※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
お金・保険

育休を取得できず、退職後に育休が認められた場合の経験を聞きたいです。

育休について

会社を育休中に退職しました。
その時会社に入社1年未満だから
育休がでないと言われました。
(育休の申請書を送ってからです)
そして退社を促す話をされ、退社しました。

退職してから4ヶ月ほどたったときに
育休がでるので書類を送ってくださいと
連絡がありました
頭の中で?がいっぱいで…

入社1年未満で育休貰われた方
いらっしゃいましたらお話
聞かせてください(*_*)

ちなみに
2016年4月入社
2017年5月退社です

コメント

ザト

2016年3月以前に他のところで働いていた、ということはないですか?

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    お返事ありがとうございます!
    働いていました!
    前の仕事は5年ほど働いていて
    退職してすぐ転職しました(*_*)

    • 9月5日
  • ザト

    ザト

    それなら合算して対象になったということですね♪

    • 9月5日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    会社からは育休は入社してから1年目の日付からといわれたのですが
    その合算とはどういった仕組みなんでしょうか?(*_*)調べたんですがよくわからなくて

    • 9月5日
  • ザト

    ザト

    そもそもたぶん勘違いされていると思いますが、育休(お休み)と育児休業給付金(お金)は違います。
    育休は会社が独自のルールで運用できますが、給付金は法律によって諸条件が定められており、日本のどこで働いていても一律のルールで付与されます。
    私が伝えた合算ルールは給付金のお話ですね。育休開始日から起算して過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上ある、というのが条件の一つで、他の条件を満たせば、合算できます。

    • 9月5日
  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    あっそうなんですね!!!
    知りませんでした(^^;
    勉強になりました!ありがとうございます!!

    • 9月5日
uumam

私は2016.11月入社で
2017.8月から産休でした(´ω`)

私は、パートですが
会社の保険です⭐︎!
雇用、健康等Σ('◉⌓◉’)

産休育休、会社の人には
もしかしたら一年未満だから
とれないかもって
言われてましたが、
実際ちゃんと保険会社の人に
人事と私がお話を聞く時間をくれて
詳しく聞いてみると
勤務年数関係なく
出ると言われました(;_;)


6か月分の給料を
足して6で割った額の
3分の1?か2の
手当ても出る言われました(´ω`)


結局やめるように
話したもんの、
確認したら出るんだった
みたいなオチじゃないですか?

  • あんじゅ620

    あんじゅ620

    わたしは契約社員でした(*_*)

    そうですよね…
    会社のホームページにも1年未満でも
    それまでの給料の計算で出ると
    書いてあったので申請書もすべて
    準備し受理されたのに急に
    出なくなりましたと言われたので???
    ってなりました(*_*)

    やめさせたい口実だったのかも
    しれないですね…
    子育てしながら働くには
    難しい職場でしたので(^^;

    • 9月5日