※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

専業主婦の方は、主人に平日はごみ捨てや週末は子供のお風呂や食事の手伝いをお願いしています。もう少し手伝ってほしいけど、具体的に何を頼んでいいか分からず、家事育児は主に自分が行っていると感じています。

育児中の専業主婦の方は、旦那様にはどの程度育児や家のことを手伝ってもらっていますか??

うちの主人は平日は仕事が忙しく、朝早く夜遅いので、出勤時のごみ捨てだけお願いしてます。
土日は子供をお風呂入れてもらい(まさに入れるだけで着替えの準備など前後は私がやりますが)、ご飯は主人が食べ終わった後に私とバトンタッチして子供が食べるのを手伝ってもらいます。
あとは私が家事をする間に遊び相手をしてもらったり、数ヵ月に1回私が美容院に行くために預かってもらうくらいです。
オムツはお願いすれば換えてくれます。

本当はもう少し手を貸して欲しいなぁ、とか思ったりしますが、
だからって具体的に何をやってもらっていいかもよく分からないし、私は専業主婦だし、家事育児はほぼ全部私がやって当然と言えば当然ですよね、、、
主人はかなり仕事で疲れていて、休日も引きずっています。

他のご家庭はどうなのか、気になって質問させていただきました(^^)

コメント

じゅりも。

全くと言っていいほど似ています!ゴミ捨てはしてくれませんが…(u_u)

私が仕事復帰したらもっと手伝ってもらいたいなーと思っています(´⊙ω⊙`)

• くっきー☆

くっきー☆

コメントありがとうございます。
    じゅりも。さんは仕事復帰されるんですね!それでしたらお手伝いしてもらわないとキツくなってきますよね。
    お互い頑張りましょう(^^)

• 9月5日
めぐみ

うちの旦那は帰ってきたらお風呂に入れるのもオムツ替えもミルクも進んでやってくれますが、私が口うるさく言うからだと思います笑

土日は何も言わなくても娘の事ちゃんと面倒見てくれます(*´꒳`*)゚*.・♡

• くっきー☆

くっきー☆

コメントありがとうございます。進んでやってくれるなんて旦那さま偉いですね(^^)

• 9月5日
  • めぐみ

めぐみ

私がやらないと不機嫌になるの分かってるからだと思います✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 9月6日
ひあゆー

うちもほぼそんな感じです☺︎
+土日は料理や洗濯などやってもらう時もあります!

• くっきー☆

くっきー☆

土日の料理や洗濯してくれる時があるなんて素晴らしいですね(^^)

• 9月5日
空色のーと

同じような感じですね!

うちも主人の仕事が忙しいので、平日はゴミ捨てと息子の幼稚園バスまでの送り。

あとは、土日に家族で公園行って息子の自転車指導くらいです☆基本、疲れていて朝寝坊お昼寝パパなので、あまり負担は掛けさせたくなく…♥

• くっきー☆

くっきー☆

やはり同じような感じなんですね。
    空色のーとさん優しいですね♡
    私も出産前までは朝どれだけ寝られてもお昼寝されてもゆっくり休んで~という気持ちだったんですが、産後は「自分だけいっぱい寝られていいな(T_T)ズルい」に変わりました(笑)

• 9月5日
  • 空色のーと

空色のーと

優しいというか、パパは疲れるとすぐ風邪ひくから、そっちの方が面倒で(笑)最後には子供たちにうつすので、そうならないための予防です🤣

• 9月6日
ふうママ

残業のときは全く手伝わないですが、定時続きのときは自分のお皿洗いくらいはしてってゆってます(*^^*)
結婚したときから子供産まれたら家事も手伝うって条件で、こっちは仕事掛け持ちプラス家事全部請け負ってたので(*^^*)
なのでほんとはもっとやって貰いたいですがずっと続けれる範囲で頼んでます( 〃▽〃)

• くっきー☆

くっきー☆

お皿洗いしてくれるんですね♡
    うちはどんな状況であれ絶対放置なので羨ましいです(^^)

