※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦で、腰痛や睡眠不足で悩んでいます。実家での生活がストレスで、両親の喧嘩や過干渉が辛い状況。主人は忙しく、コミュニケーションが難しい。

愚痴です。聞いてください。
私は現在妊娠7ヶ月の初妊婦です。主人が単身赴任のため、現在実家にて生活しています。仕事をしており、10月に産休に入る予定ですが、先が思いやられます。
今までの妊婦期間、つわりもなく、大きく体調を崩すこともありませんでした。でも最近、腰痛がひどく、また夜中にトイレに行く回数が増え、あまり寝れていません。
親に、状況は伝えているのですが、腹が立って仕方ありません。
まず、両親の喧嘩です。頻繁に言い争っており、その度に双方が私に愚痴を言ってきます。聞くのもしんどいですし、私も嫌な気持ちになるので母体に悪いと思っています。
そして、朝ギリギリに起きると、他の妊婦は家事全般してるのに甘えてる、子育てしながら妊婦してる人だっていると言ってきたり。
金融業界なので朝は新聞を読みたいのに、ペラペラ喋りかけてきて、適当にあしらってると、自分の都合ばかり通すなと言われます。主に母親が言ってきます。

この家にいるとストレスしかたまりません。
子供が生まれたら世話にならないといけないので、我慢して耐えていますが、正直親でもしんどいです。
主人は、話を聞いてくれますが、業務多忙のため、1日のうちに連絡を取るのはメールのみ。時々電話をしますが、そんな長時間ではありません。
家族は好きです。でも、今は好きになれません

コメント

♡Mママ子♡

ご主人との家はないのですか??
私も妊娠中夫は単身赴任でしたが自宅で生活してました。
そんなにストレスなら帰ってもいいと思います😭

• ママリ

ママリ

主人は、現在寮に入っているため共に生活できませんm(._.)m

• 9月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

単身赴任中のご主人と住むのではなく、妊娠前に夫婦で住んでいた家です。
    そこで1人で生活すれば少なくてもご両親からのストレスは回避出来るかと。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

夫婦の家はないんですm(._.)mずっと単身なので。

• 9月5日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

そうなんですね😭
    でももう、もっぴすさんも母親ですし嫌なら親がダメと言っても出てご主人との家をちゃんと用意してもいいと思います。
    私のとこもほとんど単身ですけど夫婦の家はありますよ。
    でも出て行く事は考えてないならお母様の考え方に合わすしかないと思います💦
    妊婦さんへの理解は誰でもするのが当たり前ではないし同居して朝ギリギリに起きて新聞を読みたい。はワガママかなと思いました。
    なんだかんだ、もっぴすさんもお母様に甘えてると思うし、みんな夜中の寝つきも悪くなっても家事はしてるかなと思います。
    ストレスがひどいならご主人との家を用意する事ご主人と相談したらどうでしょう?

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、私も甘えてるところがあると思うので、そこも含め主人に相談してみます>_<

• 9月14日
yuumam

んー。お母様がおっしゃることは一理あるかなーと思います(*_*)両親の喧嘩は元々多い方なのでしょうか??それなら、知っていて実家にお世話になっているなら仕方ないかなーと。最近から仲が悪いならちょっと問題かもですが、、。
でも、朝ギリギリに起きて〜からのくだりはその通りかな?と。単身赴任がどうとかではなく、初めての妊娠でも1人で仕事しながらどうにかやっている方もたくさんいますし💦💦それをイヤだのストレスだの言っているなら、実家を出て1人で生活したらいいのではないでしょーか?と思ってしまいます💦ストレスは母体にもよくないだろうし(*_*)
正直、親だから言ってくれてる、と私は思いますが💦

• ママリ

ママリ

もともと喧嘩は多いです。書き忘れていましたが、私は主人と暮らした事がありません。結婚してからずっと単身で、私はずっと実家です。実家にいてほしいと家族に言われたのもありますし、
    主人の転勤が頻繁すぎてついていけません。これからも単身生活だと思います。
    実家を出て一人暮らしは、親が許してくれません。

