※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annamm
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが右手をひねって手のひらを上にしている状態が気になる。夫が病院に行くべきだと言うが、心配は必要かどうか知りたい。

生後6ヶ月です。寝返りをするようになってからの癖?なのか、右手だけ手首をひねって手のひらを上にした状態(写真参照)でよくいます。

「だめだよー」と直してもすぐにまたひねってしまいます。

わたしは多少気になりながらも「ずりばいとかハイハイをするようになったらなくなるかな」と思っていたのですが、夫から「病院行ってきたほうがいい!」と言われました。

こういった症状は病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも心配しなくていいことなのでしょうか?
うちの子もそうだった!など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

うちはなってませんでした
毎回なら6.7ヶ月検診の時に聞いてみようかなーと思いますがわざわざ病院に行くことはしないかもです

  • annamm

    annamm

    私の地域は6.7ヶ月検診がなくて、9ヶ月検診になってしまうんです…。
    今月、予防接種で病院いくときに聞いてみようかと思います!

    • 9月5日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    あ!私も自費でいきました😁
    心配なので全ての検診自費でもいってます!
    私の地域は、3ヶ月と一歳半しかないんですよ😁

    • 9月5日
  • annamm

    annamm

    え!
    自費で検診受けられるんですね!
    知りませんでした!!
    教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

    • 9月5日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    小児科にもよると思うのですがうちは三千円でした!
    身長体重記録してくれるのでいい思い出にもなります

    • 9月5日
  • annamm

    annamm

    そうなんですね!
    今度病院で聞いてみます!
    ありがとうございます(^-^)

    • 9月5日
しずや

うちの娘も4〜5カ月くらいから手首をひねるのがクセでした!
心配で4カ月健診のとき聞きましたが、心配ないと言われました!
今6カ月でズリバイをするようになってから、手首をひねるの見られなくなりました!

  • annamm

    annamm

    お医者さんに心配ないって言ってもらえたんですか!
    少し安心しました(*^^*)

    やっぱりズリバイしだしたらなおるんですかね!
    そう願って、見守ろうと思います!

    • 9月5日
悠

わざとなのかたまたまなのかは
分からないですがふと見た時に
こうなってる時はありました😊

今は全くしないので私なら
気にしませんが旦那さんが
行ってきた方がいいと言うなら
健診とか行ったついでにとかで
聞いてみてはどうですか?😊

  • annamm

    annamm

    そうなんですね!
    でもうちの場合は、毎日…というか寝返りをしたら必ずやっているので手首への負担がちょっと気になってしまって…。
    予防接種に行ったときについでに聞いてみます!

    • 9月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

手で地面をかいて前に進みたがっているように見えなくもないですが。。。

検診が終わってなければ、その時にこの画像見せます!

  • annamm

    annamm

    そうだといいのですが…
    正直前に進もうという気持ちはなさそうで…(^^;

    そうですね!写真を見せて聞いてみます!

    • 9月5日
ひよこ⁂

うちも寝返りした時はしなかったのですが、最近右手だけするようになり、見てるこっちが怖いです💦
なんなのでしょうか?回答になってなくて申し訳ありませんm(__)m

  • annamm

    annamm

    ホント、なんなんでしょうか??
    痛くないのかな…?って心配になりますよね!
    お互い早く治ってくれるといいですよね(>_<)

    • 9月5日
しずや

ちょっと捻り方が違いますが、こんな感じで寝かせると捻って手の甲が見える感じでした!

  • annamm

    annamm

    写真もつけていただき、ありがとうございます!
    確かにひねり方が違いますね!
    赤ちゃんの関節の柔らかさにはホントびっくりしますね!

    ほぼ同じ境遇でお医者様の言葉や治った時期などを教えていただけたのでベストアンサーにさせていただきますm(__)m

    • 9月5日
  • annamm

    annamm

    あ、グッドアンサーでした(笑)

    • 9月5日
  • しずや

    しずや

    ベストグッドアンサーありがとうございます(^O^)❣️笑
    赤ちゃんのうちは本当に関節が柔らかくて、赤ちゃん自身もひねったり動かしたり遊んでるみたいですね^ ^
    わたしの娘もあまりに頻繁にねじってみせるのが、当時とても心配だったので、少しでも不安がとり除けたみたいでよかったです( ◠‿◠ )

    • 9月6日
アロア

うちも同じ感じでやりますよ!
直してもまた戻ります。
まだズリバイはしてないです。
特に気にしてませんでした。

  • annamm

    annamm

    直しても直してもやってきますよね!
    ズリバイする前の赤ちゃんにはよくあることなんですかね?
    あまり気にしすぎず、今度病院に行った時についでに聞いてみます!

    • 9月5日
‪‪❤︎‬

まだ骨が柔らかいのでその体制で体重かけると、腕が重さに耐えられなくて手を痛めるかもしれませんね💦

ウチの子は、ズリバイとハイハイしますがそんな風になってるの見たことないです💦

  • annamm

    annamm

    はい、それが心配です💦

    わたしのまわりにいる赤ちゃんもこうなっている子はいないので、少し不安で…💦
    今度病院行った時についでに聞いてみようと思います!

    • 9月5日