※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
妊娠・出産

産休後の退職について相談中。復帰しない方が良いと親から言われたが、退職申し出は難しいか。

あと2週間で産休にはいる予定です。
育休もとって復帰するつもりなのですが、
今になって、復帰せずに退職した方が良いと両家の親に言われました💧
子供と一緒にいるべきだとか、子離れできない、或いは保育園が見つからない等で育休までとって復帰できない方が会社に迷惑だとか言われています。

そこで質問なのですが、そもそも今さら退職したいと申し出ても受理なんてされませんよね?
産休をとってから退職であれば1ヶ月以上前に申し出ることにはなりますが、産休は復職が前提かと思いますし...

コメント

ゆーちゃん♡

勤めてる会社に聞いてみるといいと思います(´・ω・`)
私は寿退社しちゃったんですけど、昔人事に聞いたら産休育休取って復帰するて言っても、やっぱ状況は色々変わってくるから育休1年取った後でも辞める事はできるよ!
て、言われました(°д°)
そっちの方が出産を機に辞めるより、お金はいっぱい貰えるよ(笑)とも言われました( ̄∀ ̄)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

いい人事の方ですね(^^)
    確かに産んで育ててみなければ分からないことってありますからね。

• 8月2日
なめこの母

出産一時金よりも、育休中の育児手当のほうがかなり金額がでかいですよ( ゚д゚)それを放棄して辞めちゃうのは勿体無い〜。
育児手当については自治体から出るので会社は痛くも痒くも無いですし。今まで頑張って働いて得た権利ですから貰っておいたほうが…(;´Д`A

周りからは、貰うだけ貰って辞めるなんてって言われるかもしれませんが…もし私なら家計のためにやっちゃいます(_・ω・)_バァン

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

やむを得ない場合はしょうがないですよね😵💦

• 8月2日
ちっぴっぴ

法律では最低限2週間前には退職を申し出たら辞められるそうですが…。就業規則で1カ月前にと決められてたら厳しいかもしれませんね。退職は育休取って子育てしてみてから検討してはいかがでしょう。実際、両立できるかはやってみないとわからないと思いますよ⭐︎
それに、育休に貰えるお金は貰っておいた方が経済的に助かりますよ(#^.^#)

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

そうですよね、まだ産んでもないですからね(笑)
    ありがとうございます(^^)

• 8月2日
しぇりー

1年以上お勤めなら育児手当金もらえるんですが、確か退社後半年以内の出産であればやはりもらえたと思いますよ(o^^o)

育休後、ほんとは復帰すべきですがなんらかの理由でやめる人もいますし、ひとまず産休育休取られたら良いんじゃないかなとおもいます。今からやめますという方が急すぎ気がします(>_<)

育児してみてずーっと家で子どもの世話するの無理!外に出たい!と思ったり、働きに出てお金に余裕を持ちたいと思うかもしれませんし。

それにいざ保育園に預けようというとき、おそらく勤務先が決まってる人のが求職中の人より優先度高いと思いますよ!

• しぇりー

しぇりー

あ、ごめんなさい。嘘言いました。
    みなさんがおっしゃるように、産休育休中でなくやめてしまえば育児手当金は出ないですね(>_<)

• 8月2日
  • めいぷるぱん

めいぷるぱん

そうですね、こればっかりはやってみないとわからないですね!

• 8月2日