• 9月5日
  • ふうママ

ふうママ

しなきゃ小遣い抜きって脅してます😂
    ほんとはもっとする約束やったから今まで頑張ってきたのにうそつきーってゆってます😂

• 9月5日
kana1104azu1218

羨ましいです✨

うちはまさにゴミ捨てのみです。
どうしょうもないとき(息子が私から離れないとき)はご飯作ったりもしてくれますがあとはすべて私です。

もうすぐ育休復帰になるので今の状態に仕事なんて出来るのかな??って今から不安です。
息子がもう少し離れてくれれば旦那にも頼めそうなのですが…

• くっきー☆

くっきー☆

息子さん、ママ大好きなんですね♡
    仕事復帰されるんですね!それでしたら少し不安になりますよね。
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 9月5日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

ママ大好き❤も今だけだろうし
    手を抜くとこは抜いて、ちゃんとやるとこはやってって感じです💡

頑張りましょう✨

• 9月6日
4匹のこっこちゃん

似たような感じです。
うちも、ゴミ捨ては夫の仕事です。前までは、わたしが準備して、ただ捨てるだけでしたが、やっと自分で準備して捨ててくれるようになりました!
それだけで、おー!って感じです😅
あとは、週末に、がっつり風呂場の掃除、子供のお風呂(平日も帰りが早ければ)、くらいですかね。
週末は、積極的に子供、とくに上の子と遊んでくれてます。これが、結構助かってます。
2人目生まれて、1人目よりは、オムツ変えのタイミングとか、わかってきたな、ってレベルですかね😅
本人は、一生懸命やってるので、まぁ、よしとしてます!

• くっきー☆

くっきー☆

旦那さま偉いですね!!うちは私が準備したのを捨てるだけです(^^;)
    まぁそれでも朝は助かるんですが、羨ましいです!!

旦那さま、たとかこさんの気持ちがよく分かってらっしゃるんですね(^^)

• 9月6日
ピコ

わが家も同じ感じです!
平日は終電帰りがほぼなので、家事は求めてません。専業主婦の私がやる役目なので。休みの日は丸一日寝てみたい…と言いながらも家族サービスしてくれるので、まぁ…不満もありますが良しとしています😊

• くっきー☆

くっきー☆

同じ感じなんですね(^^)
    うちも疲れた様子を出しながらも、家族サービスもしてくれるので、いろいろしょうがないかなぁなんて思っています。

• 9月6日
あやぱん

うちも旦那の帰りが遅く、休みは週1くらいです。
なので仕事の日はゴミ出しくらいです。
休みの日はオムツ替え、離乳食あげてもらう、抱っこ、私がお風呂に入れるので着替え&ミルクの準備とお風呂上がりの着替え~寝かしつけまでしてくれます。
手伝ってほしいと私も思いますが、仕事で疲れてるのがわかるし、彼なりに頑張って手伝ってくれてるので黙ってます😄🎵

• くっきー☆

くっきー☆

返信が遅くなり申し訳ございません。
    お風呂上がりのお世話や寝かしつけまで、、、!!
    すごく羨ましいです(^^)

• 9月6日
りん

二人目妊娠するまではほんとにそんな感じでした!ゴミだしだけ毎回お願いしてました笑

お風呂は毎日入れてくれてたけど、出たら全て私してたし、まだ公園で遊べるわけでもなかったから、家で遊んでてもすぐに飽きちゃうし‥
たまに三人で児童館いってましたが、休みの日はよく抱っことかしてくれてました!
でも二人目妊娠してからは、ほぼ全てやってくれてます!
ゴミだし、ご飯作り、オムツ、お風呂、寝かしつけ。
家事は私がやって!といえばしますが、それするなら子供見ててほしいので、子供のことをお願いしてます!