• 9月5日
サリ

ごめんなさい、ハッキリ言ってあなたが両親に甘えてるとしか思えません。
もし、旦那さんが単身赴任じゃなかったらあなたは仕事しながら家事をやらなきゃいけないんですよ?
殆どの方はそうしてますが。
実家だから、まだ産休前だからというのは関係ないです。
実家にいるのが嫌なら出たらいいじゃないですか。
子供が産まれたら世話にならないといけない。その考え方もおかしいです。
嫌なら世話にならなきゃいい。
出産後、里帰りできない人たちや親がいない人たちもたくさんいます。
それなのにその恵まれた環境にストレス溜まるのは単なるワガママです。

• ママリ

ママリ

確かに甘えてると思いますが、ずっとこの生活です。
    私は結婚する時にも実家から出ない事が条件でした。主人はいますが、一緒に暮らしたことはないので、家庭というものがどんなものか経験したことがないので、分かりません。
    今回の妊娠を機に親から離れようとしましたが、許してくれません。。

• 9月5日
  • サリ

サリ

実家を離れるのを親が許してくれない…もっぴすさんはまだ未成年なんですかね?
    あなた自身親になるならいつまでも親が許してくれないなんて言ってらんないですよ。
    それと、旦那さんと暮らしたことがない、今後も環境変わらない。というのはそもそも子供を授かる環境ではないってことですね。
    夫婦できちんと生活の事とか話し合うべきです。

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

成人してます>_<話してみます>_<

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

今までずーっとご実家で生活されていて家事もお母様がやっていて生活パターンが決まっているのを急に変えるのは難しいですよね(>_<)
ストレス溜めるのは妊婦さんにとって本当によくないですし、だからと言って家を出るのも体力的にキツいと思います。
ここは勇気を振り絞ってご両親に一言言ってもっぴすさんも少しずつできる範囲で家事のお手伝いをしていくというのはどうですか(^^)?
妊娠中はどうしても気持ちが不安定になるので不満や不安がたまりますよね。
でもご家族が好きと仰っているのできっと何とかなりますし、ご自分の気持ちも少しずつご両親にお話ししたりやり方はいくらでもあると思いますよ🤗✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます>_<
    やはり母親には頼ることが多くなるので、柔らかい言葉で話をしてみようと思います!

• 9月10日
ドキンちゃん

もっぴすさんはもしかして一人っ子ですか?
もしそうならお母様はいつか一緒に単身赴任が終わったら旦那様とこのまま同居という形で住んでほしいと思っているのでしょうか?
もしそうでないのならば単に親が子離れできていないような気がします…。
お父様との喧嘩がどうやら頻繁のようなのでその愚痴り相手としてもいてほしいと思っているのかな…と思ったり。
住んでいてイヤな気持ちになるのであれば相手が許す許さないとかの問題ではなく(立派な大人なので)、家を出たらいいのでは?
自分たちで生活して仕事も家事も育児も全てやる!という気持ちがあればの話ですが…。
お母様が家に居てほしいと言ったとしても確かに他の方たちと比べると楽させてもらっているかのようにも思えました。
もしこのまま家を出る予定がないのであれば、少しずつ家事をやったらいいのでは?
妊婦だと体が重くて重くて今までと同じように動くことは厳しいですが、無理のない範囲でやってみるのもありだと思いました^_^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    一人っ子です(・・;)主人も私の親が子離れ出来てないと思っているみたいです。。私のことを常に考えてくれている両親なので話をしてみようと思います。

• 9月10日
しーちゃんママ

社会人になった娘さんの住む所を制限したり、体調を思いやってくれなかったり、失礼ですが、お母様は毒親なのでは?毒親は夫婦不仲な人がなりやすいですし。家を出させてくれない、とは言え、出る気になれば出れるわけで、出させてくれない、と子供側の思考がストップしてしまったりするのも、毒親のもとではありがちです。客観的に見て、力技で家を出る意外に解決策は無いように自分は感じます…。

• ママリ

ママリ

主人の単身が頻繁なので子供を連れまわすことになる懸念などがあるんだと思います。主人の転職の話も出ているので話し合いをして見ます!

