※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆♪
お金・保険

高額療養費の手続きは申請書不要で、会社経由で支払われる。手続き完了後、手のひらサイズの紙が届く。要領がわからず困っている。

この前健診で病院に行った時に入院説明などの話がありました。
その時に高額療養費の説明もありました。
旦那さんの社会保険の扶養に入っていて、組合保険加入のようなので会社の保険担当の方に旦那さんから連絡をしてもらって手続きをするように と病院の方に言われたので旦那さんにお願いしました。
保険担当の方から「限度額適用申請書の手続きがない限り高額療養費の手続きは自動計算なので不要です。3~4ヶ月で会社経由で振込あるかと思います。」と返事が来たみたいです。
これって、高額療養費を必要とする場合に申請書を会社に提出すればいいと言うことでしょうか??
病院からは手続きが完了すれば手のひらサイズの紙が届くと言われていたのですが
なんだかワケわからなくなってしまって……。

乱文ですみません。
詳しい方教えて下さい(*_*)

コメント

私は旦那の会社から申し込み用紙貰ってそれに必要事項記入してまた旦那の会社に渡して数日後に郵便で届きましたよ!

• ☆♪

☆♪

コメントありがとうございます!申込用紙もらうんですね!!

• 9月5日

保険担当の方が知らないだけかもしれませんね。
限度額適用認定証は申請出来ますよ!
もし、申請書がもらえないようならご自身で組合に連絡して申請書送ってもらうことも可能ですよ!

• ☆♪

☆♪

コメントありがとうございます!
    申請書くださいって私が会社に電話してもいいんですかね…

• 9月5日

退会ユーザー

電話してもいいと思いますよ

• 9月5日
  • ☆♪

☆♪

ありがとうございます!明日電話してみます!

• 9月5日

退会ユーザー

グッドアンサーしてくださり、ありがとうございますっ😊

• 9月5日
  • ☆♪

☆♪

こちらこそありがとうございました(*^^*)!!!

• 9月5日
ぺぺー

こんばんは☆
出産は帝王切開ですか?
私も帝王切開だったので病院から入院手続きの際に高額医療限度額証?を申請するように言われましたよ。旦那の扶養なので旦那に保険担当の事務の方に話してもらい、書類貰って書いて提出して限度額証もらいました!!

• ☆♪

☆♪

帝王切開の予定ではないのですが、
    緊急で帝王切開とかになったときのために申請しておいてください、と病院から言われていて、、
    書類もらって提出するんですね!ありがとうございます!

• 9月5日
ひな菊

限度額適用申請書を申請すれば手の平サイズの紙が届きますよ。
退院時に病院の費用を全額払って後日高額療養費で差額分振り込まれるか、最初に限度額適用認定書使って差額分払うかの違いだと思います。

出産時に保険適用の処置をされる可能性もあるので限度額適用申請書出した方がいいですよ😃

• ☆♪

☆♪

申請書を出せばいいんですね!画像までありがとうございます!!

• 9月5日
ゆづママ

限度額適用申請書は入院が決まってるとき、先に申請しておけば3割負担分だけ払えばいいとされるものです。逆に高額療養費の申請はいったん全額払ったあとに3割負担分引かれて振り込みされます。
入院が決まっている場合は申請しておけば負担も少なくて済みますよ😊高額療養費の申請のほうが手間だと聞いてたので、私は限度額適用申請をしました。

• ☆♪

☆♪

なるほど、、ありがとうございます!
    申請しようと思います!!

• 9月5日