※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈桜
ココロ・悩み

友達に専業主婦になることを否定され、子育てや家事の大変さを理解されなかった女性の悩みについて相談したい。

いつもお世話になっています。
私は今30歳です。
年が近い方に質問に答えていただきたいです。
最近こんなことがありました。
私の友達は同い年です。
独身です。
私は結婚し子どもが最近産まれました。
私はラインで普通の世間話をしていて
そのうち向こうから
仕事はしないの?と聞かれて
今は子どもに手がかかるから
しないよといったら私は専業主婦絶対嫌だなぁとか子ども誰か見てくれないの?私なら親が見たいっていってるから見てもらいみたいな。
私も好きで専業主婦な訳じゃないし
親に見てもらうって限度があるしって思いながら
それでもとにかく向こうは向こうで簡単に仕事今の私の状況でできるようなことをいうので
つい本当に子ども大変だし家事も大変なんだ。
きっと産めばわかるよって
いいました。
言葉は良くないですが嫌みを言われたので。
それから向こうは産めばわかるよって上から目線だなんだ言ってきてさらには私はママ友じゃないとか子どものこと家事のことばかり友達に話して嫌がられない?大変大変ってなんだか楽しくなさそうみたいなことをいわれ
逆に子育て楽しいし生活していけるから仕事はしないとはっきりいうべきでしたか?
そう言うと嫌みに聞こえそうなので私は大変だからで通しましたがそんなふうに言われて。
結婚してしまうと環境が変わるから
その子の生活のことは今はわからないし
けど簡単に仕事できるようなことをいわれ
もっと詳しく話したいですが
あまりにも長いのでここまでで。
このやり取りどう思いますか?

コメント

さつFam.

面倒な友人ですね。

私ならこうするとか、こうしてもらうなんて、口では何とでも言えますしね。

はいはい貴方はそうしてもらいな、と思っていれば良いと思いますよ。

私もつい最近前の職場の独身45歳に会った時に、子育ては楽しい事ばかりではないと話した所、かなり驚かれました。
楽しくないのー?子供可愛いじゃん、と。

他人の子供を横から可愛いがるのと24時間一緒に居ることとは大分違いますよね。

  • 奈桜

    奈桜

    コメントありがとうございます。
    面倒ですよね。
    思いやりがないというか。泣
    暁人ママさんが楽しくないのー?
    子供可愛いじゃん。
    と言われた時の気持ちわかります。
    確かに自分で面倒見るのと横から可愛がるのは違う。
    すごく納得しました。
    やはり独身の人ともう子供がいる私達との違いですよね。難しいですね。もし私が独身で友達と逆の立場なら無神経なこと言っていたのかなぁ。
    先に結婚逆にしてたら私は羨ましいと感じたのかなぁ。
    人の気持ちって難しいですね。
    私は短気なのであーゆう言われ方をされてカチンときましたが。
    でもやっぱり友達は意地悪なのかなぁと。
    なんだか考えさせられました。

    • 8月2日
DDC

はじめまして。
26歳ですが気になったのでコメントさせていただきます。

わたしも、独身の友達との会話の中でズレを感じることは増えてきました。やっぱり生活環境が違うと考え方も違うと思います…。わたし自身、結婚する前(授かり婚だったので妊娠する前)とした後ではやはり考え方変わりました。というか、その立場になって初めて分かることがあるというか(*_*)

でも、ズレを感じる友達とそうでない友達といます。本人はそのつもりがなくても嫌味を言ってくる友達は、大抵クセのある子です(´・ω・`)
そういう子にこちらの気持ちを分かってもらおうとしても難しいと思うので、割り切って接しています。

悲しいですよね(;_;)でもいつか同じ立場になった時、また仲良くできればいいなと思っています(^^)

  • 奈桜

    奈桜

    コメントありがとうございます。
    はじめまして。
    確かに友達かなり
    クセがあります。
    それでも近所だし仲良くしようかなぁって思っていました。
    そういう子には私の気持ちは伝わらないのでしょうか。

    ただ私は話がしたかっただけなのに。
    ちなみに私は結婚する前までお水。その子は介護です。
    私がお水やってるときも
    ずっーと水商売やるの?
    やばくない?的なことを言われました。
    ですが私は
    先に結婚し子供を授かりました。
    私にはそれまで
    結婚願望は全くなくいつまで水商売やるの?って言われたときも嫌な気分になりました。
    だからと言って私も彼女に対して攻撃的な態度はとりませんでした。
    そうだねーとしか言いませんでした。
    今回はあまりにムカついて言い返してこうなった感じです。
    やっぱり縁切るしかないかなぁ。といま考えています。

    • 8月2日
コアラ−5kg

正直うっとおしいです。
しばらく連絡しないで距離置いた方がいいかもですね💦
私が働こうがあんたには関係ない!って言ってやりたいくらいですね😅

  • 奈桜

    奈桜

    コメントありがとうございます。
    確かにかなりうっとおしいです。
    距離ですね。
    距離置いてみます。
    そうなんです。なんで働け働けみたいに言ってくるのかと。
    ちなみに話変わりますが
    私が仕事に行くときたまたまその子が駅にいて私は知らなかったし気づかなかっただけなのに
    無視したでしょ?ってメール来たこともあり
    本当こいつ終わってるなと思いました。
    この話は2、3年前の話ですが。

