※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
産婦人科・小児科

市立病院の女医の対応が不愉快で、内診中に無愛想で乱暴な態度を取られた。赤ちゃんの状況も伝えず、薬を処方する際も無礼な態度だった。他の方はこの対応をどう思うでしょうか?

はじめまして。ただ今、臨月の初マタです。
里帰り出産する市立病院の女医の対応がとても不愉快でした。

今まで3回その女医の受診を受けました。無愛想だとは思ってましたが、、

今日、内診があったのですが一言も言わずに、いきなり指?だかをつっこまれグリグリされ
その時点で痛いしとても嫌な気持ちになりました。

そのあとも私の顔も見ず、赤ちゃんのことも何も言わない、体調なども聞かない、隠す様子もなくあくびをする、、
質問する隙もなく終了。1分あったかないかくらいでした。

その後、薬を処方してもらうのを忘れたのですぐに戻って、すいません、、と声をかけると、聞きもせずに
他の患者さん来るのでちょっと待っててください!とキレ気味に言われプッチーンときました。

キレたいのはこっちだと、、。
初マタなので、これが産婦人科では普通なのかなんだかわかりません。
なので質問させて頂きました、、

ですが一、人を相手にしている職業の方としてはどうかと思いましたし、その女医の受診も内心もう受けたくないなと思いました。

長い道のりを歩いて通っているのに、なんでこんな対応されるんだと、、
赤ちゃんの様子もまともに伝えてくれないで、どんな気持ちで出産にいどめばいいかわかりません。

産婦人科に通ってた、または妊娠中の方
客観的にこの対応はどう思われるでしょうか??(ㆆ_ㆆ)

コメント

てん

有り得ませんね。。その女医さんに
当たらないように受付に言うと思います。

• ちい

ちい

やっぱりそうした方がいいでしょうか?せまい病院で問診室も一部屋にまとまっているので、文句言ったら、その後気まづいかと躊躇してしまいます^^;

• 9月6日
  • てん

てん

気まずいけど、出産するのはちいさんですしね。少しでも不安解消出来て
    安心してお産できた方が良くないですか?

• 9月6日
  • ちい

ちい

そうですよね、あの女医に赤ちゃん取り上げられたいかっていったら
    やっぱり嫌ですもん、、😞
    ありがとうございます。意思を頑張って伝えてみようかな!😢

• 9月6日
ぽん(^^)こつ

ありえないですね…
お医者さん選べるんですか?
選べるんだったら早い目に伝えといたほうがいいと思います!
お医者さんは何人もいる患者のうちの1人だと思ってるかもしれないですけどこっちは命がけですしね!
いいお産ができるといいですね💦

わたしが通っていたところの先生も言うことはかなり厳しかったですが、質問には答えてくれるし丁寧で愛を感じられました。
おかげでいつも混んでましたけどね💦

• ちい

ちい

お医者さんは慣れたことでも、こっちは初めてですからね。
    自分が患者の立場なら、確実に腹立てると思いますけどね、、😢(笑)

厳しいのはいいんですけどね、、そこに愛情あるかどうかですよね(ㆆ_ㆆ)
    それとも23歳だからってなめられてるんでしょうか、、😂

• 9月6日
ゆめな

私もそんな対応されたら不快に思います💦

私が通ってる産婦人科の先生はいくら混んでいて忙しい時でも丁寧に接してくれますし、体調も毎回聞いてくれます😊

ちいさんの所の女医さんのもとで出産するとなると今から不安でたまらないですよね😣

どうか母子共に健康で安産でありますように🙇✨

• ちい

ちい

そうですよね、、初産で初めての臨月、不安いっぱいなのにあんまりだなと思いました。
    しんどい通院を頑張れるように、少しでもほっとさせてくれるようなお医者様に出会いたかったです、、😞

• 9月6日
はじめてのママリ

私が通った産院の先生(院長・男性)も無愛想でしたが、そこまでではなかったですねー!

酷いですね、その対応…。
その病院にはほかに産科の医師はいないのですか?

