※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

男の子が夜中に頻繁に起きて困っています。ミルクをあげても途中で寝てしまい、眠れず体が限界。寝てくれる方法はありますか?

もう少しで2ヶ月になる男の子、完ミなのですがここ最近夜中頻繁に起きるようになってしまいました。ちょっと前までは夜中1回くらいしか起きなかったんですが、最近は1時間2時間でギャン泣きして起きます💦その度に起きてオムツ交換して抱っこして、時間見て前回のミルクから3時間経ってたらミルクあげて〜の繰り返しです😢
ゲップ出てる、 室温悪くない、おむつ綺麗 ではあると思うんですが寝てもすぐ起きてしまいます。
ミルクは今160飲んでるので足りないわけでもないと思います。

もう一つ質問なのですが、最近夜中にギャン泣きで起きて前回のミルクから3時間経ってたのでミルクをあげても、途中で寝てしまい何しても起きず結局半分ほど残して寝てしまいます。これはお腹が減っておきたのではなくただ単に眠れなくておきたっていう可能性もありますか?

ここ最近ずっとまともに眠れてなくて体が限界です😱
いつになったらまとまって寝てくれるんだ〜

コメント

M(>᎑<`๑)♪

1,2ヶ月で160多くないですか?(;´・ω・)
苦しいと思います…

眠れなくて起きた可能性もありますかね😊
ウチの娘は,5ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになりました。

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。ちょっと前まで140あげてたんですが、飲み終わる度にギャン泣き、1時間でギャン泣きで精神的にきつく160に増やしてあげてました。

その頃までは夜中起きると思っていたほうがよさそうですね😢

• 9月6日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

1度,缶に書いてある量で試してみたらどうでしょうか?
    精神的にキツいから多くしたらダメですよ😣
    赤ちゃんのお腹,小さいので……

• 9月6日
  • けんまま

けんまま

その事は保健師さんにも相談して、体重の増えも問題ないからいいよ…との事で増やしてあげてたんですけど、量減らしてみます。

• 9月6日
あやママ

もう少しで2ヶ月だと160は多いかなと思いました😣
苦しくてねられないとか?

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。140や120だと飲んですぐギャン泣きされたり三時間もたなくてっていうのがしばらく続いたので増やしました。保健師さんにもちゃんと相談しました。
    160あげ始めてから寝ない…ってわけではないんです。ゲップも出てるしうんちも出てるし…だからお腹が苦しくてって訳では無いと思うんですが、やはり苦しいんですかね。

• 9月6日
ぱなそん

おおー結構な飲みっぷりの子ですね!
私は母乳ですが、なーさんの頃は2時間授乳してましたよ😂むしろ夜中1回しか起きないのがすごい!
お腹いっぱいだけじゃなくて、成長過程で泣くことも沢山あるので、もう相手してあげるのが良いのかと思います。また戻りますよ😀

泣くのはお腹減ってだけじゃなくて、モロー反射で自分でビックリしたり、お腹がゴロゴロして嫌で起きたり、色々あるみたいです!しばし抱っこしてウロウロしたりして、なんかそれでも泣くわーって時に少しミルク足してみては?3時間ごとに160はちょっと多いかもしれないので、飲んでる最中に寝るのはむしろ調整してて良いのかと思います!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます。
    2時間😱大変だったんですね💦

最近泣いて三時間経ってたらミルク!としてたので、少し抱っこしたりして様子みてみたいと思います。ありがとうございました!

• 9月6日

今日でちょうど2ヶ月の男の子、完ミ育児です!
うちの子は大きめ君で1回160ml飲んでます。
体重は6kgオーバーです(笑)
間隔は4時間あけるようにしてて
1日6回、トータル量が1000mlを超えないようにやってます( ͡° ͜ʖ ͡°)

ミルクの量は個人差あるので
平均より多いとは思いますが
多すぎるとも限らないです💡

夜は赤ちゃんも元気なので
うちの子も長く寝ない時もあります(^^;;
そんな時はひたすら抱っこで
ベットと抱っこを10回以上往復です(笑)
抱っこじゃないと寝てくれないです😓
3時間抱っことかよくしてます。

おそらく、お腹が空いたとかではなく
抱っこの安心感を求めてる可能性が高いです!
外へ行ったりすると落ち着いてくれることも多いです。

• けんまま

けんまま

2ヶ月おめでとうございます✨
    160飲んでて7回8回は多いですよね💦頑張って四時間あけるようにします(T ^ T)

10回以上ですか😫
    2時間などで起きちゃった場合次のミルクまでひたすら抱っこって感じですかね?

今日からとにかく抱っこして間隔開くようにしてみたいと思います!

• 9月6日

退会ユーザー

2時間で起きてしまったら
    とにかく抱っこで落ち着かせて
    寝かせる作戦とってます!

でもギャン泣きで何をしても泣き止まない時は2時間半とかであげちゃいます😓

• 9月6日
  • けんまま

けんまま

あたしも今日からその作戦で行きます!

必ずしも四時間空けれるわけではないですもんね😢

• 9月6日

退会ユーザー

理想は4時間以上ですが
    必ずしもそうではないです😓
    飲む量が多いので
    間隔は空けたいんですが
    何をしても泣き止まない時があり
    お手上げ状態になります。
    ミルクなので太りすぎとかだと心配になりますが歩くようになると嫌でも痩せるとも聞いてるので少し開き直ってます🤣

うちの子、6kgオーバーの重量級抱っこマンなので早くも腕が限界をむかえてます(笑)
    昼間は何もせずに良く寝るくせに
    夜は素直に寝ないし、絶対に3時間弱で起きるのでまとまって寝れた日はまだ少ないです😓

• 9月6日
  • けんまま

けんまま

そうですよね😣
    太りすぎ心配ですよね。うちの子も今5キロ超えてます😵
    男の子だとなおさら動きが活発になりますもんね!

腕から肩にかけてあたしも限界きてます(笑)
    まだまだ夜行性ですね😞
    いつになったらまとまって寝てくれるのかな〜って感じです(´^o^`)

• 9月6日
cocoyu

私も完ミで、息子のミルク量に悩んでいます😢
うちは1ヶ月13日目の男の子で、100〜120mlを8・9回…3時間持たずに泣き出し→ギャン泣き…間隔空けるように必死ですが、余りにも泣く息子が可哀想で辛くて仕方ない毎日です。
ミルク以外の原因はもちろん取り除き…お口をずっとパクパクするのでミルクと思います。
お腹の負担の為にも3時間…って必死でしたが、昨日、小児科の育児相談で先生が、3時間待たなくても欲しがったらあげていいよって言ってくれました。
体重の増え過ぎを気にするより、今は愛着を大事にしてあげたらいいよ。
との事でした。
ミルク欲しい(欲求)→ママが直ぐに応えてくれたがとても大事だよ😊と言ってもらい、とっても気持ちが楽になりました(´・ω・`)✨
2時間で起きてきて、90〜120を10回程で1日にトータル900〜1000ml飲みます(´・ω・`)
体重は2936gで産まれ現在4.6kg程です。
退院後からミルク後に気持ち悪そうに悶えたり、吐くこともよくある子です。それも併せて相談しましたが病的なものではないから大丈夫だよと言ってもらいました。
体重の増え過ぎはとても気になるので、6ヶ月になったらベビースイミングなどへ行くようにしようと思っています!