※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が風邪で熱が出ていて、食欲がなくてミルクも拒否している。熱が下がらず、水分も十分に取れていない。服装についても悩んでいる。小児科で処方された薬を飲ませているが、どうしたらいいか不安。

生後7ヶ月の男の子ママです。
3日の日曜日の朝から痰絡みの咳をしだし
4日の朝に38.5℃の熱が出たため
小児科に行ったところ、風邪だと言われ
処方された薬をもらいました。

4.5日は離乳食少しだけ食べてくれたのですが
昨日から全く食べてくれず、熱も全然
下がらなくて、余計に苦しそうに見えます😭

完ミなのですが、昨日の夕方辺りから
ミルクの飲みも悪く、白湯、麦茶、ポカリ
なども全拒否で飲んでくれず困ってます😥

いつもミルク200飲むのですが、
180飲んだり90しか飲まなかったりムラがあります。
昨日はミルク飲んだあとに滝のように嘔吐し、
脱水になりかけてるのかな?と不安で
いっぱいです😭😭

熱も下がらないし、薬飲むのも嫌々ながら
飲ませてます。
このまま様子見で良いのか不安です。
水分しっかりとってくれたらいいのですが、
ミルクしか受け付けず、大丈夫なのか不安です😭

服装なのですが、半袖ロンパース1枚だと
寒いですよね?!熱出てるし汗かかせた
ほうがいいのでしょうか? 
部屋の温度は25〜27℃ぐらいです。

コメント

ゆり0412

水分が取れないのはちょっと心配ですね😣
離乳食は体調によって食べなくなる子もいると思うのでせめてミルクでも飲んでくれるといいのですが。
解熱剤でラクにしてあげて様子見ることも出来ると思うのですが、水分が全然取れていないなかったりお子様がつらそうなら1度小児科に問い合わせてみた方がいいと思います。
ちなみに•••
・嘔吐のあとは水分補給にとまた飲ませると嘔吐を繰り返し脱水になる可能性があるので30分ほどは様子見て大丈夫そうならスプーン1杯から少しずつあげてください
・服装は、手足(特に足)が冷たいようならまだ熱があがる可能性があるのでラクな服を着せてバスタオルや布団をかけて暖めてあげ、手足が熱いようならこれから熱が下がると思うので薄着にしてあげた方がいいです。
早くよくなりますように😊

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    ミルクの飲みが相変わらず
    悪いです。さっきも130しか
    飲んでくれませんでした😨
    ちょっと、ぐったりして
    ずっと寝てます😭
    夕方にでも小児科に連れて行った方が
    いいですかね?
    ちなみに、昨日も小児科行ったん
    ですけど、すぐに帰されました😣

    解熱剤ないので、小児科で
    処方してもらったらいいですかね?


    たくさんアドバイスありがとう
    ございます。
    手は温かいのですが、
    足が冷たかったので温めてあげます☺️

    • 9月6日
ゆり0412

昨日も行かれてすぐ帰されちゃったんですね💦
解熱剤は小児科で処方してもらえますよ!
寝れているならまだちょっと安心できますが。。。
ミルクも1回でたくさん飲めないなら小分けにして飲むしかなさそうですね。
夜間心配なことがあれば電話の相談窓口もありますし(繋がりにいですが)、状況みながら活用して下さいね!

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    今日、大きい病院きたんですけど
    RSになって念の為入院になりました。
    今は解熱剤使って熱も36.6℃まで
    さがったみたいです。
    近くに看護師さんもいてくれるので
    息子は入院で辛いけど私は少し 
    安心です😆

    • 9月7日
  • ゆり0412

    ゆり0412

    RSだったんですね😱
    大事に至る前に安心できる病院で診てもらえて良かったです。
    看病疲れしないように合間をみて休んでくださいね🙂

    • 9月8日
  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうだったんですよー。
    私もびっくりした😑😑
    ありがとうございます❤
    旦那と協力して行こうと思ってます😘

    • 9月9日
口から産まれた娘の母

うちも最近風邪を引きました。
ミルクも1回100位しか飲みません。
夜、あっという間に39℃近くまで上がったので翌日の朝(38℃前後)に小児科を受診しました。

下がってきてても、急に発熱する事もあるから、お守りに座薬を渡しておくね。39℃以上になったら使って。

と、薬をもらいました。結局上がったり下がったりをしながら、39℃にはならず、座薬は使わなかったのですが…36~37℃をキープするようになったのは4日後でした。
ちなみに、別の小児科を受診したら

39℃になったら使うのではなく、ある程度高熱で寝られない→体力が回復しづらい→座薬で熱を下げて眠れるようにして体力を回復させる方が良いんだよ。勿論、乱用はよくないけど…
あと、食欲不振もしんどいなら仕方がない。大人だってそうでしょ?少しでも飲むならちょこちょこ補給してあげて、ミルクでもお茶でも水分補給は必須だから。
と、教えられました。
先生の方針によってくるんですね~
でも、納得できました。

もし、最初に行かれた小児科に行きにくいのであれば、別の小児科を受診してみるのも良いと思います。子供をきちんと診てくれて、お母さんを安心させてくれるのが良い医者だと思います。

早くよくなると良いですね。
うちの子は熱が下がったけど咳が酷くてまだまだです。

  • りぃちゃん

    りぃちゃん

    そうだったんですね。
    病院変えるだけでも全然
    対応違うんですね。

    私も今日大きい病院にきて、
    診察してもらったらRSだったので
    念の為入院になりました😓

    今は解熱剤使って熱も36.6℃まで
    さがって、寝てくれています。

    息子は環境が違うところで
    戸惑ったりするかもですけど
    私からしたら近くに先生
    いてくれるし、入院でよかったと
    思っちゃいました😥
    はやく良くなることを祈るばかりです。

    • 9月7日