※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももな
その他の疑問

モヤモヤしてるので、愚痴らせてください。義弟夫婦から突然結婚式をす…

モヤモヤしてるので、愚痴らせてください。

義弟夫婦から突然結婚式をすると報告がありました。
結婚式はおめでたいのですが、来月だそうです。突然すぎます💦💦しかもその日は娘がずーっと幼稚園で練習をしてきたものの発表会がある日です。

冠婚葬祭優先なのはわかるんですが、ずーっと頑張ってきた発表会練習。諦めきれません。前々から言われていればしょうがないね~となりますが、1ヶ月前って。

皆さんなら冠婚葬祭優先しますか?
相手が非常識なので、自分は非常識なことしたくない!!と思っていますが、気分よく出席しますとは言えなくて😭
モヤモヤしてます

コメント

いぬがお

それは無理ですね💦

• ももな

ももな

回答ありがとうございます😊
    優先しなきゃ無理ってことでしょうか?

• 9月5日
  • いぬがお

いぬがお

あ、ごめんなさい、行きたくないですよね~っていう意味です。
    非常識過ぎますよね。兄弟だとお祝いも高額だし

• 9月5日
  • ももな

ももな

回答ありがとうございます。
    行きたくないです!!
    旦那の兄弟誰も結婚式やってなかったので、出たい!!と日ごろから思っていましたがこんな非常識なのは嫌です。
    会費制みたいなので高額ではありませんが、2人だけはするかもだけど、みんなを招待しての結婚式をしないと聞いていたので入籍時にお祝いは渡しているのですごくモヤモヤします!!
    うちは4人家族なのでそれなりにかかりますし😭それに子どもたちのドレスとか考えると時間ないしお金かかりますよね~
    あ~いやだ~
    本当に無理ですね!!

• 9月5日
  • いぬがお

いぬがお

ないわ~ ですね💦
    お祝いも既に渡してるならもういいんじゃないですかね?(^^;)義理親さんも理解してくださってるなら、私なら行きませんね

• 9月5日
  • ももな

ももな

ありがとうございます。
    行きません!!でも義両親には本当に申し訳ないです。

• 9月5日
ちびダル

さすがに1ヶ月前に結婚式をしますって言われて来れる人ばかりじゃないですよ😰
なんで来られないのか?と怒られたとしても仕方ないですよねぇ(´Д`)
個人的な意見としては、幼稚園のほうを優先していいと思います🙌

• ももな

ももな

優先していいですかね😭

義両親は日程調整もなかったし非常識すぎて急だから、娘優先でいいよーと言ってくれているのですが、うち以外は皆さん予定大丈夫みたいで💦💦
    本当に兄弟など身近な親戚だけでするみたいなので娘優先していいか悩みすぎています😭

• 9月5日
  • ちびダル

ちびダル

義両親が言ってくれてるんだから優先しても大丈夫だと思いますよぉ🤔
    理由もなしに行かないと言ってるわけじゃないし💦

• 9月5日
  • ももな

ももな

大丈夫ですかね。
    義弟夫婦とこの先どう顔を合わせたらいいかもすごいわからなくなってしまいました。
    今週末義両親宅で会う予定ですが、行けなくてごめんねと謝るべきか💦💦でも急に決めたのはあちらなので謝りたくないです😭
    絶対あちらは謝らないのでこちらが謝る感じになると思いますが。

先ほど行けない有無を伝えたら、いつの時間なら大丈夫ですか?と言われたので昼は無理なので夕方なら大丈夫ですが、他の方もいる話なので…と話したらわかりました、残念ですと言われました。
    行けないのは申し訳ないですが、急に決めてしまってすいませんの一言もなかったです😭😭😭😭
    嫌いになりそうです。

いろいろ愚痴ってしまいすいません。話しやすくてつい💦💦💦

• 9月5日
  • ちびダル

ちびダル

そんなに気にすることないですよぉ😁💨
    もったいないですよ悩んでる時間が💦
    いくら義弟夫婦だからと言っても今回ばかりは前から楽しみにしていた行事を蹴ってまでねぇ…。
    今週末会わなきゃならないなんて最悪ですねぇ😱💦
    いやいやいつの時間なら大丈夫ですか?って聞いてくることがありえないです(笑)
    こちらの事情があろうが自分達の事しか考えてないし、残念ですじゃなくて急に決めてしまった僕達が悪かったですくらい言えないのか?!ってプチってキレゃいそう(´Д`)
    私も嫌いになりそう(笑)

