※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにまに
子育て・グッズ

エプロンを拒否する赤ちゃんについて相談です。食事中にエプロンを着けると大泣きし、外すと大人しくなります。食事中にエプロンを着けてほしいが、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

探してみたのですが似たような質問がなく、投稿させていただきます¨̮♡︎
食事中のエプロン拒否についてです!

離乳食を始める時に、柔らかいゴム製のエプロンを用意しました。
そのうちエプロンを嫌がるようになったので、素材が気に入らないのかと思い、薄いビニール製のエプロンに替えました。

しばらくは大人しく着用してくれていたのですが、最近急に、エプロンを着けると大泣きするようになりました( ˊ• ·̭ •̥ )
エプロンの裾を引っ張って、振り回します。(首が締まるので怖くてすぐ外してしまいます)

エプロンを外してあげると大人しくなります。
しかし、ちゃんとエプロンして食事をしてほしいです。

最近手づかみ食べを始めて、毎食毎食周りを汚すのでお掃除が嫌になってしまいます(›´A`‹ )

こうしたら良くなった!とか、これが良くないんじゃない?など、アドバイスあれば教えてください。

コメント

mam

長男もエプロン大嫌いです!
今でも家ではしません(><)

下に新聞紙ひいてパンイチであげてます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

  • まにまに

    まにまに

    はだかんぼもいいですね( › ·̮ ‹ )
    うちも毎食後にシンクで体流して着替えしてるので、同じような感じです笑笑

    • 9月5日
  • mam

    mam

    このスタイルは夜ご飯のみなのでうちはそのままお風呂直行です!⠒̫⃝
    朝はパンとかフレークの軽めしか食べないので(><)
    保育所ではちゃんと食べるみたいなんですが…
    お家だとどうしても甘えが出るんですかね( ̄∀ ̄)

    • 9月5日
  • まにまに

    まにまに

    うちもそろそろ保育園に行き出しますが、それでもエプロン嫌がるのが目に見えてきました……💦甘えてるんですね⑅︎◡̈︎*可愛いけど困りますね笑笑
    夜ご飯後にお風呂直行もいいですね!

    • 9月5日
じゅりん

うちの子もお食事エプロン嫌いですー(´・ ・`)材質によらず嫌がるのですが、ビニール製を2枚一緒につけて、嫌がったときにはいはい取ろうねって言って1枚だけ取るともう取れたと思って騙されて1枚つけたままごはん食べてます!笑
これはうちの息子がただただアホなだけかもしれませんが!!笑

  • まにまに

    まにまに

    か、、、かしこい‧⁺◟︎( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ ) なるほどです!!!
    ビニール製のエプロンは二枚ひと組を買ったので、早速明日やってみます!!うちの娘ちゃんも騙されるといいです笑笑

    • 9月5日
  • じゅりん

    じゅりん

    お持ちなのであれば試してみてくださいー(^^)(^^)
    うちの息子がアホなだけだったらほんもすいませんっ!!笑

    • 9月5日
  • まにまに

    まにまに

    エプロン拒否を割と深刻に悩んでいたので、ふっと明るい気持ちになりました(*´꒳`*)♡子育て楽しまなきゃですよね!

    • 9月5日
  • じゅりん

    じゅりん

    親子共々アホですいません!笑
    でも楽しんだもん勝ちですよー(^O^)
    一度は、プラスチック製のエプロンを嫌がって取ったときに、じゃぁママがつーけよっ!!って言って私がつけて、いいでしょ!これ!ママのー!かわいいでしょー!って言ってつけたら自分からちょーだいっ!てつけてくれましたよ(^O^)いまはしすぎて、で?って顔されますが、、、もうあの手この手ですよね!笑

    • 9月5日
ぶぅちゃん♬

長袖タイプの着せるエプロンはどうでしょうか?
ウチもつかみ食べの時期で手は汚れまくるわ、洋服は汚れまくるわで片付けがほんとーにイヤだったんですけど、袖付きのエプロンにしてからはだいぶんストレスが減りました(ㅅ´ ˘ `)
あとは受け皿付きのお食事マットも、テーブルの上の片付けもラクになるし洗えて衛生的だし良いですよ♬

  • まにまに

    まにまに

    長袖タイプ💡たしかに売ってますね❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
    今まで暑かったので気にも留めてませんでしたが、買ってみます!受け皿付きのお食事マットというのも初めて聞きました✩︎⡱
    早速お店で探してみます!!

