※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐばら
子育て・グッズ

4か月の女の子のミルク量が心配です。先生には足りないと言われ、量を増やしました。授乳スケジュールも相談したいです。

同じような質問ですみません💦

生後4か月の、体重6.2キロの女の子を育てています👶
先日4か月健診のときに1日5回、ミルクを120/回足していると伝えたら、それじゃあ足りないよ!飲めるだけ飲ましていいんだから!!と先生にやや強めな口調で言われてしまいました😭😭
発育に関しては曲線内に入っているし、まあ母乳も案外出てるのかなあ?とも言われましたがヽ(´o`;なにより、足りないのに我慢させてたのかな〜と思い娘に申し訳なくなってしまいました⤵︎
それからは、1回量を160mlに増やしています。
その日によりますが、5回のうち2回くらいは、全部飲みきります。時折、160以上飲みそうな雰囲気もあります。

200mlくらい作って飲めるだけ飲ましたほうがいいんでしょうか…⁇
ちなみに、160mlに増量したのは4日前です🍼

それと、我が家の授乳スケジュールについてご意見下さい(;ω;)間隔開けすぎとか、もう少し開けてもいいのではetcアドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

0時〜2時のどこかで授乳

8時〜8時30分 起床・授乳

遊んだり、午前寝したり

12:00授乳

遊んだり午後寝したり

16:00授乳

17:00風呂
風呂後に、白湯または麦茶10〜30ml
遊ぶ

20:00授乳

21:00頃就寝

コメント

こうたん

家の子6,5キロですが夕方120、寝る前160で2回だけミルクで何も言われませんでしたよ(^^)後は日中は母乳を4~5回位で!成長花丸って言われました(笑)
授乳を足すならお風呂後母乳飲ませて寝ちゃったら起きた時母乳+ミルクで朝まで寝るかもですよね(^^)

  • めぐばら

    めぐばら


    返信遅くなりました😭
    ありがとうございます。参考にさせていただきます(^O^)
    やはり、夜間など長く寝るときは昼間のミルク量より多めにあげたほうがいいんですかね〜〜?🤔

    私は母乳の出が悪くなってきたのでそろそろやめようかな〜とも思ってます💦

    • 9月12日
  • こうたん

    こうたん

    グッドアンサーありがとうございます☺夜の量増やしても3時間ごとに起きる子もいます(^o^;)上の子がそうでした。なので5ヶ月で母乳やめたんですが順番は違いますがミルクやってから母乳で足りないぶん母乳のむやり方をして徐々に母乳量減ってきたなーと思ったら完ミの量であげてました。なので5ヶ月くらいから180~200飲ましてました(^^)

    • 9月12日