※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

ママ友との付き合いについて悩んでいますか?

ママ友とうまく付き合えてますか?

地元の友達が同じ時期に続々と出産し、
同じくらいの月例の子の友達との集まりが増えました。
最近だとほぼ毎日昼間は会おうみたいな雰囲気になってます。
子供と二人でい続けるのも辛いですが、
私の性格上毎日毎日人と会い続けるのも気を使うし疲れます。
しかも私は疲れやすく要領も悪いので家事を片付けるのもゆっくりなんですが、
そんなに時間かかるのがわからないとか言われ、
冗談でもイラっとすることがあります。おかしいですかね?
でも皆は毎日でもいいみたいで、断りづらくなってきました。
皆さんはママ友とうまく付き合えてますか?

コメント

Toto

うまく書けずすみません。
私としては、行けるときに行きたいので、それを角が立たない感じに伝えられる文句があればなぁと思っています。

みイ

それくらいの月齢で毎日お出かけ私なら考えられません😭自分も子供も疲れちゃいます💦まだ寝不足だろうし、日中子供が寝てる間に一緒に寝たり家事したりでいいと思いますよ🙌たまにの息抜きにお友達と会うくらいでいい気もします😫

• Toto

Toto

やっぱりそうですよね😖
    うちの子供が比較的泣かないし夜も寝るので『辛くないでしょ』みたいな雰囲気なんですよね…。辛いもんは辛いんですけどね。

• 9月5日
  • みイ

みイ

Totoさんが嫌な思い出したり、辛いなら無理して会わなくてもいいんじゃないかなーっと思います😢
    毎回断ってばかりだと、誘われなくなるんじゃないかとかいろいろ考えますけどそーゆう関係なら今後もっと子育てについても意見が合わなくなりそうな感じもします💦

• 9月5日
  • Toto

Toto

おお…実は『子育てについても意見が合わなくなりそう』は最近感じ始めてました😖 そうですよね…なんか変な関係になるより適度な距離感保ちたいなーと思います。

• 9月5日
あや

毎日はだるいですね…
私も同じ時期に友人が5人出産し、育休中は会ってましたけど、お互い負担にもなるし1ヶ月に1回くらい会ってお茶してましたよー!私の性格的にも毎日は無理です…

柚葉

ママ友いませんw
地元で元からの友達がそのままママ友になるなんて、羨ましいですが、毎日集まるのは私もいやですw

何人かいるのなら、今日は家事頑張るからやめとくーとか、今日は昨日下ごしらえしといたし行くねーとかじゃダメですかね??💦

元からの友達だったら私だったらそんな感じで言います😅

はる

無理して付き合わなくていいと思いますよ(´;ω;`)
睡眠不足とかもあるからこそ、家事はゆっくりしたいもんですよね😉
なーんにもおかしくないです。
普通だと思いますよ😊

Ri

まだ赤ちゃん二ヶ月ですよね!?1歳とかならまだしも、二ヶ月の赤ちゃん毎日外連れ出して友達と遊ぶなんてtotoさんの体もまだ休める時期なのに考えらんないです。

人と会うのがストレス発散になる人、人と会ってることで安心出来る人、1人でいることで安らぐ人、それぞれだと思います。
わたしは1人でいることで心が休まります笑

もちろんたまには友達とも遊びますが、なんだか遊んだあとはつかれます笑

• Toto

Toto

遊ぶというか、実は友人が双子で、うちの子供が比較的手がかからないので手伝いに行ってる感じですね。実際手伝っててめちゃめちゃ大変なので行ってあげたい気持ちもあり、休みたい気持ちもあり、でもそんな友人見て『休みたい』とも言いにくく…。

• 9月5日
  • Ri

Ri

いやいや、友人の赤ちゃん手伝ってる場合じゃないですよ😅大切な友人でも、自分の体、赤ちゃんのこと考えましょう。

友人は身内に手伝ってもらうのが筋だと思います。身内いないなら旦那さん、ファミサポなど、、

totoさんが好きでやってるなら別にいいと思いますが、実際負担に感じてますよね?仕事じゃないんだから、無理しないでいいと思いますよ。

• 9月5日
あや

元々の友達なら素直に断ってもいいと思います。
私も要領が悪いので片付けをしだしたら1日かかっちやいます。