※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏奈
ココロ・悩み

赤ちゃんと2日続けて結婚式に参列するのは大丈夫か悩んでいます。親族と友人の結婚式があり、泊まりも考慮しなければならない状況です。どうすべきでしょうか?

カデコリー違っていたらすみません。
赤ちゃん連れで2日続けて結婚式に参列ってどう思われますか?
11月に土曜日(親族)、日曜日(友人)の結婚式の招待を受けています。
11月は娘は10ヶ月になりたての月齢月齢になります。
友人の方には招待を受けた時点で前日に親族の式があり、時間帯によっては泊まりになる(隣の都道府県です。)ので、参列できない可能性もあると伝えています。
本日親族から招待状が来て物理的には参列できる時間帯だったのですが、娘の負担的にはどうなのかな…と思い悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

彩ちん

赤ちゃんを預けての参列は難しいでしょうか?人見知りもある時期なので親族ならまだしもメインは新郎新婦です
ビデオ撮影などあり、泣き声が残れば申し訳ないなぁと自分なら思います

• 杏奈

杏奈

親族は主人両親共に出席しますが施設に一時預けてということでしょうか?
    友人の方は主人も招待を受けており、うち以外にも乳幼児5人参列予定らしく、式場選びから赤ちゃん来る前提で考えていると言っていました。
    娘を置いての参列ならばどちらも欠席にします。

• 9月5日
  • 彩ちん

彩ちん

私なら親族は子供を連れて参列
    ただし、参列しても良いや、招待を受けた場合

友人なら連日になるので、預ける相手がいなければ主人の友人なら主人のみに参列してもらうと思います
    若しくは、自分の友人なら主人に赤ちゃんを頼みます
    お互い共通の友人なら、やはり主人に代表で出てもらいます
    親に頼れないなら夫婦揃っては行かないです

• 9月5日
  • 杏奈

杏奈

再度ご回答ありがとうございます。
    親族の場合は招待を受けている以上よっぽどのことがない限り参列必須の認識でしたが伺いをたてるものなのですね。
    友人はそもそもは私の友人ですが、付き合っていた頃から3人で遊ぶことも多く旅行などにも行く間柄です。
    おそらく友人は私にしろ主人にしろ片方の参加になると言っても出来るなら娘含め三人でと強く望まれると思います。
    私たちの新婚旅行にも数日一緒に参加したり、私の祖母を含めた家族旅行も一緒、母の命日もお墓参りに来てくれる間柄なので。

私の今回のご相談としては、相手側の迷惑になるかということではなく、2日続けて参列する娘の負担についての質問でした。
    ご回答ありがとうございました。

• 9月5日
  • 彩ちん

彩ちん

負担になるから連れて行かないということで書かせて頂きました
    言葉足らずで申し訳ありません

人見知りもありますし、結婚式では部屋が暗くなったりすることもあると思います
    赤ちゃんにとって、いつも過ごす部屋が違うだけでも環境の変化として疲れが溜まりやすいと思います

なので、私なら子供のことを優先にしてお断りします

• 9月5日
  • 杏奈

杏奈

こちらこそ‘’読み違い申し訳ございません。
    やはり見慣れない人に囲まれた慣れない場所に連日はストレスですよね。
    主人とももう一度相談してみます。
    何度ご親切にありがとうございました✨

• 9月5日
  • 彩ちん

彩ちん

度々ごめんなさい
    こちらも言葉足らずで申し訳ありません

上の子が3ヶ月の時に親族の式に招かれて、親だけ呼ばれたのではないか?と思い子供も参列してもいいのか確認して出席させて頂いたことがあります
    まだ小さかったので不安でしたが逆によく寝てくれて助かりました

今下の子が11ヶ月ですが同じ状況なら、やはり躊躇います
    本当子供によりますがうちのは、頑固な人見知りです

今慣らし保育で保育園に1時間ずつ登園していますがそれだけで刺激も多くて疲れてよか寝ています

赤ちゃんは思った以上に小さくて繊細なので、また感染が多い時期なのでばい菌をもらうこともあると思います
    母乳で育ててもミルクで育ててもなるときはなるので、悪化した時が怖いですよね
    インフルエンザを貰いそうで 汗

結婚式といえば、豪華なお食事
    赤ちゃんのお世話があればゆっくり食べられないし、行くとしてもおむつを交換する場所や、ミルクを飲ます場所を用意してもらう必要があります

椅子に長時間座るのもしんどいですし、うちはベビーカー持参でした

2日連続は親にとってもかなりハードとなると思います
    よくご主人と話し合われてから他人の意見は結局意見でしかないので決めるのは自分たちだと思います

まだまだお時間もあるようなので考えられたらいいと思います
    私も今月末式に招待されていますが、子供は旦那とお留守番です

• 9月5日
  • 杏奈

杏奈

私も弟の結婚式に4ヶ月の時に参列した経験があります。
    娘はテンションが高ぶっていたのか全く寝ませんでしたが、親も主人も居たので交代で見て大丈夫でしたし、泣くというよりは遊ぶ感じでした。
    今週末も参列予定があり、今回は私と娘ふたりの招待ですが、会場がホテルなので主人には周辺に待機してもらうつもりです。
    本来なら預けたいのですが、娘は私以外だと30分が限界のため連れて行くしかありません。(先方にも確認済)
    その代わり私と一緒なら基本的にはご機嫌です。

断るとするなら親族はさすがに断るのは難しいのでやはり友人の方ですね…
    私の式では余興もしてもらい、今回も参列できるなら余興をと言われているので断りずらいのですが、主人と相談し、今週末の様子も加味して決めたいと思います!

• 9月5日
ママリ

慣れない場所に2日連続だと少し気疲れするかなと思います😅

なので普段はあまり泣かないお子さんでも泣いてしまったりグズグズなるかもしれないのでそれを伝えてそれでも大丈夫だから是非来て!とのことなら参加しますね☺️

でもせっかくの晴れ舞台なので台無しにされたくないと思ってる方もいらっしゃると思うし(新郎新婦は大丈夫でもその親族がよく思わないかも)、要相談ですね。

• 杏奈

杏奈

やはり疲れますかね💦
    なにより活発な子で7ヶ月よりつたい歩きや手放したっちをしており11月には歩いている可能性も高いと思っていて、長い間拘束して動けないことが可哀想かなと心配で…。

相手側については、親族は通常よほどでない限り招待を受けている以上参列は義務と思っており、友人についても相手側の親御さんも常々お世話になっている間柄ですので、

• 9月5日
かりん

私なら連れていっちゃいます❤️
もぅうちは10ヶ月で歩いてたのと、ご飯も普通に食べれてましたし
昼寝も1回だけになっていたので問題ないかなぁ?って思います!
負担そんなかからなくないですか?
色んな人に可愛がってもらえるし、
たのしいんじゃないかなぁ?って私は思います💕
ただ興奮して夜泣きはあるかもですが笑

あとまだ歩けずはいはいとかで動き回るならパパ、ママは大変でしょうが
旦那さんも一緒になら大変なのは自分だけじゃないので気にならないです❤️

• 杏奈

杏奈

うちも7ヶ月からつたい歩き、8ヶ月なりたてで手放し10秒近くできるので、歩くの早いかなと思っています。
    確かに歩ける方が自由に動ける分ストレス無いかもしれませんね!
    プラスなご意見ありがとうございました!

• 9月6日