    • 8月2日
SAT714

32歳、4ヶ月の子のママです。
同じような状況が過去ありました(^_^;)

年齢的に、30前後は結婚や出産、産後の生き方など考えるタイミングです。

結婚や出産は生活スタイルだけでなく、考え方も変わります。
私も、出産前は専業主婦は無理!と思ってましたが、出産したらもう少し子供といたいな…と、復帰を迷ったりそるようになりました。

でも、結局、同じ立場にならないと分からないことがたくさんあると思いますよ!
私より先に出産した友人と話した内容も、今思えば無神経だったな…と反省したこともありますし💦

でも独身時代に、相手には子供がいるしなぁ…と疎遠だったママの友達とお茶せるようになったり、新しいお付きあいの楽しみもあります。
もちろん、独身でも変わらず色々話せる友達もいます。

お互いの人生の中で、価値観が重なりあう時と、そうでない時があるんだと思います。

そのご友人が出産したら分かってくれるかは、人それぞれですが、仲良くしたいな~と思える時に、お付きあいを続ければいいと思いますよ!

  • 奈桜

    奈桜

    コメントありがとうございます。
    確かに私は妊娠して出産してから
    丸くなりました。笑
    でも妊娠前でも
    意地悪ではなかったなぁ。
    とにかくその子の言い方は半端ないのです。
    こちらが気分悪くなり目を覆いたくなるような文章でした。
    SAT714さんのお話もすごくわかります。
    むしろもうラインを見せたいぐらいな内容でした。
    もちろんそんなことはしませんが。

    • 8月2日
なかまき

33歳、もうすぐ3ヶ月になる子のママです。

私は31歳で結婚しました。
やはり30歳くらいって、結婚や出産のことを考え、ちょっと焦ったりする時期なのかな?って思います。

お友だち、シャネルさんのことが羨ましかったのかな?
でも、羨ましいと素直になれず、自分を守るために仕事しないの?と攻撃になってしまったのかも。

やはり、子どもが生まれると価値観が変わりますし、子どもがいないとわからないことってあると思います。

私も、結婚しても変わらずに付き合える友だちと、そうでない子がいます。
それは仕方ないことだと割り切って、相手にあった付き合い方をしていくしかないかと思ってます。

  • 奈桜

    奈桜

    コメントありがとうございます。
    30代って難しい時期ですね。
    なかまきさんがおっしゃることわかる気がします。
    でも羨ましいっ・・・て
    私は逆に主婦に
    なってから独身がいいなってたまに思います。
    隣の芝生は良く見えるんでしょうか。💦

    • 8月4日
さぁいちmama

独身の友人との感覚のズレは仕方ないと思います☺
経験しなければわからないこと沢山ありますからね😅

ただ。仕事をしたいけど
子供や家事が大変で…ということを理由にしてしまったので相手の印象が悪くなってしまったのかも…😰
愚痴を聞かされた気分だったのかな?だから楽しくなさそう…と捉えられたのかな?と思いました。

普通に子育て楽しいし子供との時間を大切にしたいから仕事はしないんだー🎵でよかったのでは⁉😊

考え方は人それぞれですからね☺

私も産後に疎遠になった友達がいますが。別に言われたことやされたことなど気にしても仕方ないと割り切ってます😊👌

ぷにまな

30才です。妊娠10週です!
私は独身から一気に彼氏ができ結婚、妊娠とすごいスピードでここまで来ています。

なのでほとんど友達は独身の子です。
やっぱりつわりのことだったり育児のことだったり経験しないとどれだけ大変ってことは分からないと思いますよ❗
あと、やはり取り巻く環境が違ってくるとお友だちと少しずつなんか話してても噛み合わないなあーって思うことも出てくると思います😖
私自身これからの出産に備えて子供がいる子に出産のこと、育児のこととかいろいろと聞きたいなーと思う気持ちもあります。

けど、結婚、妊娠しても変わらずに毎月会ってくれる独身のお友達もいます。
友達付き合いは無理にする必要なんてないと思いますよ😃
ちょっとって思うことがあれば少し距離を置いてみるのもいいと思います😉

