※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子を完母で育てています。授乳ペースが変化し、飲む量も減ってきて悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
もうじき11ヶ月になる息子を完母で育てています。

今の授乳ペースは
日中2.3回
寝る前1回
夜間2回

というかんじです。
最近離乳食もしっかり食べるようになり、食後というより、食後1〜2時間したらほしがったり、お風呂でおっぱいみるとほしがったりと、お腹が減ったのとは違うかな?という時に欲しがるようになりました!

そして、飲む量も減ってきたり、更には夜中も1回授乳だったりもあり、おっぱいがスッキリしないし、朝なんてゴリゴリする感じまで張ってたりします…
圧抜きしてもあまりスッキリせず(´д`ll)

こんな経験された方はどうしてましたか?
また、同じ月齢のときにはどんなペースで授乳がありましたか?
どんな時に欲しがりましたか?

乳腺炎になりやすく、まめに助産院にも行っていますが、また乳腺炎になったら嫌だなぁと毎日気になってしまいます(・_・;

質問多くて申し訳ないですが、是非ご経験を教えていただきたいです‼︎

コメント

龍慶ママ

あたしもありました♪オッパイはでるのに、全部は要らなくて…でも、今が大事な時ですよ!
残りをそのままにしとくと、乳腺炎になってしまいますから、子供が飲んでも飲まなくてもしぼり出す!これが一番です。自分がスッキリした~と思えるまでしぼることと、しこりは早く解消する!その為にも、毎日お風呂や、洗面所で絞ってましたね…。しこりになると痛くて辛いけど、頑張るしかないので…ファイトです!

• さくちゃ

さくちゃ

コメントありがとうございます!

頑張って搾乳してみたいと思います(>_<)

• 8月2日
  • 龍慶ママ

龍慶ママ

ファイトです!(*^^*)

• 8月2日