いやいや愚痴なんて聞きますよ🤗

• 9月5日
  • ももな

ももな

本当にそうですね!もったいないですね!時間が。
    私だけ無駄に悩んでて、旦那はもう行かないでいいじゃんってのんきです笑

そうなんです。行けないのはこちらの都合なので申し訳ないですが、突然の決めたことに対して思っていなくても形的に、急に決めちゃったからごめんねくらいの言葉はほしかったです。
    でもそれ言える人ならこんな日程で結婚式しないと思うのでしょうがないですよね笑

ありがとうございます。スッキリしました!!本当はキレたいですが、大人な対応してしまいます。相手のためにもならないなーと思いながらも。

• 9月5日
ゆー2はると

急ですね💦
それに「義弟夫婦」とありますが、すでに入籍されてるんでしょうか?

1ヶ月だと、家族以外は招待できませんよね?💦
内輪なら、実の兄である ももなさんの旦那さんだけが出ては?💦

私なら 娘 優先したいです😖

• ももな

ももな

すでに入籍はすませています。結婚式は2人だけでするとはじめ言っていたので、入籍時にお祝いは渡しています。結婚式今まで計画している感じがなかったので、しないことにしたんだな~と思っていたら、急に兄弟など身近な親戚だけですることになったみたいです。

• 9月5日
  • ももな

ももな

ほんと、娘優先したいです!!

• 9月5日
ゆゆゆ

私は欠席にして御祝儀だけ渡します。
数ヶ月前に言うならまだしもこちらにも予定があるかもしれないのに急に言い出されても合わせようがないですよね…。

• ももな

ももな

本当に急だったので、モヤモヤして発表会諦めきれません。
    入籍時に結婚式しないと聞いていたので、ご祝儀もう包んでいて内祝いももらっているのですが、ご祝儀またあげた方がいいんでしょうか??

会費いくらだから来てねーと軽い感じで言われてドン引きしました。

• 9月5日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

それなら御祝儀はもういいと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    スッキリしないかもしれませんが娘ちゃん優先してあげてください!

• 9月5日
  • ももな

ももな

ご祝儀いらないですか😊安心しました。
    しばらくモヤモヤが消えないですが、優先させます!!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
ニコニコ☆

それは非常識ですね💦
ご友人達に招待状だすのでさえも
2ヶ月前くらいなのに
親族ならもっと早くに言うべきですよね😤
急に結婚式あげると決められたのですか??

私なら子どもの発表会優先させたいので、義両親に旦那から相談させますね💦

• ももな

ももな

私達が招待される一日前に決まったみたいで💦義両親もその日に知ったみたいです。急に来月と言われて、、本当に非常識で日程調整もありませんでし
    来月その日以外だったらいつでもいいのに、タイミング悪すぎです😭

義両親は非常識すぎるから娘優先でいいと言ってくれていますが、その言葉に甘えていいのか悩んでいます😭

• 9月5日

私なら娘の発表会優先します…。
1ヶ月前に言われてもムリですよ😅

• ももな

ももな

こちらの予定も考えてほしいですよね!!
    冠婚葬祭は優先されるけど、それでもこちらにも大事な予定もあるので、事前に確認してほしかったです。

発表会優先しちゃってもいいんでしょうかね。ずーっと頑張って練習しているので出させてあげたいです。

• 9月5日

もし出席して欲しい気持ちがあるならば決める前に忙しい時期を聞いてきたり、決まってもすぐ相談があるのが普通なので欠席でも良いのでは?💦
さすがに半年くらい前から決まってたはずですよね☹️

• ももな

ももな

それが、報告してくれた一日前に決めたみたいです。なので先週末に決定、来月予定みたいなんです。
    本当に自由すぎて着いてけません😭
    兄弟とか身近な親戚だけでするみたいで、友達は呼ばないみたいです。友達…いないと思います💦
    欠席でいいですかね。本当に来てほしかったら確認しますよね!!ありがとうございます。
    義弟側参加が私達4人家族が行かなかったら5人になっちゃうけど、本当に大丈夫かな、と心配ばかりで泣きたくなります

