※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、体重増加が心配。ミルクも飲まず、夕方から夜にかけてぐずりが続く。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後1ヶ月半の女の子です。出生体重2674グラムでした。母乳でしたが体重の増えが悪く今ではミルクで育ててますが、ミルクも飲んでくれません。小児科で体重の指摘を受け、1週間トータル量をつけてほしいと言われました。平均60しか飲んでくれず、40やひどいときには20もあります。飲んで80と少なすぎで心配です。今は体重3750と小さいです。病院で体重言われるから私自身が神経質になってきてます。飲ましたくても本人が飲んでくれないから心配でたまりません。みなさんどれぐらい飲まれてますか?
あと、夕方から夜寝つくまでグズって置いたら泣く、抱っこの繰り返し、ギャン泣きと毎日恒例になっています。抱っこも座って抱っこしてるとグズグズいうので立ち上がって部屋の中を歩き回ってますが最近では、家の周りを歩き回ってます。以前はドライブしてましたが、帰ると目がパッカーンと開いて振り出しに戻ってました。おくるみで巻いて抱っこしたりして対応してますが、夕方から22時頃までこの調子なので何も出来ません。旦那と交代しながら抱っこしたり歩いたりでゆっくり夕食も食べることも出来ず大変です。同じような方居られますか?何か良い方法があれば教えてもらいたいです。
ミルクのこと、夕方からのぐずりがとても心配です。

コメント

あさみ

ミルクあまり飲んでくれないのは哺乳瓶があってない可能性はありませんか?
うちも、哺乳瓶によって飲む、飲まないがありますよ(´д`|||)
その子にあった哺乳瓶があるみたいです。

mama

ぐずって全然寝ないの一緒です!
私も今1ヶ月ちょっとの子を育ててます。
ほんと何もできないですよね(笑)
抱っこロボットでもあればいいなと思うぐらい抱っこしとかないと目をつぶってくれません。
寝たかと思って置いたらすぐ起きたり、よくて10分ぐらいで起きるし(笑)
ママリ見てたら、今の時期は結構みんなそんな感じっぽいので、皆頑張ってると思って頑張ってます!✨

まゆみ堀川

お子さんの哺乳瓶何をお使いですか?
ピジョンのスタンダードで、乳首を丸穴1ヶ月ならsサイズで、イソプレンゴムだと、飲みが良くなるかと、うちの子たちの経験でありますが。

• ひろみ

ひろみ

哺乳瓶はピジョンとビーンスタークを使ってます。乳首は丸穴の0ヶ月から使用できるやつです。
    ん?イソプレンゴムの方が飲みが良くなるってことですか?

• 9月5日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

はい、家はシリコン製のゴムだと飲みが良くなかった(口の中で滑りやすかったのか?)産院でも使ってた、イソプレンに変えたら飲みが良くなりました。
    その子その子の、好みにもよるかもですが

• 9月5日
  • ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。早速購入して試してみたいと思います。

• 9月5日
みっきー!

うちも下の子がそうですよ😓気分を変えたら泣きやんだりするのでごはん作りの途中とかはとりあえず中断させて上の子も含めてお風呂いれて寝てくれたりしますよ( ^∀^)
乳首があわないとかじゃないですかね?あとミルク自体が苦手でってこともあります。うちはE赤ちゃんやはぐくみは飲まなかったですが、はいはいは飲みます!

• ひろみ

ひろみ

今はほほえみを使っていますが、ミルクも変えて試してみようかと思います。ありがとうございます。

• 9月5日
Ririririririn♪

1ヶ月の女の子を育てています!私の子もミルクが多くはのめず吐き出すことも、少しずつ少しずつ量をupしています!お散歩で疲れさし、少し多く泣かすとグッとのめたりもします!夕方からぐずるのも一緒です!もぉ諦めて抱っこや遊んだり、お風呂が一緒に入れるようになったので、お風呂でぷかぷか遊んだり、ソファーで自分もよこになりラッコ抱きだとぐっすり!自分も横になりTVみたり好きなことできるので楽です!出来るだけ考えこまず、赤ちゃんだもんねぐらいの気持ちでとことん付き合うよ!とか話しかけながら自分も過ごしやすい方法で関わっています!お互い頑張りましょう☺︎!

• ひろみ

ひろみ

一緒なんですね(⌒‐⌒)
    気長に向き合っているのですが、こう毎日ずっと続くと心配で。特に夜のギャン泣きは近所の方にも気をつかってしまい申し訳なくて。
    お互いに頑張りましょ!

• 9月5日
ちょむ

2498gで産まれ1ヶ月検診で3241gでした!
うちも最初は新生児黄疸も出てしまったので20〜40しかのまず
しばらくして50飲める様になり
最近やっと80まで飲めるようになりました(*´ω`*)

同じ時期に産まれた子がみんな
100飲んだりしてるの聞くと焦りますよね💦
まだ無理矢理90とか飲ませると吐き戻しが酷くなるので(80でも吐きますが)
ちいさく産まれたから最初にくらべたら飲む量増えたし飲めるだけでいいや
って思う様にしてます!笑
病院の先生も80だと少し少ないけど
体重が全く増えないとか、減ったりしてなければ大丈夫と言われてますよ🙂💓

同じく昼間は結構寝てくれますが
夕方から24時くらいまでギャン泣き置くと泣く
おしゃぶりも吐き出して泣くので
食事は諦めて交代で食べてます!
解決方法になってなくてすみません💦

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。参考になります(⌒‐⌒)
    同じく昼間は寝てくれるのですが、夕方からが。。。大変ですょね。
    お互いに頑張りましょ🎵

• 9月6日