※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかみ
お金・保険

臨月の妊婦です。出産予定日が近い中、手当の受給資格について不安です。社会保険加入が去年の9月で、産休は今年の8月から。経理の対応に不信感があり、手続きの不安もあります。

こんにちは、臨月の妊婦です。
今月25日に出産予定なんですが、お金関係に悩んでいます。

産休・育休に入り、時間に余裕がある時に色々調べていると手当を貰うために受給資格があることに今更ながら気づきました。
私は、今の仕事を去年1月に入社し、1年半以上働いているのですが、社会保険に加入した月が去年の9月1日になっています。産休に入ったのは、今年の8月18日なのですが、この場合は手当を貰えるのでしょうか??

今の仕事場の経理に伺ったのですが、分かりませんという感じで話を聞いてくれない状態で毎日不安です。出産も近いし、旦那や家族に金銭面で迷惑をかけたくなくて、すごく不安です。
経理の方はすごく良い人なんですが、入社時の書類も何度も提出してるのに、中々健康保険をかけてくれなかったり、何度も給料を間違えたりするので信用してないです。
今回の申請も、社内では産休育休取得実績があるのですが申請をきちんとしてくれるのかも不安です(´・ω・)
もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひお伺いしたいです(´・ω・)

コメント

ちー

似たような状況です。
今の会社に働き出したのが8/1で社保も同じく8/1
産休が7月末から入りました。
ちなみに切迫になり7月頭からお休みをもらいました。

私も受給資格があるのか不安でした…
でも育休手当もらえてます!

たしか1年加入してないとダメとかでしたよね(^_^;)

たかみさんも貰えたらいいですね…
心配なら経理より保険組合とかに聞く方が確かかもしれません!
手当は会社からじゃなく確か健保からもらうので

• たかみ

たかみ

回答ありがとうございます!
    同じような状況の方がいらっしゃってすごく心強いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

1年加入してないと貰えないって感じだったのですごく不安だったのですが、少し希望が持てました(´・ω・)

今日電話してみようとおもいます!

• 9月6日
あき

私も同じような状況で9/1入社で社保にも同じ日に加入したのですが、6月に
傷病休暇で1ヵ月休職し、人事から育休を取得するには残り3ヵ月働いた実績がないと手当てが出ないと言われました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
本来なら9/27から産休に入れる予定でしたが、産休を遅らせて有休を含めて10月も12日出勤になるように調節しました⤵ ⤵ ⤵
なので、産前休暇の手当ては入りません(´△`)

• たかみ

たかみ

そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    でも、人事の方からお伝えして貰っててとても羨ましく思います(´・ω・)
    実は私も産休入るの遅らせました(´・ω・)
    単に人手不足だったので
    お盆明けから産休になったのですが…笑
    お腹大っきいとしんどいので無理をなさらず頑張ってください!

• 9月6日
Lthe

出産手当金のことですか?
たぶんもらえると思うのですが、会社がその対応なら直接保険組合に電話してみるのもいいと思います。

• たかみ

たかみ

出産手当金もそうなんですが、育児休業給付金も気になりまして(´・ω・)
    今日、お電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 9月6日
3人のママ

出産手当金は退職しなければ加入歴は関係ないので貰えますよ😊
健保のHPにも記載があります🎶

なんだかいい加減で頼りない担当さんですね💦

• たかみ

たかみ

退職は今のところ考えません!良かったです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

とてもいい方なんですけど、いろんなことを兼任されてるので大変なのかなと思って強く聞けなくって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月6日
あき

ええー💧解んないなら調べてほしいですね😅自分が手続きするものだと解ってないんでしょうか…
出産手当て金は社会保険への加入期間に関係なくもらえると思います!復帰するんですよね?退職する場合は一年以上加入しないとダメとかあった気がするんですが…間違ってたらすみません!上の方がおっしゃってる通り、一度会社が手続きしてくれない旨も合わせてご加入の社会保険に問い合わせたほうがいいと思います!

育児休業給付金は一年以上働いていればもらえます!普通は会社が手続きするものですが、自分で書類を取り寄せて手続き進めることも可能ですが…会社にしかできない手続きもあるので結局事務の人にお願いすることになりますが💧
私も詳しくは解らないし間違ってるかもなので問い合わせて相談してみるのが一番確実かも💦こちらは雇用保険からの給付なので問い合わせ先は会社がある地区のハローワークになります。

なんだか結局問い合わせろって感じで役立たずですみません💦
お金大事なので大変ですが諦めずに頑張ってください!

• たかみ

たかみ

職場には復帰をしようと思ってます!
    やっぱり、会社通す必要がありますよね(´・ω・)
    今のところ、会社には産前休暇申請だけしましたが、社内での申請で、公的な書類関係は全く書いてません。
    これから書くのか、書いてくれてるのかも分からずで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    連絡しても、担当がいない時に私が行ってしまうみたいですれ違いが多いです。

不安なので、今日電話して聞いてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 9月6日