※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimichan
妊娠・出産

出産後、乳首が切れるのはだいたい何日ごろから?何ヶ月で落ち着く?ピュアレーンで予防できる?先輩ママさんの体験談を教えてください。

出産後の授乳で『乳首が切れる』という声をよく聞きますが、(人それぞれだとは思うのですが😅)
だいたい産後、何日ごろから切れたりするんでしょうか?
また、何ヶ月で落ち着いてきますか?

体験談を是非教えて下さい!!!

あと、ピュアレーンを買っておこうと今思ってるんですが、産後、切れる前から塗ってれば防げたりするんでしょうか?

先輩ママさんのお話を聞いていると、おっぱいが溜まって張るのと同じぐらい痛そうで😂😭😭😭

コメント

あるちゃん

赤ちゃんに吸われることで切れます。

お母さんもまだ上手に授乳出来ないし、赤ちゃんも上手に咥えられないので(。>д<)

  • mimichan

    mimichan


    そのようですね(´;ω;`)ですが!
    あるちゃんさんは4人目なんですね😍❤️凄い❤️
    1人目より2人目、2人目より3人目と切れにくくなるんですかね😍?

    • 9月6日
まーちゃん☆

産後退院するまでの間に切れました😢
母子同室の2日目くらいかな?
まだ吸うのも下手なので、割とすぐ切れた気がします(笑)
とにかくかなり痛いです😞

  • mimichan

    mimichan


    そんなにすぐに切れるんですね!😱知りませんでしたっ!!!!
    でも心の準備ができます、ありがとうございます!笑
    頑張りますっ😂笑

    • 9月6日
ぺぇぇぇぇこりん

乳頭の付け根が切れてしまって、授乳の度に痛くて痛くて悶えました😓入院3日目くらいから切れ始めた気が…💦
保護にも買って試したものの、うまくできなくて断念…
赤ちゃんもおっぱい吸う練習して上手になってくので、できるだけ深くおっぱいを咥えさせるようにすると切れなくなります。
産後3ヶ月頃まで切れては治ってを繰り返しました。
私もピュアレーン使ってました。
授乳後には必ず塗って、乾燥すると切れやすいのでサランラップで保湿したりしてました。

  • mimichan

    mimichan


    出産が大変だったかと思うと、そんなに直ぐに今度は乳首が痛いとか😭女ばっかり大変ですよね😭

    出来るだけ深く咥えさせる、ですね!
    (と言っても、初めてだから容量が分からなくて私も物凄い苦労するんでしょうけど😂笑)

    保湿も覚えておきますっ!!!
    ありがとうございます!!

    • 9月6日
さおり

産後入院中に切れました😣💦
母子同室なってすぐだったと思います。
切れない方もいるみたいですが、大体の場合やはり急にスタートする頻回授乳にどうしても慣れないから切れるみたいなので、事前に買っておいても良いと思います(*^^*)
うちの産婦人科は切れた時に助産師さんに言ったらお試しサイズ的な少量のやつのみ院内販売あったので、入院中はそれを使用し、退院時に大きいのドラッグストアで買って帰りました!

落ち着いたのは授乳が安定した3ヶ月くらいだったかなー?と思います。
私は赤ちゃんの哺乳量がぐっと増えたりした関係で2ヶ月すぎ頃が1番辛かったです(´;ω;`)
効果があったのかはよくわかりませんでしたが、一応助産師さんからは痛み感じるようなら切れる前から授乳後に塗って保湿しておくと多少は切れるの防げると教わりました。

  • mimichan

    mimichan


    具体的に、大変詳しくありがとうございました!イメージがつきました…😭❤️
    予想以上にに、産後直ぐ切れると言う意見が多くて恐れおののいてます😭←爆

    保湿がせめてもの救いのように思われます😂産後は小まめに乳首を保湿して(そんな余裕あるのかなぁ😂)、深く咥えさせることを意識して臨みたいと思います!!!!

