※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

予防接種の同時接種について詳しい方、教えてください。義家族が心配しているけど、今はいっぱい接種するのが普通なのかどうか知りたいです。

予防接種の同時接種について詳しい方教えてください😣

予防接種の度に、「一度にそんなに打って大丈夫なの!?かわいそうに…」「昔(約20年前前後・旦那の幼少期)はそんなに一度に打った記憶ないけどなぁ…」と義家族に言われます😭💔

そんなこと言われても私はなんとも答えようがないです😭

「今は打つのいっぱいあるんですよ」とか言って流してますが、実際のところどうなんでしょう?

詳しい方がいたら教えてください😣💦

コメント

kyan

ワクチンの種類と回数が多いから同時接種しないと打たないといけない期間に追いつかないみたいですよ!!打たないより打つ方が大事です😄

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね😭💡
    昔より増えたってことなんですかね?

あとで辛いより5分そこそこ泣いて頑張ってもらった方がよっぽどいいですよね😣❤️

• 9月6日
  • kyan

kyan

注射何本もされて泣いてる姿は見てて辛いですよね。。でも!!病気にかかって苦しんでる姿を見るよりは何千倍もマシだと思うので我が子を守るために頑張ってもらいましょう😉

• 9月6日
  • 東北在住

東北在住

大人でも一気にそんなに打たれることないですもんね😭💦

副作用も正直怖いけど、今のところないし、今後のためにも予防接種を受けさせるのが親の役割ですよね😣!

• 9月6日
himiy

私、長女が13歳なのでその頃と今とでも、結構変わってたり増えてたりしますよ!
生ワクチンは4週間あけないと打てないし、病気しなくても、予定がぎっしり。
時代は変わるは角がたつかな?時代と共に医療も進歩する!昔治せない病気が治せるようになったりしてるでしょ?は、いかがでしょう?

• 東北在住

東北在住

13年前と今でも違うんですね👀💦
    それなら二十数年前なんて全然ですよね!

前までは「今はこうなんです~」って何かと、今は今はって言って、自分も嫌になったのであまり言わないようにしてるんですけど😢
    治せる病気が増えたってのはいいですね!言ってみます😊👍

• 9月6日
サルっこママ

一度に打った記憶ないけどなぁ…って、当たり前です。
今の方が、必要な予防接種が増えているんですから。

昔は軽く考えられてた感染症でも、重大な結果に繋がったりすることが時代が進む度に分かって来ますからね^_^;

「一度に打たないことが正しい。安全」なんて誰も言い切れませんよね^_^;

じゃあ、危ないかもしれないからって打たないでいて重症化して、命の危険に晒されたり後遺症が残ったとき、義実家が我が子の人生に責任取ってくれるのかって話です( ̄+ー ̄)

海外では、もっと多くを同時接種するみたいですよ!

そもそも…同時接種がそんなに危険なものだったら、もっとデータが上がって来てるはずだし、大騒ぎになって即中止になってる気がします。

私も心配じゃないわけではないですが、免疫つくのが遅くなって、罹って重症化する方が怖いです。

• 東北在住

東北在住

やっぱり今は予防接種自体が増えてるんですね😣💡

そうですよね!!!
    私も同じく、危険な予防接種なら国や病院から指示されるはずないと思ってます😣!だから正直自分もそんなに詳しくないけど、重症化するよりはと思って時期毎に受けさせてるので😣

なんで昔と変わったことを受け入れられないんだろう…😞

• 9月6日
  • サルっこママ

サルっこママ

小児科の先生は、「そのうちロタも定期接種になるだろう」って言ってました😅

きっと増えていく一方です^_^;

うちも、義母と仲はいいですが、自分の子育ての仕方が全てみたいな感じです^_^;

でも、我が子のことは譲りません!(笑)

• 9月6日
  • 東北在住

東北在住

正直、予防接種全部定期にして無料にしてもらえると助かるんですけどね…(笑)

やっぱり自分も育てて来た分、それがベースになってるんでしょうね😅昔のやり方は話題程度にして貰いたいですよね😅笑

• 9月6日
まめぴよ🐤

一度に打ったらダメならまず医者が打ちませんよね🙁
こっちは打って下さいって言われたのを期間内に打ちに行ってるだけですし
打つ前に医者がちゃんと診察や確認してやってくれるのにこっちに言われてもって感じですね🙄

• 東北在住

東北在住

そうなんですよ!
    私に言われても「確かにかわいそうですよね」くらいしか言えないんですよ😭💦

予防接種の度に、何度同じ会話をしたことやら…😞

• 9月6日