※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ⑅◡̈*
ココロ・悩み

1歳半の姪っ子の食事について悩んでいます。姪っ子は放任主義で、塩分や糖分が心配です。同じ月齢のママさんのアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっています(❃´◡`❃)
私は今両親と同居しています。
そして明日から1歳半の姪っ子を
約半年間、朝から夕方まで預かることになりました。

1歳半のお子さんがいる方は
1日どのように過ごしていますか?

食事はどのように与えたらいいんでしょうか?

姪っ子の兄夫婦はかなり放任主義?で
食べ方が姪っ子のやりたい放題です…

うどんなどの麺類は切らずにそのまんまです。

姪っ子は手で麺を掴み長いまま食べます。
椅子に座って食べられないです。

好きなように食べさせているから
麺とかは切らないでそのままあげてね〜

って言われて正直戸惑っています💦

お菓子や食事も大人と同じものをあげていて
チョコやスナック菓子、コーラなどを
オヤツにあげているようです。
味が濃いのに慣れてしまったようで
赤ちゃんのお菓子は嫌がります(´._.`)

唐揚げなどの揚げ物も食べます。

1歳半には糖分や塩分が高すぎるのでは?と私は心配しているのですが

あまり言ってしまうと気を悪くするだろうし
何も言えないんです…

同じ月齢のママさん
いろいろとお話しを聞かせて下さい(*´・_・`)

コメント

おはな ˊᵕˋ

こんにちは(^ω^)
1歳8ヶ月の息子がいます。

個人差があるので一概には言えませんが、1歳半ならお昼寝が1回になってくる頃かな?と思うので、午前中に日陰がある公園などで沢山動かせてあげると午後は疲れてお昼寝してくれるので楽かもです(^ω^)
でも2ヶ月のお子さんがいらっしゃるのであれば今の公園は可哀想かな?支援センターとかならある程度、好きに遊ばせてあげれるのでオススメです☆

食事ですが、今からでも遅くないのでコーラやスナック菓子などはやめた方が良いかと…
同じ年頃の子供を持つ親としてありえないです(>_<)
でも義理のお姉さんなら言いにくいですよね〜💧

おやつはとうもろこしや薩摩芋がレンジでチンするだけでokなので便利です。あとバナナも便利ですよ〜*\(^o^)/*

麺類はうちも切らずに出しています。1本ずつチュルチュルっと器用に食べて居ますよ^^

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    返信遅くなってすみません(´;ω;`)

    なるほど!午前中に遊んで
    午後お昼寝してくれたら
    楽ですね(❃´◡`❃)

    支援センターはまだ行ったことがないので調べてみます(*゚v゚*)

    流石にコーラなどは不味いですよね(´;ω;`)

    バナナが好きみたいなので
    バナナやヨーグルトをあげてみます!

    さつまいもこの前あげたら
    床に投げられてしまいました💦

    麺はそのままで大丈夫なんですね(❃´◡`❃)

    • 8月2日
えりりりり*

一歳九ヶ月の娘がいます!
私は出産のために一歳半の娘を預けました。
預けた経験で、結論から言うと、親が言う通りにしておくのが一番だと思います。

椅子に座って食べられないのは誰でもそうだと思います。
その年齢で椅子に座って食べるのは難しいのかも…。
手掴みも同様です。
両親が、やりたいようにさせてとおっしゃるなら、片付けは大変ですが、やりたいようにさせるのが一番ですよ(^^)
躾をするのは親の義務と権利であり、預ける立場で何ですが、躾まで求めてません!
変に躾をして、変な癖がつくよりマシだと思います☆
1歳半なら、食事は大人と同じでも大丈夫です。
それくらいの時には、まだ離乳食みたいな食事をしてる子と、大人と同じ食事をしてる子と差が出ますので、親が言う通りにしてた方がいいです。
オヤツも同様です。

コーラやチョコなど、オススメはできません。
が、どうしても他に選択肢がないなら多少は仕方ないのかなと思います。

心配して、薄味のものや赤ちゃん用のお菓子に方向転換するのもいいかと思いますが、後で困るのは親です。


私は娘には昆布や鰹節で出汁を取り、食には気をつけて育てました。
しかし、預けてる間は実家の食生活に合わせてたので、食の好みが変わりました。
やっぱりそれは預けた身分で申し訳ないけど、困りました。

  • ぽむ⑅◡̈*

    ぽむ⑅◡̈*

    預ける側の意見ありがとうございます!

    確かに両親のやり方、育て方があ
    るので変に気にせず好きにやらせれば大丈夫ですよね。

    オヤツはフルーツや蒸しパンなどにします(*゚v゚*)

    • 8月2日