• 9月5日
なごみ

この状況なら、幼稚園を優先します!!娘さん、一生懸命練習されてきたんですよね、ここで休んだら精神的な成長?にも害が起きそう…とか自分なら思っちゃいます💦

それにしても、こんなに急なくせにこちらの予定の確認もせず決めるなんて…。なんて自分勝手なんだ💦

• ももな

ももな

もう、私の思いを代弁してくださり涙がでそうです。ありがとうございます。
    娘は本当に頑張っているし、先生からも期待されています。普段は目立たずマイペースな子なんですが、これは得意みたいで毎日頑張っているのでそれで欠席ってすごく悲しいです。

普段から自分勝手で頭を悩ませていましたが、ここまでとは…

• 9月5日
ぶどう

一生懸命練習した娘さんの発表会見たいので私なら旦那さんだけに行ってもらいますねー。
1ヶ月前って急すぎますよ😅
娘さんの可愛い姿ビデオに収めて、旦那さんにも見せてあげてください❤️

• ももな

ももな

さすがに旦那は出席の方がいいですよね。旦那非常識さにキレていて1番出る気ありません…
    私がどうしよう出た方がいいけど、発表会…と毎日悩んでる横で、結婚式出ないでいいじゃん、娘優先とぶれずに言っています。
    旦那に話してみます。

• 9月5日
  • ぶどう

ぶどう

旦那さんの反応はパパとして当然だと思います!
    かわいい娘を実際その場で目で見たいでしょうし😭❤️

義両親さんにはご相談されましたか?

• 9月5日
  • ももな

ももな

義両親は私達が知る前の日にこちらも軽い感じで決定事項として報告があったみたいで、あきれています。
    孫ラブなのもあって、娘の行事優先でいいと言ってくれていますが、それに甘えてもいいのだろうか、うちは長男夫婦なので義両親の立場は大丈夫だろうかと心配してしまって💦💦💦

先ほど娘の行事があることを義弟夫婦に話したら残念ですと気持ちこもってない感じでした。嫌われてるのかな笑 私達行かなければ義弟側参加5人(一人赤ちゃん)ですけど大丈夫なんでしょうか💦💦

• 9月5日
  • ぶどう

ぶどう

義両親さんも娘さん優先でいいと言ってくださってるなら、その言葉に甘えさせてもらっていいと思います。

気持ちのこもってない「残念です」が残念です!笑
    普段かなり仲良いなら旦那さんに出席してもらったほうがいいのかもしれませんが、今回の感じなら旦那さんもママさんも娘さんの行事優先でいいのではないでしょうか。

ちなみにうちの旦那さんも、自分の兄弟より子供優先するよって言ってます。兄弟と小さい頃からそこまで仲良くなかったからかもですが💦

• 9月5日
  • ももな

ももな

残念ですが残念です。笑っちゃいました。ありがとうございます。すっごくスッキリしました。

義実家はみんな仲良しでしたが、義弟夫婦が結婚してから奥さんがちょっと自由すぎて気遣いできない感じなので、みんなドン引きで距離ができつつあります。
    義弟と旦那は仲がすごくいいって感じではないですが、私はけっこう可愛がっていました。

みかんさんの旦那様も子どもラブなんですね😊
    うちも相当です笑
    そして娘はパパ大好きで、発表会パパいないとなると大泣きだと思うので、行かなくていいなら発表会優先にしてもらいたいです🎶

• 9月5日
ひろppp

会費制ということはそんなにかしこまった式ではないんですかね?
一ヶ月前はもう予定とか決まってる場合もあるんだから、確認してから決めてよ!って感じですね💢
娘さん優先でいいと思います💦
せっかく頑張ってきたんだし、休ませたら可哀想です!

• ももな

ももな

軽装でいいみたいです。結婚式の軽装ってどんなのでしょう?謎だらけです。

娘優先で行きます!!ありがとうございます。

• 9月5日