※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてん
家族・旦那

義母と義姉の子育てに対するご意見が正直ウザイです…旦那は二人きょうだ…

義母と義姉の子育てに対するご意見が正直ウザイです…旦那は二人きょうだいで家庭の事情でほぼ母子家庭で育ちました。そのためか昔から母と姉とよく話をする仲。一見そっけない雰囲気の3人に見えますが細かい話が好きで私からしたらどーでもいい話題が多い(´д`ι)休みの日も予定を合わせてよく会う。
子供のチャイルドシートやベビーカーの購入の話を先に私にせず、勝手に義母義姉に相談して事後報告する始末…(゚A゚;)なぜ私を飛び越えた?‼(>_<)まずは夫婦で相談してからでしょ‼義母&姉に話が行くと色々面倒だからほんと嫌です…10年以上前の子育て情報なんていらないし(^_^;)わざわざ話を広げてややこしくしなくてもっていつも思います。気になった時は旦那に毎回言うのですが同じことの繰返し…。
義母&姉がどう意見しようと妻であり親である私が思うようにしていいですよね?(>_<)同じような経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

はるひ

こんにちは(*´ω`*)

もしお時間があれば私の投稿した質問を見てくださると嬉しいです。似たような事になっていて思わずコメントしてしまいました。

もう、その場はハイハイそうですねって言っておいて無視をすることにしています。
身内だから何?孫だから何?この子の母親は私だしあなたもう子育て終えてるんだから私のやり方でやります、私の特権をとるな!(笑)と思っています。

周りの意見なんて所詮、アドバイス程度なので最終的にどうしたいかはお母さんお父さん次第だと私も思います。⋆*

  • はるひ

    はるひ


    すみません(´;ω;`)質問みれないんですね(´;ω;`)

    • 9月5日
  • てんてん

    てんてん

    こんにちは‼(*´∀`*)
    はるひさんの投稿ぜひ見たかったです(>_<)同じような事になっていらしたんですね(>_<)
    困った時は相談するからそれまでは余計な口出しはしないでほしい‼⬅実母には直接言ったんですが義母姉には言えないですね…旦那には言いました‼けど同じ事の繰返し。
    もう適当にあしらう技を身につけないとですね‼(>_<)

    • 9月5日
  • はるひ

    はるひ


    うちの義母もなかなかモンスターで、私の嫌いなタイプの女なんです。。

    同感です同感です😭
    子供を病院に連れてっていたので御返事遅れましたとLINEするだけで、どうしたの?何したの?大丈夫なの?可愛がってるの?と。

    何故かイラッとしてしまい、何かあればこちらからきちんとご連絡しますので大丈夫ですよ、余計なご心配なさらないでください。と若干やんわり言いました(笑)
    まあ言ったところでいつも「〇〇ちゃんどうしてるの?」なのですが…

    完全に無視をするか、私の義母みたいに意外とこういうふうに言ってみても大丈夫そうなら、溜め込まず遠回しに言ってしまうのも自分の毒抜きの為だと思っています(笑)

    ある程度仲良くしていた方がいいのは分かっているので、そこは上手く利用して賢くいこうとがんばる事にしました(ง •̀_•́)ง

    ストレスが溜まったらここに吐き出したりして、お互い頑張っていきましょうね✨✨✨

    • 9月5日
  • てんてん

    てんてん

    はるひさんは丁寧に上手に付き合われていますね(*´艸`*)見習わないとです(>_<)
    私も義母苦手です…(>_<)気を使って頂いているのは伝わるんですが世帯が違うのに常に息子(旦那)と絡むのが嫌です。電話だったり毎週末一緒に買い物行ったり…息子に孫と一緒にお出かけどう?と誘われたら100%の確率でついてくるし…たまには断れよ‼って感じです。間接的にストレスを与える義母です。

    • 9月5日
  • はるひ

    はるひ


    上手だなんて。゚(^ω^;)゚。
    こちらも気を遣ってくれて色々してくれるんです。色々されすぎて困ってるくらいです…私に良くしないと娘に会えないのがわかるのか。
    娘に好かれたい思いでそこまでしなくてもいいよ…みたいな…

    ぇぇえええええ!旦那さんそれは断ってほしい。゚(^ω^;)゚。
    うちの義母もしょっちゅう旦那にも連絡してきます。娘の事とか「私が話をしますから」って。私に連絡なく「この日にそちらへ行きますね」だの…

    旦那への私の必殺の言葉は、婿として私達側の家系になったとして、私の両親に同じ事されて耐えられるならやってみろよ出来るの?。です(笑)
    大抵、いやぁ…まぁ…で返ってきます(笑)

    本当にストレス溜まりますよね(´;ω;`)

    • 9月5日
ひあゆー

使うのはきなこさんとお子さんとたまに旦那さん!無視しておっけーですよ♡そこで文句言うならハイハイでいいと思います( ˊᵕˋ*)私は絶対意見曲げませんし流されません!