• くっきー☆

くっきー☆

コメントありがとうございます(^^)
    りんさんが二人目を妊娠されてから、ご主人かなり頑張っていらっしゃるんですね!
    ご飯や寝かしつけまで、、、!すごいです(^^)
    子供のことを見ててくれるだけで、こちらとしては楽ですよね♡
    うちも二人目ができたら、少し変わってくれたらいいなぁなんて期待しちゃいます(笑)

• 9月6日
A子

どこまで頼むか悩みどころですよね。
私もそうです( ̄▽ ̄;)

私の主人も平日は娘が寝てから帰ってくることが多く週に1回以上は出張があります。
土日が基本休みですが、短時間だけ仕事に出てしまうこともあります。

なのであまり負担をかけないようにと平日は私のところもごみ捨てのみです。
土日はお風呂も気が向いたら入れてくれます。
私が娘とお風呂に入る時は私が体を洗っている間リビングで娘と遊んで待っててくれて、お風呂上がりの世話もしてくれます。
ご飯は娘と別の時間なので娘だけ食べている時気まぐれに世話をしてくれます。
オムツは言ったらやってくれます。

あまりお願いしすぎて疲れさすのも可哀想だしそれで育児が嫌になったらもっと困るので主人のやりたいようにやってもらってお願いしたいことだけ言うようにしています(^^)

• くっきー☆

くっきー☆

そうなんですよね、どこまでやってもらうか、未だに悩んでます。
    えいこりんさんの お話しを聞いて、結局うちも今くらいのペースがちょうどいいのかなぁと思いました。

• 9月6日
みさき

私の旦那は率先と手伝ってくれます。
お風呂もオムツもミルクもゴミ出しも家事までやってくれますよ。
私の足が関係してるんですが(^ω^;)
私の旦那は出勤が遅く帰りは次の日の明け方ですが(^ω^;)
土日は洗濯までしてくれますね(^ω^;)
私が居る意味あるのかなって言うくらいやってくれます。

• くっきー☆

くっきー☆

旦那さますごいですね!!そんなに手伝ってくれるなんて、羨ましいです♡

• 9月6日
  • みさき

みさき

手伝ってくれる理由が私の股関節が出産が原因で臼蓋形成不全になったのとうつ病とヘルニアに近い腰痛持ちになったのがきっかけです。
    それまでは私がほとんどしてましたよ(^ω^;)
    私には勿体ない旦那です(^ω^;)

• 9月8日
まい

主人は毎日お風呂と寝かしつけ。たまに食器洗ってくれます。
休みの日はほぼ主人がみてくれます。
ゴミ捨ては子供ができてからずっと主人です。
休みの日の晩御飯の支度はよく手伝ってくれます。
まだまだありますが、ほんとよくやってくれます。

• くっきー☆

くっきー☆

旦那様すごく手伝ってくれるんですね!!羨ましいです♡

• 9月6日
宮田くん

平日は、朝起きたら洗濯物干し、ゴミ出し、帰ってきたら子供をお風呂に入れてもらいその後夕食の食器洗い、
休みの日も同じで、オムツ替えとご飯の面倒と、遊び相手、ほぼやってもらいます!

コテツママ☆

うちも同じ感じですよ。
仕事の日は遅いのでどう頑張ってもごみ捨て位しか出来ないですし
休日に子どもの遊び相手、ご飯食べさせる(準備は私)、お風呂入れる(入れるだけ)
日中はお出かけ連れてってくれますし、出先でベビーカー嫌がったら抱っこしててくれます。
それだけしてもらえたらじゅうぶんです。
専業なので家事を手伝ってもらおうと思ってないです。出来てないですが(笑)

ちゅんたった

色々手伝ってくれる方だと思います⭐️
平日、遅く帰ってきてご飯食べた後の自分の食器は必ず洗ってくれますし、お風呂も手伝ってくれたり、オムツも言えばかえてくれます🌸
子供と触れ合えるのが嬉しいみたいです😊
土日は洗濯まわして干したり、掃除機かけたりしてくれるときもあります❤️
〇〇お願いしてもいいかなー⁉️っていうと大抵YES