市立病院ということなので、私だったら市役所にクレーム入れます!
(市役所が対応してくれるのかどうか分かりませんが😅)

• ちい

ちい

無愛想でも構わないのですが、臨月に入ってるんだからもう少し気にかけた発言があってもいいですよね😞
    めんどくさい、早く終わらせたいって気持ちしか伝わってきませんでした。

他の先生もいます。正直、もうその方は受診拒否したいレベルですが、、なんせ狭い病院なので気まづさを考えてしまいます😢

• 9月6日
さお

お気持ちお察しします。
現状説明もなく、質問する隙も与えないなんて不安で仕方ないですね。
ましてや臨月。いつお産になってもおかしくない状況ですよね。
私も同じく臨月なので毎日ドキドキです。

私なら即紹介状を作成してもらって病院変えちゃうと思います。
通われてる病院の医師は1人だけですか?
もし他の医師もいるようであれば担当医変えられないですかね⁇

• ちい

ちい

1人で往復1時間半、あっつい中歩いて行ってその対応されたらやっぱり悲しいですよ😔
    赤ちゃんの成長だけが支えなんですから、、

臨月ですか!いまから楽しみですね💕

病院変えたくても時期も時期で、、金銭的にも分割のできるこの病院じゃないときついんですよね😢
    お医者さんは何人かいらっしゃいます!

• 9月6日
  • さお

さお

既に他の方もコメントされてますが、転院が難しいようであれば、別のお医者さんがいる時に通院されるのもアリだと思います!

• 9月6日
*夢*

嫌な女医さんですね…
その女医さんがいない曜日はないですか?あればいない曜日に行きます。

不安が残ったままでお産は辛いですもん。

• ちい

ちい

いない曜日あればそうしたいです!
    まさかあの女医さんが赤ちゃん取り上げるんですかね、、😢だとしたら、ワガママかもですが正直嫌ですよ(ㆆ_ㆆ)

• 9月6日
  • *夢*

*夢*

赤ちゃん取り上げるのは多分助産師さんですよ!
    女医さんがするのは産まれた後お母さんの処置かなと思います。
    バースプランがあれば嫌ですと書いて良いと思います(>_<)

• 9月6日
  • ちい

ちい

そうなんですか!知らなかったです☹️!
    とりあえず先生を変えてもらおうかと思います、、なんだかこんな気持ちで赤ちゃん迎えたくないので😔

• 9月6日
  • *夢*

*夢*

私の時なんてずーっと助産師さんが付き添ってくれて先生が来たのは促進剤入れるときと産まれる間際に急いで登場でしたよ!
    促進剤入れた先生と産まれる間際に来た先生は別の先生でしたし(^^;)
    はじめまして!じゃあ縫いますみたいな(笑
    それが1番良いです!
    第1子を産めるのは一生に1度ですもん、我慢せずできるだけ良い環境にしましょ♪

• 9月6日
  • ちい

ちい

先生によってこんな差あるってどうなんですかね、、(ㆆ_ㆆ)
    なんだかバタバタですね(笑)😆

ですよね!こういうこと言うのは一番苦手なんですが、頑張ってみます😖

• 9月6日
  • *夢*

*夢*

本当ですよね、先生が皆良い人だと良いのにといつも思います(>_<)
    私は女医さんで良い先生に巡り会ったことないので女医さんが苦手です;

お産て最後の方は本当ドタバタであっという間です(^^;)

私も苦手なのでお気持ち分かります!
    今回だけはちょっと頑張りましょう(>_<)
    良いお産になりますように!

• 9月6日
rinrin♡

産婦人科に関わらずが…
基本的に医者はそういうの多いです

無愛想、愛想はあっても横柄な態度・上からしか物を言えない、患者の気持ちは特に関係なしの自分第一

ただ、そういうのに限って知識も技術も大したことない人が多く、本当に口だけ達者です。

もちろん中には人格は最悪だけど、腕は確かな人もたまにいます。
患者第一に考えつつも最高の医療を出来る医師は、なかなかいません

素敵な先生に巡り会えるといいですね✨

• ちい

ちい

なんで、ああも傲慢になれるんでしょうかね、、立派な客商売ということを忘れてますよね(ㆆ_ㆆ)

私は少し頼りなくたって愛情持って対応してくれる先生がいいです。
    赤ちゃんがただの物みたいに扱われてる気がしてすごく嫌でした😞
    医者が患者を不安にさせたら終わりですよね、、

• 9月6日
mana

大体、産婦人科の先生って親切です。今日も一つの動作事に声をかけてもらいました。
そんな人に大事な赤ちゃんの検査なんてされたくないですよね。
その人やばいです。
嫌って言った方がいいです!

• ちい

ちい

市立病院だからとか関係ないですよね😢
    親切な先生方で羨ましいです!!
    穏やかな気持ちで産みたいです😞

• 9月6日