こってぃ

29です。
ご友人は独身貴族志望ですか?結婚したくてもできないタイプですか?
お話を聞く限り羨まれているんだと思いますよ!
私は27で結婚しましたが、結婚願望は18くらいからあったので、早々に結婚し子供を産んで楽しそうにしている友人が羨ましくて仕方ありませんでした。婚約指輪、いいなー。結婚式、いいなー。妊娠、いいなー。と思ってました。その究極の形が妊活中の方の悩みだと思います。なので、子どもの話は友人間でも自分からは絶対出しませんね。女性疾患があって結婚諦めてる人もいるはず。友人の中にもいるかもしれません。
そして結婚して分かったことですが、独身の方とは価値観がズレます。合わないのではなくて、環境が違うので、お互いよく分からないのです。
というのが、私の友人のグループでは暗黙のルールになっていて、結婚してる人だけのグループでも、子どもがいない人がいれば、話をふられるまでは子どもの話題を出しません。独身がいれば、話をふられるまでは結婚生活と子どもの話はしません。この歳になると、結婚したくても彼氏ができない人、結婚したくても彼氏にプロポーズされない人、仕事人間になろうと思っていて結婚に興味はないけど人が結婚してればちょっと羨ましいと思う人、色々いますよね。
シャネルさんがどの程度の世間話をしたのかは分かりませんが、きっと、羨ましがられたんだと思いますよ。
結婚、子育てをするのが偉い訳ではありませんが、女性は結婚子育てをしたいと本能で思っているものだ、と思って、ご友人と付き合うと良いかと思います。世間話の内容が分かりませんが、こちらが合わせてあげた方が自分が楽です。

しっかし、いますよね〜聞いてもないのにLINEグループで子どもの写真とか日々のこととかわざわざ教えてくれる人。ママ友間なら良いと思います。ただ、そこに独身もいるのにそれする!?って人いますね。正直他人のことは興味ないなぁと思います。タイムラインやFacebookに載せればいいのに…そういう方の心理は本当に謎です。

よぽ

シャネルさんのことが羨ましいんですかね?
30歳くらいですと結婚も焦ると思いますし…
私は今26歳ですが、友だちはみな30までには結婚したいと言っていますので。
邪推ですが、その友だちの仕事がうまくいっておらず、シャネルさんが専業主婦なのが羨ましいとか…
未婚の人と既婚者は話が合わないのが当たり前なので面倒なら疎遠にするか、その友だちと会う時は、そういう話はしないとかしか解決策はないと思います(^_^;)
私は自分が経験したことのない話が聞けて面白いと思いますが、昔からの友だちがもしそうなってしまったら悲しいですね(;_;)

リタマーリー

友達の方はうらやましいと思ってるんですかね?

それともシャネルさんが頻繁に「子供が…」とか「旦那が…」とか言ってないですか?

私の友人に口を開けば自分の家庭の事を言う人がいて、正直つまらないなぁと思った事あります。
子供の話ばっかりされても「興味ないなぁ」と思っちゃうので。
なので私は独身の子にはなるべく家庭の話はしないようにしてます。
違ったらすいません。

女は同じ環境におかれた人と仲良くなるって聞いた事あるので、年齢的にも生活のリズムが変わるのでしょうがないかもしれないですね。

(*´ω`*)

シャネルさんお久しぶりです!息子さん大きくなりましたね✨



お友達は羨ましいとかそんな気持ちがあるかと思います。知人で似たような人がいましたが、結婚したくても相手はいないし、まわりは結婚して子供も出来て、焦りもあるし、その中の会話にも入れない。だから理想の意見ばかり話して、、みたいな。

でもそれをシャネルさんにいちいち言うのも迷惑ですよね。
私だったら距離おきます(^_^;)これからも何かあれば口出してきそうで。生活環境が一緒なわけじゃないし、こちらも考えあってのこと。押し通されても困りますよね。

  • 奈桜

    奈桜

    お久しぶりです。^_^
    大きくなりましたよ、😲
    デブです笑
    羨ましいですか💦
    そんな気持ちなのですね。
    ちなみに友達は
    長い付き合いの彼氏がいます。
    けど彼氏の収入が少ないため結婚を悩んでるようなことを周りから聞きました。
    確かに私にいうのかなり迷惑なんです。
    けどここでみんなのコメント見たら私は気づかないうちに家庭のことばかり本当に違う友達にも言っていたかもって気づくことが出来ました。
    私も悪かったのかなぁと。
    けどその子の言い方昔から半端ないんです。
    こちらが本当に嫌な気分になるような言い方をします。
    距離置くようにします。
    そうです。何かあれば口出しします。
    逆に私が働いてたら
    働いてたらかわいそうじゃない?子どもが。
    といってくるはずです。
    ひとみんさんの息子さんも大きくなりましたか?^_^
    赤ちゃん本当泣きますよね。^_^
    でも最近めちゃくちゃ笑います❤️
    可愛いですよね。
    ❤️
    目も見えるようになりました。
    ひとみんさんの赤ちゃんも見えてるかな❤️
    ちなみに首がまだ座りません泣

    • 8月4日
奈桜

みなさんにコメントしたかったのですが
たくさんの方がコメントしてくれて。
一人一人にコメントしようと思いましたが。
まとめてお返事します。
コメントありがとうございました。
全部読ませていただきました。
色々な考え方そして価値観
一人一人違うんだなぁと
私の味方をしてくれる人もいれば
私に否があったんじゃないかという方
どちらの意見も参考になりました。
私もまだまだ大人にならないとダメだなぁっていうところ
完璧な人なんていないし
人の付き合い方って変わるんだなぁと。