  • てんてん

    てんてん

    無視していいですよね‼(^w^)女二人相手するととにかく面倒です。私が男っぽい感覚があるから余計付き合いづらいです(>_<)
    基本女はウザイー(-_-)/~~~

    • 9月5日
  • ひあゆー

    ひあゆー

    相手にするだけ無駄!と構えて、好きな様に言ってろ〜思い通りにはならないから〜って心の中で嘲笑う感じで(笑)
    ウザイですね(´◦ω◦`)なんなんですかね。ほっといてよ!って感じですよね(ง `ω´)۶

    • 9月5日
  • てんてん

    てんてん

    義母義姉には愛想笑いしかありません(^_^;)そうですね~♪ってその場では言って帰ってから旦那に説教してます(-_-#)(笑)

    • 9月5日
つく

わかります!うちは離れているのでそこまでいろいろ言われたりしませんが、
旦那の義母姉が言うことは絶対!感になんかなぁ〜って思います。
状況によって違うし、わたしもちゃんと調べて考えてこうしてるんだから
他の人の意見は聞いてないねん!!って思います!笑

  • てんてん

    てんてん

    義母姉の言う事は絶対‼⬅分かります~(>_<)なんなんだよ‼?!ですよね…(-_-#)
    困った時には聞くからそれまでは黙ってろ‼(゚Д゚#)って思います…うちの場合全ては旦那が余計な事を言うからなんですけどね(´д`ι)

    • 9月5日
歌う犬

ハッキリ嫌だと言わないと図に乗るタイプですね…
私の義母もです。
こちらが強くなって言うしかないですよ(´;ω;`)

  • てんてん

    てんてん

    私は面と向かって言えないタイプで…旦那に全て訴えます‼(>_<)効果があまりないのですが(´д`ι)直接アドバイスされたらヤバいんですが今のところ旦那を経由してのアドバイスなので、ハッキリ旦那には伝えています。勝ち気な性格の義母なので私はあえて気を立てず相手にしないようにしてます。難しい話は苦手なんで~ってバカになってます(^_^;)私なりのうまく付き合う作戦です。

    • 9月5日
  • 歌う犬

    歌う犬

    そうなんですね(^_^;)女二人は嫌ですね(;´д`)
    旦那さんが全面的に味方になってくれると良いですね!

    • 9月5日
  • てんてん

    てんてん

    ほんとウザイです…(T-T)
    旦那もおしゃべりが好きな女みたいなとこがあるのでややこしくなったりする事多々です。味方になってくれたとしても不器用すぎて、まるで私が旦那を支配しているような結果になったりで( ´△`)とにかくバカになって乗りきります(^_^;)女の話はネチネチ面倒です…頑張ります(笑)

    • 9月5日
littlemy

子育てって3年で色々変わるって言うくらいだから、10年以上前なんて『昔』の話ですよね( ˘ω˘ ) しかも子どもは一人一人違うんだから、たかだか数人育てた人の考えが必ず正しいとも限らないし。

私は実母も義母も何か言ってくるとかはなく見守ってくれてますが、もし何か言ってきても聞き流します。旦那にはしっかりと言い聞かせます。
私が産んで私が育ててる子どもなんだから、私が一番に決定権を持ってると思ってます。

  • てんてん

    てんてん

    そうですよね(^_^;)昔の話されても…(あっそ)です。なんか自分のお姉ちゃんの話だったらリアルに想像して楽しみながら聞けるけど、10年以上前の他人の細かい話なんて全くチーン★です(笑)
    見守って下さるのはいいですよね♪何かあったら相談にのるよ!って一声かけてもらったら聞きやすいし、心強いのにな~って義母姉に対して思います。余計な口出しはいらないから気遣ってくれる一言がほしいです…(>_<)
    自分に決定権がある‼って自信を持っていきたいと思います‼(*´-`*)ゞ

    • 9月5日