• 9月10日
桜華

私も実両親と同居しているので、もっぴすサンの気持ち分かる気がします。
家の場合は、父が単身赴任で土曜の夜に帰ってきて日曜の夜には戻るという生活で、平日は主に母、主人、私の3人での生活してます。私は嫁に行き姓は変わりましたが、跡取り娘です。実家に暮らすことが条件で結婚しました。
両親と一緒に生活することは、とっても有り難いと思っていますし、沢山助けてもらったり、いつも感謝しています。それでも、一緒に住むことは良いことばかりでなないですよね。週末に父が帰ってくると夫婦で言い争いをしたり、父の機嫌が悪いと雰囲気悪くなったりで嫌な思いします。それに、母は物事をはっきり言う上に一言多いタイプで、平日には母が主人に文句言ったりして間に挟まれる身としては、この上なく胎教に悪いと思います。
一緒に住んでなければ、手伝ってもらったり色々な恩恵をいただいたりすることも出来ないですが、一緒に住んでいなければ煩わしさがないのも事実かなと。主人と二人であれば体調と相談しながら自分のペースで家事をして生活出来る訳なので。
一緒に生活して良いことも悪いこともありますよね。一緒に生活してない方は良い面に目が行きやすいみたいですが、いかに実の親とはいえデメリットもあるかと。
妊娠前は何度も家を出ること考えましたが、話し合いを重ねて一緒に住み続ける選択をしたことは、今では良かったと思えるようになりました。妊娠初期の頃は出血やつわりで入院をしたり、またリスク抱えての妊娠なので順調な妊婦生活は出来ていませんでした。今は産休に入りましたが、フルタイム勤務は正直ツラかったです。そんなとき母に甘えることが出来たのは本当に有り難かったです。
両親のそれぞれの愚痴は聞いてて悲しくなりますよね。それが毎日の事で、これはその身にならないと分からないと思います。家もよくお互いの愚痴を私に言ってきます(^_^;)
ある程度聞いていて、あまりにも長かったり酷い言い方をしてるときは、こちらから切り上げてしまいます。今日はもうおしまい。一応私は二人とも血が繋がってるんだから、聞いてていい気分ではないし、悲しくなるからやめて、とか言って切り上げます。そのあとに、何かグチグチ言っていても相手にしません。さっさと寝たり、違う話題に切り替えちゃいます。

朝に関しては、どうしても新聞を読みたいのであれば、時間を捻出するしかないかなと思います。朝から愚痴られるのはたまったものじゃないですが、さっさと支度して出勤するしかないですかね。聞き流してることを怒るのであれば、帰ってから聞くからとでも言って出勤準備かな。何にせよ、何がしか文句言いたいんだと思うので、それを聞いてくれないと目の前にいる人に矛先向けて文句言うんだと思いますよ。
今後もお世話になる予定との事なので、お母さんの愚痴との適度な距離や流し方を考えた方がいいのかなと思います。
ただ、お母さんが居てくれることでとっても有り難いはずなので、愚痴もある程度受け入れてあげて下さい。とは言え、愚痴られるのって気分萎えますよね…。
真面目に聞いてる振りして流す。胎教に悪いとかあんまり考えずに、お母さんも大変ね、くらいで。お母さんも娘に甘えて愚痴ってるんだと思いますよ。
すごくワガママな私でも何とかやっているので、あんまり深く受け止めずに受け流しつつ適度な距離感作れたら良いですね。
ご両親は喧嘩しながら、お互いに愚痴を言いつつも別れないんだから、根っこの部分では断絶してる訳じゃないでしょうし。

長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに親が進んで協力してくれることは本当に有難いし、感謝すべきことなんだと思います。
    母が嫌な思いをしたら、聞いてあげるのも親孝行なのかなとも思います。最近では、私が体調が悪いこともあり、とても優しく接してくれ、父とも喧嘩していませんので落ち着いています。
    私中心で家が回っているんですが、それを当たり前と思わずに、感謝して、
    息抜きして生きていこうと思います>_<

• 9月10日
 むぎ

部屋にこもる、イヤホンするなどは出来ませんかね…
嫌味っぽいかな💦

朝は少し早く起きて、カフェで朝ごはんしながら新聞読んだらどうでしょう。
きっと、ゆっくりした時間が必要なのでは?
私も妊娠してから早めに職場に行ってますが、どこかで息抜きできるといいですね💦

• ママリ

ママリ

ゆっくり気分転換する時間や、1人の時間を作ってみるのもいいですね!
    主人が帰省した時も常に親がセットでいるので、2人だけで出かけたりして見ます!

• 9月10日