※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
子育て・グッズ

子供が予防接種後に38.5度の熱があり、泣きやすく食欲も低い状態。病院への適切なタイミングは?

生後3ヶ月の子供がいます。
今日11時に Hib.肺炎球菌.B型肝炎 (全て2回目).四種混合の予防接種を受けてきました。
午後から、ぐすり出して 常にギャン泣きしている状態で、熱が38.5でてる状態です。夕方頃からミルクもアクアライトと少ししか飲んでいません。今は、グズグズしたり泣いたりの繰り返しなのですが、大丈夫でしょうか?病院にはどのタイミングで行ったらいいですか?

コメント

a

私も予防接種で38度越えたのですぐに病院に電話しました。すぐに来てと言われたので行きました😵行ったら下がってましたけど(笑)
病院の先生も、稀に熱が出るのでそのときは必ず受診してと言ってました!

びろ

八度すぎてるならまずお電話で確認して見てはいかがでしょうか?かかりつけ医が終わっている時間なら#8000に電話するといいですよ。どのように対応したらいいか、判断してくれます。

IRUKA

#8000に相談するか、通院されてる所が夜間小児科があれば病院に電話されたら良いと思います!

予防接種後のぐずりはよくありますが、副作用の可能性もありますし、熱もあるので電話されるのが一番です!

mami26

うちも週末に打ってきました👍
24時間以内は熱が出やすいけど24時間たったら下がってくるから下がらなかったら病院に来て
って言われたように思います👍

ゆん

うちの子も予防接種後熱がでて次の日病院に行きました。
B型肝炎と4種混合の組み合わせで副反応がでる事があるそうです😓
熱がひくまで様子をみましょう。と言われ、1日で熱は下がりました✨
機嫌が悪くミルクが飲めてないなら受診したほうがいいかもしれませんね。

ひよころ

うちも昨日の午後、同じ予防接種とロタをしました。
夜中からぐずり出して熱が38.6。
夜間救急に電話しましたが、朝まで様子見と言われ、
朝になって39あって、小児科にかかりました。
一応坐薬を入れて、一旦熱は下がりましたが
また上がってきたので坐薬いれて少し様子をみてます。
とてもしんどそうでかわいそうですよね。
脇の下と首を冷やして、まだ熱が上がるようでしたら一度病院に電話して受診するのがいいかと思います。
お大事になさってください。

は

夜間救急に電話した所、朝まで様子見てとの事でした😫朝まで様子みてみて、病院に行きたいとおもいます!皆さん、ご返答ありがとうございます💦

あやの

お子さん大丈夫ですか?お熱まだありますか?
昨日のうちの子と同じタイミングです。
9月4に同じもの2どめの予防接種注射とロタで
夜中発熱し38.7℃そのまま38℃台が1日つづき今、夜中計ったら36℃まで下がっていました。うちはまるまる1日
で下がりました。
ここでも質問させてもらい、ネットで沢山調べたり、母にも電話し病院つれてくの悩みましたが39℃出たら行こう又は2日間続いたらと思って様子見
てました。
副作用なので起きることと菌と戦ってるんだと思って家で見守ってました。
脱水にならないようにミルクを多目にあげたことと白湯はうちはうけつけませんでした。
くてーんって明らかに具合悪そうならば1度朝イチ病院連れていくか、病院にお電話されてみては?
お気持ちお察しします。
早くお子さんよくなりますように!

は

皆さん本当にありがとうございます!
夜中からミルクをだんだん飲むようになり、今熱をはかったら37℃まで下がっていました😢ミルクも普通に飲むようになったので、大丈夫かなと思います(;_;)1人目の子供なので、色々テンパってしまい ここで皆さんの回答を聞けて、凄く助かりました!本当にありがとうございました!