※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを飲んだ後に吐いてしまう悩み。授乳間隔を調整しても泣き止まず、困惑しています。周囲のサポートが心強いが、将来への不安もあり、他の方の経験談を求めています。

生後17日の男の子を育てています。完母です。
目を覚ますと泣いて口をパクパクさせ、おっぱいを探しているみたいにするので、今までは時間を気にせずおっぱいをあげてたんですけど、最近おっぱいをあげると飲むのは飲むんですけど、飲んだ後すぐ吐きそうにおえってして、その時は大丈夫なんですけど、すこしたったら飲んだ分吐いてしまっています。
先日、2週間健診で助産師さんに話したところ、お腹すいてない時でも泣いて口をパクパクするよ、吐くのはおっぱいあげすぎ。と言われて、それからは3時間ほど間隔をあけてあげるようにしてるんですけど、起きると必ず泣いておっぱい探してます。オムツかえても、抱っこしても反り返ってギャン泣きです。
今は寝てるんですけど、まだ3時間たってないし、今起きて泣き出したらどうしよう、、なんで泣いてるか分かってあげられないことにも申し訳なくて、泣いてる姿がかわいそうで、どうしてあげたら良いか分からなくてほんとに涙が出て来ます。
まだまだこれからが大変な時期なのに、今の内からこれでやっていけるのか、、
今は実家で、実母にも面倒見てもらってるのでなんとかやれてるんですけど、アパート戻った時の事を考えると本当に怖いです。旦那は仕事で朝早く、夜遅く帰るのであまり頼れないです。
今の時期ってみんなこんな感じですか??
皆さんの体験談を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちび怪獣担当

初めまして(*Ü*)ノ
おめでとうございます!!そして育児お疲れ様です!!
うちはミルクでしたが…起きている時間は常にって言っていい程ずーっと泣いてました( *¯ㅿ¯*)
私も里帰りし戻る頃にはまいさんと同じような環境で先がスゴイ思いやられました。
あまりにも泣くのでうちはおしゃぶりをあげたら割とよくなったかなぁー?って感じでした!!!!!!後音楽ながしたり!!
動き始めれば周りにも興味が出てくるのでもぉー少しの辛抱です。
実家にいる間は甘えて息抜きしながら育児してくださいね٩(ˊᗜˋ*)و

あお

産まれたばかりだと、この世界に慣れてなくてまだ怖くて泣いてるんだと思います❗️
いっぱい抱っこして安心させてあげてください😊✨
あと、まだ満腹中枢がしっかりしていないので、お母さんが抱っこすると母乳の匂いがして、お腹が空いてる感覚になっちゃうみたいです💦
【おっぱいがあるのになんでくれないのー⁉️】って泣いてるかもです❗️
なので、旦那さんとか家族の方に抱っこしてもらえる機会があれば、頼ってみるといいかもですね♪

みさきち。

完母です!
私の場合ですが、泣いたらすぐ咥えさせてますよ!
月齢が低い時は吐くことも多く助産師さんや保健師さんにも相談しましたが飲ませすぎなんじゃない?ゲップが出てないんじゃない?と言われてました。
母乳は3時間あけなくても欲しい時にあげていいと聞いていたので、欲しそうな時とか泣いてぐずってる時はすぐ咥えさせてました!
今もですけど😂
ゲップ出てますか?あと体勢によってお腹に圧がかかって吐いちゃうことがあるみたいなので、絶対に3時間開けなければならないってことはないと思います!

まる

安心したいんだと思います。
おっぱいはお腹がすかなくても吸っているだけで安心する安定剤みたいな役割もありますから。
赤ちゃんは口に加えてチュッチュッすると安心するのだそうです。

完母ならばおしゃぶりがわりのおっぱいでもいいと思いますし、飲みすぎて苦しそうならば本当におしゃぶりでもいいと思いますよ。

また時期に自分で指しゃぶりを覚えたらかなり楽になると思います

ニャコ

まだ生後17日なら3時間はあけすぎではないかと思います💦
毎回あげすぎとは限らないですし…

私も一人目の子が本当に良く吐いて😅
時には噴水の様に…
やっぱり飲み過ぎ飲ませすぎとの事を言われましたが、3時間はあけませんでした。
母乳は消化が良いそうですし、すぐ排泄出て来たり、今は暑いので喉も乾くと思います。
今の時期に3時間きっちり空けるのは、母乳の出も悪くなるので、赤ちゃんの状態を見ながら授乳してみてはどうでしょうか?

私も今1ヶ月のベビがいますが、吐いては飲み、たまにオエオエしてますが、授乳時間はバラバラで、一時間空かないときもあれば、四時間あくときもあります。

後はゲップが出なくて、後から元気にと一緒に吐いたりとかもあります。

家も旦那は朝早く、夜遅いので全てほぼ一人でやっています💦
赤ちゃんって泣いてる理由が分からないから不安ですよね(>_<)

私も毎回、オムツかな?眠いのかな?おっぱい?暑い?等々、考えてばかりです‼笑