※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な2歳の息子について、皆さんの歯磨き方法を教えてください。

今月で2歳になる息子です。歳の近い方に教えて欲しいのですがお子さんは歯磨き好きですか?

うちは歯磨き大嫌いで、好きになってもらうように色々試してみましたが結果無理だったので今は押さえつけて歯磨きしてます。
終わったらケロッとして遊びだします笑

抵抗がすごいというか口を開けたがらないのでくすぐったりして笑わせて口を開けてます。

皆さんの歯磨き術おしえてください!

コメント

みー

自分で磨くのはいいけど仕上げ磨きは嫌がります😢

私が一緒に歯磨きしたり、歯磨き粉を少しつけたり、おかあさんといっしょの歯磨きの歌?を歌ったら少しは磨かせてくれます✨

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    仕上げみがき嫌がりますよね😣
    歯磨き粉つけてというのはウガイは出来るんですか?

    • 9月6日
  • みー

    みー

    うがいできますよー😄

    グチュグチューペーって言ったら一緒にやってます!!

    • 9月6日
(チ)

先月まで毎回泣きじゃくってましたが
今月から急に泣かなくなったし
口も開けてくれるようになりました!

なんでできるようになったのかは
わからないんですけど、
ひたすらベタ褒めしてます(笑)
後は歯磨きの絵本を見たり
おもちゃに歯磨きさせたりしてます!
(そういうおもちゃがあるので)

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    急に!😳
    うちもそうなって欲しいです笑
    おもちゃに歯磨きは試したこと無いんですけど理解できるのかな?って思っちゃいます😣💦

    • 9月6日
  • (チ)

    (チ)

    何が息子の中で変わったのか(笑)

    大人が歯磨きしているところは見せてますか?☺️私がいつも先に息子の目の前で磨いてるんですけど、いつからか私の歯ブラシを掴んで口の中で動かしてきたのでこういうものだって理解はしてきました!そこでおもちゃの歯ブラシでおもちゃにこうやるだよーって感じで遊ばせてましたよ☺️

    • 9月6日
  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    自分たちの後に息子の歯磨きさせてます!
    じっと見てて自分でやるのは平気そうなんですけど仕上げ磨きが抵抗すごくて笑

    • 9月6日
naami

歯が生え始めた頃から
歯磨きの歌を歌いながら
磨いていたので
今も自分から進んでします。

子供用歯磨き粉の
いちご味が好きみたいで
使っています。

最初は好きに磨かせて
(味わって、イーッして磨くだけw)

仕上げ磨きは抱っこして寝かせて
めちゃくちゃ褒めまくります。

お口開けられたら褒める、
イーッしたら褒める。

たまに「おしまい」と言われ
逃げられますが
何とか磨けています。

最後にスプレータイプの
虫歯予防をして終わりです。

これもいちご味で好きみたいで
「シュシュして」と言いますが
「歯磨きしたらね」と言い聞かせます。

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    うがいは出来るんですか?
    うちはコップで飲み物も飲めなくて、むしろ遊びます😭

    スプレータイプのやつ気になります!

    • 9月6日
  • naami

    naami

    うがいはできません(笑)
    コップで飲めますが
    うがい用に渡しても飲みますw

    お風呂で練習するのが
    いいみたいです。

    歯磨き粉はうがいをしなくても
    いいやつを使っています。

    スプレータイプのは
    貰ったものなので
    詳しくは分からないんですが
    多分ドラッグストアに
    売っていると思います。

    ハミケアというものです。

    • 9月6日
JMK***S 活動中

我が家も少しづつ、いろんな方法で慣れてもらいましたけど、仕上げ磨きは短時間勝負です。

歯ブラシデビュー直後→一般的な方法

Eテレの歯みがきシーンを見せて、私がずーっと、お口キレイ🎵キレイ🎵って言い続けました。

向かい合って、歯ブラシし合う。

娘自身に歯みがきさせて、仕上げ磨きする。

って、少しづつ方法を変えて慣れさせて

現在

ソファーに座らせて、娘自身に歯みがきして貰う

はい❗って歯ブラシ渡されるから、軽く歯ブラシゆすいで、最近使い始めたジェルをチョピット付け、娘が仰向けになってくれるから、ありがとう🎵上手だね🎵って話しかけながら、仕上げ磨きです。

奥歯から磨いています。☺

ちょっとでも、歯ブラシさせてくれたり、歯ブラシしている時は、お口ゴシゴシ上手だね🎵って言い続けています。

  • ちゃんちゃ

    ちゃんちゃ

    少し前まではお歌作戦も成功してたけど効かなくて😣
    ジェルのやつはうがいしなくてめ大丈夫なものですか?

    • 9月6日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    娘は歯みがきの歌、最初から意味なかったです。😅

    泣いて泣いて、聞いちゃいない。😱

    とりあえず、歯みがきシーンを見せて、慣れて貰う方法にしました。

    ジェルは、ゆすぐかガーゼで拭き取り。って書いてありました。

    この間、実家に集まった時、歯科衛生士の妹達もいたから、次女にジェルを見せて、ゆすぐ・ガーゼで拭き取りが必要か聞きました。

    フッ素の配合量で違うみたいです。

    使っている物は書いてなかったけど、今の段階は米粒くらいの量しか使わないから、そのままでも🆗だよ。って事でした。

    聞く前は最後にお茶を飲ませていたけど、それでもいい。って事でしたけど、せっかくフッ素が入っているから、そのままにしています。

    我が家は、もうすぐ旦那に娘の歯みがきを慣れる様に練習する時期が来ます。😅

    私が出産で入院するから、旦那の教育・練習しないと。😅

    ジェル、私が見た物は全て、ゆすぐ・ガーゼで拭き取り。って書いてありました。

    不要。って書いてある物もある。ってママリから知ったので、お店で探したけど、不要ではなかったですね。

    • 9月6日