※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYU
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の成長について質問です。歩き始めの経過を教えてほしいとのこと。

今1歳2ヶ月の男の子ママです。

みなさんのお子さんはいつから一人で歩きましたか?
一人で歩けるようになにかしましたか?

うちの子は
8ヵ月でいきなりハイハイ(ズリバイ一切無し)
8ヵ月のハイハイの5日後につかまり立ち
9ヵ月で伝い歩き
1歳直前で1人タッチ
でした。

ハイハイ大好きで高速ハイハイです。
手押し車や私の足に絡みつきながら歩くのも大好きです。

おもちゃを持って一人で立つこともあります。

が、最初の1歩が出なくていつも私に向かって顔面ダイブ!

私がいない時は顔面ダイブはしないので、怪我もありませんし私に抱きつくように倒れ込むのを楽しんでる様子です。

私もぎゅーぅと抱きしめて楽しみながら息子の日々の成長を見守っています。

ハイハイ期間が長ければ手足の筋肉も発達するし、いいことばかりですが、

初めの1歩の克服方法があれば教えてください。

コメント

ぷう。

いまよく歩けて5歩くらいですが、歩きます✨

• RYU

RYU

歩き始めるの早いですね✨
    よちよち歩き可愛いですよね!

• 9月6日
2kids mama

うちは運動面はかなり遅くて
寝返りは6ヶ月手前、
ズリバイなしで10ヶ月でハイハイ
つかまり立ち、その後すぐ手を離して
歩くようになりました♥
23日で1歳ですが、テクテク歩いてます!!!
まだ靴を履くと歩きにくそうですが...

• RYU

RYU

つかまり立ちから見える景色が変わったからなのか歩き始めるの早いですね😉
    うちはルームシューズは履かせているのであとは本人次第です!笑

• 9月6日
さとみ

上の子は1才2か3ヶ月で下の子は1才1ヶ月で歩き始めましたよ~d=(^o^)=b
そんなに慌て無くても子供のペースで歩き始めると思いますよ~d=(^o^)=b♪

• RYU

RYU

いつか歩くだろうし、歩くといろいろ大変ってよく聞きます!
    たくさんハイハイして腕や足腰の筋肉鍛えてほしいですね!

• 9月6日
あきちゃん(^^)

うちの子も歩けるようになったの最近です😂👍
外で履ける靴を買って、手を繋いで外で歩く練習してたら楽しかったみたいで家の中でも少しずつスムーズに歩けるようになりました☺️✨

• RYU

RYU

お部屋や駐車場でも靴はかせて手を引いて歩かせることはたまにしてますが、ひとりだと心細いのかな?
    なかなか1歩が出なくて、座り込んじゃいました~
    気長に待ってみます

• 9月6日
わんわん

11ヶ月になったら、つかまり立ちから少しずつ歩くようになり、一歳のお誕生日には1人で立ち上がり、だいぶ歩けるようになりました*\(^o^)/*

• RYU

RYU

立ち上がりからスムーズに歩けたんですね!
    うちの子は足が小さいからかな?
    まだ10.5センチなのでバランス感覚なさそう、、、笑

• 9月6日
草組

うちはかなり早くから歩いてましたが
支援センターでよく会ってた1歳7ヶ月の女の子が
先週までまさにりぃこさんのお子さんと同じ感じで
なかなか1歩がーーって、ママも悩んでいらっしゃったんですが
保健師さんに「とにかく支援センターとか他の子の様子を見る機会を作ってあげて!」って言われたらしくて
お昼寝前の1時間でも支援センター来ててそれが2~3週間続けたら2~3日前に突然歩いたって言ってました♡

同世代の子の刺激ってかなり有効みたいですよ♡

• RYU

RYU

生後9ヶ月から保育園に言ってるので同世代や一つ上のクラスからはかなり刺激をもらっているはずなんです。
    保育園に入る前までは週3で支援センター行ってました!
    ハイハイも突然だったので突然歩き出しそうな気もしてきました!

• 9月6日
まさこ

うちは一歳少し前から1人タッチ
一歳1ヶ月で1人で歩くようになって、来週一歳3ヶ月になりますが、今はハイハイは寝起きの短距離しかせず、ずっと歩いてます💡

うちもつたい歩きから、一人歩きまでが長かったので、アンパンマンのビジーカーを押させたりしていたら、いつの間にか歩いてました。

• RYU

RYU

そうなんですね!
    手押し車はお気に入りで食後の運動で何度も往復してドヤ顔で遊んでます。
    うちの子もいつの間にか歩くといいな!
    ありがとうございます

• 9月6日
  • まさこ

まさこ

歩き出したら早いですよ😅
    トコトコ、トコトコ振り向いたらその辺にいません💦
    急いでる時は最近走ってます😊

• 9月6日
vickey

伝い歩きやつかまり歩きもしておられる様だし高速ハイハイで足腰も鍛えられてるし、筋力や運動能力は準備万端そうなので、もう後は本人のやる気?興味?に任せるしかないんじゃないですかね😁
ハイハイが良いと聞くし焦ってもないけどやっぱりヨチヨチ歩くのも早く見てみたいし、親って葛藤しますよねー(笑)

うちはありがちですが、リビングで遊んでる時などに手を貸して立っちさせては、瞬時に少し離れて『おいでー❤️』と手を広げて数歩歩いて受け止めてぎゅー!と言うのを繰り返していたら、いつの間にか一人で歩くようになりました✨1歳になるちょっと前だったかな?
早く歩くメリットもそんなにないかもだけど、歩き回って疲れるのかよく眠るようになりましたよ(笑)

• RYU

RYU

まさにそれなんです!
    リビングでタッチして、おいでーって言うと足よりも頭が先に動いて笑顔で顔面ダイブになります。
    やっぱり本人のやる気なんですね!
    今も夜は起きたりしないからいっぱいハイハイして楽しんでるのでしょう!

• 9月7日