• ちゅんたった

ちゅんたった

途中で送信してしまいました💦

YESなので、とても助かってます🎵
    本当にしんどい時とかは、悪いけど〇〇手伝ってくれへんかな⁉️って言ってみてもいいかもですよ❤️

• 9月5日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

うちの旦那は朝はそこまで早く出る訳ではなく、帰りも18時ごろには帰ってきます❗
そんな旦那の手伝いといえば、
朝のゴミ捨てと私が夕食後の片付けをしてる間の娘の子守りだけですね💦
オムツ、ミルクは当然ながらしません。というより、させてません💦
お風呂も私が毎日、1人で入れてます。これも、旦那には任せられません。
うちの旦那は、ビックリする位、常識の無い人間なので、今は自分改革をさせてるので、それまでは育児は手伝って貰うつまりはないんですよね💦
育児よりもまずは自分の面倒を見れるようになれっ💢と、伝えてあります(笑)

ka8o2ri

お風呂(これはむしろ旦那が入れたくて仕方ないので)、ゴミ捨て、食器を運ぶ、洗濯物を干す(3回のうち1回)はさせてます✨日々すこーしずつ増やしてます笑

確かにご主人も仕事で疲れてるでしょうが、私たちも旦那が働いてる間に育児&家事(=仕事)をしてるので、2人とも家にいるときは少しくらい平等でもいいのかなと私は思います^ ^
アイロンかけたり、旦那の洗濯物を少し片付けたり…は今が育休中だからしてるだけで、復帰したら自分でさせようと思ってます^ ^
育児&家事も立派な仕事ですよ🙌🏻胸はって行きましょう!

いーたんママ

みんな結構同じ感じなんですね( -`ω-)✧
うちも、ごみ捨てとお風呂入れる
ってかんじですかね(;´Д`)

あとは言えばやってくれるって
かんじです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

私もついさっき同じ事を考えてました!笑
うちも朝早く夜遅いし日曜日しかお休みがないので家事はほぼ私です^ ^
家事は別に手伝って欲しいとは思わないんですけど子どもは2人でみるもんだよねー?
と思ってはいるんですけど仕事して大変だろうなぁと思ってしまって結局自分ばっかりになってますm(__)m
もうすぐ育休終わって仕事復帰したら色々手伝ってもらおう!って思ってます^ ^

ぴんぴん

うちも旦那は忙しくお休みは月に多くて3日!平日のみです。土日祝日は私が子供3人を1人で見ています!平日は朝9時から夜7時くらいまで仕事です。遅い時は8時超えます。
私は専業主婦ではありませんが週4日、午前のみの仕事なのでほぼ専業主婦と同じです(^_^;)
末っ子の朝食は旦那が与えます。子供3人の着替え、お弁当箱に御飯を詰める、上の子の髪の毛を縛る、子供3人を保育園に連れていく。これが主な旦那のしていることです。
他は何もしません。
夕方保育園に私がお迎えに行き、お風呂を3人入れて、夕飯を食べさせるところまで終わった頃に旦那が帰ります。
かれこれ三年近くこんな感じです(^_^;)末っ子が1歳になったので少しマシになりましたが夕方と日・祝は戦いです(笑)
お風呂くらい旦那に頼みたいなぁと思ったりしますが多忙な旦那、帰宅した後くらいはゆっくりさせてあげてもいいかなぁ。と思って何とか私がやってます(*^^*)
まぁ、朝は積極的に手伝ってくれるし平日休みも子供3人休ませて家族の時間にしてくれているので、私もがんばらなきゃなと思いやってます!

hellobaby

育児お疲れ様です!
もうすこし手を貸してほしいという気持ちを素直に伝えてみたらいかがですか?(^.^)
専業だからって遠慮しなくていいと思います。
日中子どもずっと一緒なのは、仕事と同じくらい責任重いんですから。

我が家は、母乳を出すこと以外は主人もやります。
パパ、ママ、という役割と概念を捨てて、どちらかしかできないという状況を生み出さないように意識しています。離乳食や予防接種のスケジュールも共同で立ててました。
元々そういうことが苦にならない人だったというのもありますが、まわりでママが病気や出産で入院になり大変な思いをした家族をたくさんみてきました。いざというときに家族みんな困らないように、という夫婦の思いです。
もちろん時間的な制約や、生身の人間ですからどちらかが体力的に無理な場合もあります。育児のことは常々小さなこともシェアしています。