※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

3ヶ月頃の赤ちゃんについてバンボを使っても大丈夫か悩んでいます。首がすわっていればOKとネットで書いてあるけど、皆さんは何ヶ月頃から使い始めましたか?

バンボに関してです😊

もうすぐで3ヶ月になる娘を育てています☺️
首もだいぶすわってきて、座っている体勢が好きみたいでよく膝の上や、あぐらの中にはまってご機嫌で座っています🤔

そろそろバンボの購入を考えているのですが、皆さんは何の位の月齢でバンボ使い始めましたか?

ネットで見ると首がすわっていれば使っても大丈夫と書いてあるのですが3ヶ月頃でも使って平気なのかなと思い質問させていただきました☺️

コメント

✴︎ままえ✴︎

3ヶ月半くらいの時に買いました😁
いまも離乳食の時などに座ってます😁

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!😊
    確かに離乳食の時もあると便利ですよね🤔
    購入したいと思います☺️

• 9月6日
りんりん

二人とも首がすわった3ヶ月くらいです(o^^o)とても重宝しますよー(o^^o)今は腰もすわっていて、はいはいもしますが、外食や、掃除中など、座らせてると大人しくしててくれます✨が、きっともうすぐ抜け出しちゃいますね〜😭

• みーママ

みーママ

やっぱりあると便利なんですね😳
    抜け出しちゃうとまた大変ですね😅

• 9月6日
りこ

3ヶ月にはいり、デビューしました❤️
首もほぼすわってます👌

ただ、私の子は太ももむちむちなので
座れる期間みじかそうです。笑
すでに、椅子からだすとき太ももで
つっかえてます。笑

• みーママ

みーママ

うちの娘も太ももがかなりむちむちなので入るか少し不安です🤣

• 9月6日
タロまま

腰が座ってない赤ちゃんをバンボのようなイスに無理矢理座らせると発達悪くなります。自分で座れるようになるまでは座る練習はさせないほうがいいです。立つ練習もしないほうがいいです。
子どもの発達には順番があります。赤ちゃんはお座りができるまでに、しっかり寝返りやうつ伏せの姿勢をとって座るために必要な筋肉を鍛えます。この順序を大人がぐちゃぐちゃにすると子どもはしっかり発達しません。バンボに座らせ続けると、かなりの前傾姿勢で膝を伸ばしたお座りになってしまい、ハイハイやタッチに移行できなくなることもあります。あと、抱っこはなるべく横抱きのほうがいいです。赤ちゃんの背骨はCカーブなので、その姿勢を維持できるように抱っこしてあげてください。自然なCカーブのほうが内臓の動きも良くなって便秘とかになりにくいです。
バンボは見た目はとても可愛いですが、発達にはよろしくないですね。

って、助産師さんに言われ続けたので、私はバンボも歩行器も絶対に使いませんでした。