんだけじゃないですよ!って伝えたかったのでした😢!長々とすみません💦!

• くまくま

くまくま

すみません💦補足で!
    お友達のお子さんへの伝え方で、例えば「○○してあげると、喜ぶよ~😊」「△△だったらいっぱい触ってあげてね😊」など、チュー以外の赤ちゃんとの楽しい関わり方を伝えてあげると良いかなと思いました✨

• 9月6日
  • 2185

2185

流石‼️プロですね‼️
    子供への言い回しや、考え方は勉強になります。旦那に話したら騒ぎそうだったので、誰かに聞いてもらえて胸のモヤモヤが無くなりました^_^次会った時は顔近づけてほしくないなんて思わなくなりました。
    自分の子供もきっと大きくなったら同じような事をするかもしれないと思ったら、こんな事で悩んでいる自分が恥ずかしいです笑
    アドバイス有難うございます。

• 9月6日