    • 9月6日
  • さおり

    さおり


    初めはママも上手にくわえさせ方がよくわからず、深くくわえさせてるつもりが浅くなっていたり、上手にくわえさせられていても赤ちゃんの吸う力が強い(良いことなんですけどね笑)と乳首がその力に耐えられず....どちらもがぴったりマッチしないとなかなか乳首トラブル無くは難しいんだなぁとつくづく思いました(^ω^;)
    私もまたあの日々かーと思うと....ガクブル状態です:(´◦ω◦`):笑

    授乳終わったらおっぱいしまう前に塗ってラップ貼ってパックしとくだけ、とかでいけるので保湿自体は案外すぐ出来るので、頑張ってみてください〜(*^^*)

    • 9月6日
ひろ♡ゆい

私は2人目は、退院したあたりだったので産後5日くらい?から切れて最初1ヶ月は授乳が苦痛でした…
1ヶ月健診の頃にはだいぶ楽になって、すんなり授乳できるようになりましたよ!
ただ1人目は全く切れず、痛かったのもほんとに最初だけだったのでお子さんの飲み方にもよると思います(๑・̑◡・̑๑)
なので、ピュアレーンなどは買うのは産後でもいいかなって思います。
産院でも恐らく何かしら出してくれると思います。(うちは馬油でした)

  • mimichan

    mimichan


    あっ!そうなんですね!!!
    大変勉強になります!!!赤ちゃんにもよるんですね😲✨

    まだピュアレーンを買う前だったので、産院に確認してから購入は検討したいと思います!!!!!
    切れる時は皆さん早々に切れていらっしゃるようなので、私も頑張ります😂笑

    • 9月6日
あるちゃん

逆に強くなって大丈夫になるのかと思いましたが、全員切れました…(笑)

  • mimichan

    mimichan


    ほんまですかーーー!!!!!!なんと😂😭笑笑
    あるちゃんママさん強しです!!!!✨

    • 9月6日
  • あるちゃん

    あるちゃん

    お返事するとこ間違えてすみません(´Д`)

    産後1ヶ月くらいは泣きながらの授乳でした…
    しばらくはピュアレーンでラップパックしたりしました。
    お互いに切れないことを祈りましょ(*´-`)

    • 9月6日
ままり

産後2、3日で切れました。ママも授乳が上手く出来ず、赤ちゃんも上手に咥えられなくその状態で吸われて切れます😭
私の場合は1ヶ月くらいで落ち着きそこから切れませんでした。
入院中は何とかなりましたが、退院してから痛みが増して馬油と保護器買いに走りました😭

  • mimichan

    mimichan


    いやーーーん😭壮絶です😭😭😭皆さん多かれ少なかれそういう時期を乗り越えて来られたんですよね(´;ω;`)母は偉大です😭❤️

    因みに保護器は産後に必要になったら是非買おうと思っているんですが、実際使い心地は如何でしたでしょうか?
    少しは痛みが和らいだり、授乳も不便なく、と言う感じでしたか?!?ヽ(;▽;)ノ

    • 9月6日
  • ままり

    ままり


    結構深く切れてソフトタイプだと着けてないのと変わらずで、ハードタイプのものはガッチリしてたので無いよりはマシかな?ってくらいでした💦子どもが最初は吸いづらそうで、少し保護器の中に母乳搾ってから保護器着けて授乳してました。

    • 9月6日
  • mimichan

    mimichan


    ソフトとハードの2種類があるんですねっ!それも知らなかった…😭そして。
    やっぱり聞けば聞くほど痛そう😭😭😭生まれた後直ぐに親に依頼したり出来るように今から心しておきます😭❤️

    先ずは出産をがんばります!😂

    • 9月6日
deleted user

息子の吸う力が強くて、産後2日で血豆が出来て切れました。
ピュアレーンは産院でもらえたのですが、足りなくなって自分でも購入し、余った分は息子のお尻に塗ってオムツかぶれの防止に使えましたよ!

  • mimichan

    mimichan


    なるほど😲✨!そういう使い方も出来るんですね!!!やっぱり先輩ママさんの声は参考になります!!!
    みなさんのコメントをみてると、先ずは1つ準備しておいても良さそうですね!!!!
    ありがとうございます!

    • 9月6日