    • 9月5日
  • ぶぅちゃん♬

    ぶぅちゃん♬


    私も夏に長袖は暑いかなーと思ってましたが、部屋の中はクーラーついてるしそんな何十分もつけてるわけではないので大丈夫でしたよ😄これからは冬なので長袖でも気にせず使えそうですね♬
    お食事マットは色んなものが出てますよ☆
    汁物をこぼされても大丈夫なようにフチがついたものや、ディズニーのものなどかわいいデザインのものもたくさんあります♡
    ほとんどが丸めて持ち運びできるタイプが多いので外食時にも便利です✨
    参考までに画像添付しておきますね😊
    毎食後の片付けほんとーに大変ですけど、お互い頑張りましょうね♡

    • 9月5日
  • まにまに

    まにまに

    たしかに、冷房効いてれば暑いのは気にならなさそうですね⑅︎◡̈︎*ピラピラしてる裾が気になってるようなので、袖付きなら引っ張らないかもです!!
    わぁー⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎画像までありがとうございます!!めっちゃこれ、便利ですね✨✨✨

    • 9月5日
ちびびび

うちも、嫌がるというか、すぐに引っ張ったりそれが気になって食事に集中しなくてぎゃーぎゃーでした( ;´Д`)
一時的に、セリアのビニールのやつで落ち着いてくれたのですが、結局ふつーにすぐ自分で引っ張り外してしまうので、諦め…いまは、捨ててもいい黄ばんだスタイを食事用にしてます^^;
それなら気にならないみたいで…回答になってませんが、参考までに^ ^

  • まにまに

    まにまに

    なるほどなるほど✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖ありがとうございます。
    布製のスタイなら嫌がらないこともあるんですね!!やってみます♪

    • 9月5日
deleted user

うちもそうでしたが、一時期は諦めてました!
長袖も買いましたがそれだと取れないですが暑い時期だったのでかなり蒸れるため使えずでした。
でもこれから寒くなったら長袖がいいかなと思います!
それまではまだ暑い日も多いですし諦めて服脱がせとくか、とにかくいろんなスタイ試してみるかですね(;o;)
うちは5こ目くらいに使ったやつで落ち着きました!

  • まにまに

    まにまに

    5個目ってすごいですね( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )わたしはまだ2つ目で諦めかけてました笑笑
    色々試してみます!なんだかエプロン嫌がるのって普通のことなんだな、って思えてちょっと気が楽になりました◡̈⃝︎⋆︎*

    • 9月5日
はるちぃ*°

うちの子もエプロン嫌いで、いろんな素材のものを使ってみましたがぜーんぶ拒否されました😂
私もエプロンして食事してほしかったのですが、もう諦めました(笑)
毎回お掃除も大変ですよね😭
うちの場合は、100均にも売ってる1人用のレジャーシートを敷いて、その上に椅子を置いてご飯をあげてます😃
1人用だとそんなに大きくもないし、汚れてもサッと拭けるので片付けもラクですよ😁

  • まにまに

    まにまに

    周りは本当に汚れるので、じつはわたしも百均のレジャーシートには大変お世話になっています🙏椅子も汚れるので、洗えるバスチェアに乗せてます!笑
    エプロン、、、着けて欲しいですが、全部ダメだった時なは潔く諦めます(´•̥ω•̥`)

    • 9月5日
halママ

うちの子は、気分によって付けてくれたり嫌がったりしはるので、ゴム製のエプロン、ビニル製のエプロン、布のスタイを用意しておいて、その日その日で子どもの気分にあったものを付けてます◎

  • まにまに

    まにまに

    お子様は気分屋さんですもんね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    なるほど!色々な種類を初めから用意しておくのはいいですね♪やってみます!!ありがとうございます✨

    • 9月5日