※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

結婚式をされた方のみ教えて下さい。自分の結婚式でゲストの服装はどん…

結婚式をされた方のみ教えて下さい。
自分の結婚式でゲストの服装はどんなものが嬉しかったですか??

明るい色の方が嬉しかったですか?
黒っぽい服の方が嬉しかったですか?

私は自分の結婚式で黒っぽい服よりも明るい色を着てきてくれた方が場も華やかになって嬉しかったんですが、他の人はどうなんだろうと気になりました。

素直に疑問に思ったので教えて下さい🙇‍♀️

批判は入りません。

コメント

RASIA

わたしは明るい色がいいー
と友達には伝えていました(o・ω・o)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😊
    伝えたんですね!
    そうやって言ってくれれば着て行きやすくていいですね✨

• 9月6日

りんさんの仰るとおり場も華やかになりますし、私も明るい服装で来てもらう方が嬉しかったです☺️

• りんご

りんご

ですよね✨
    最近結婚式行くと紺とか黒着てる人多くてその方がいいのかなとか悩んでましたがやっぱり明るい色の方がいいですよね!!

• 9月6日
ちびダル

明るい色が嬉しかったですね😆
友達の結婚式に紺で水玉模様みたいな服装の子がいたんですが、友達がめっちゃありえないと引いてたのも印象深いかなぁ💦
暗めの色ってありえなくない?と( .. )

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    その友達も結構言いますね😅
    でも暗めの色だとせっかく明るい会場か暗くなるからなんか残念になりますよね💦
    最近結婚式行くと黒とか紺着てる人が多くてどうなんだろうって思ってました😣
    やっぱり明るい色の方がいいですよね✨

• 9月6日
とかげママ

仲間内の結婚式でテーブルが真っ黒だらけの時があり(笑)私の時もそうだったらイヤなので「華やかな感じで来てね♪」と伝えました。
中には着物で来てくれた子がいてとても嬉しかったですね。

• りんご

りんご

テーブルが真っ黒は嫌ですね💦
    私のときも着物で来てくれた子いてすごく嬉しかったです!
    着物は上品かつ華やかだから場がすごく華やかになりますよね😆
    でもいとこが私に遠慮して地味な着物で来てて、もっと華やかの着て来てくれてよかったのにー!って思いました😂

• 9月6日
ヘリポクター

特に気にしなかったです(^^;
というか、自分の事で手一杯であまり覚えてませんが、嬉しいとか嫌だとかなかったです。
でもこのあいだ義理弟の結婚式に参加しましたが、30越えている事もあって紺系の方が多かったです。確かに会場が落ち着いた雰囲気になってました。

• りんご

りんご

そうなんですね!
    確かに結婚式は自分のことで手一杯ですよね💦
    私も嫌とは思わなかったですが、明るい色で来てる人はその席自体が華やかになってて嬉しくなったのは覚えてます。
    確かに30越えてたら紺系になりますね!
    でもその歳なら落ち着いた雰囲気の結婚式も素敵ですね✨

• 9月6日
みかん

明るい色が嬉しかったです!
神前式だったので、着物着てきてくれた子が何人かいてすごく嬉しかったです😆

• りんご

りんご

私も神前式でした✨
    着物着て来てくれると嬉しいですよね💕
    上品だし華やかで😆
    私も今でも着物着て来てくれた子には感謝してます✨

• 9月6日

明るい色の方が嬉しいです!
春にガーデンウェディングだったので、ピンクなどの服装が華やかで写真もとってもキレイで嬉しかったです(^^)
男性は必然的にダークカラーになってしまいますから、女性が華を添えて欲しいです!

• りんご

りんご

ガーデンウェディングにピンクは映えて素敵ですね✨
    特に自分がウエディングドレス着てる時は周りが明るい色着ててくれた方が相乗効果でウエディングドレスもより華やかに見えてあとから写真見返しても綺麗に見えますよね💕
    私も女性は華を添える役目もあるから明るい色がいいと思うんですが、ゲストは新婦の引き立せ役だから目立つ必要ないって意見もあって、ほかの新婦さんはゲストが明るい色着てくると嬉しくないのかなって疑問に思ってたんです💦
    明るい色の方が嬉しいって言ってくれてよかったです✨

• 9月6日
*hayu*

明るい方が嬉しかったです!
職場の人をあまり呼ばないので、そんなにかしこまる式じゃないことを伝えたら、華やかな姿で来てくれた子多いです!
若かったのもありますが、今アラサーのため、集まると黒や紺、ベージュになりがちですね笑

• りんご

りんご

そうなんですね!
    職場の人とかいると落ち着いた色の方がいいって思う人もいるんですね💦
    なるほど🤔
    確かにこの前アラサーの人の結婚式行ったら大体の人が黒でした😅
    もっと明るい色着ればいいのにって思いましたが、無難な色を選ぶようになってくんですね😣

• 9月6日
れっぴー**

考えたことなかったですが、今思えばほとんどの子が明るい色を着て来てくれて良かったかなと思います😊

かと言って、普段からモノトーンを好んでいる子が紺色のドレスで来ましたが特に何も思いませんでした⭐️

• りんご

りんご

明るい色だと祝われてる感も増して嬉しですよね✨

確かにそれはそうですね!
    普段着てる服の感じでドレスも選んでくれたら明るい色もあって、紺みたいな落ち着いた色もあってって感じになりそうでそれがいいですね💕

• 9月6日
ポンチャラリン

私は明るい色の方が嬉しかったですー❤️
会場が友達で一層華やかで良かったです❗️

でも、招待してもらった友人の結婚式は私は明るい色のワンピースだったんですが、周りのお友達や共通の友達は何故か冠婚葬祭のブラックだったので、お葬式??って感じになっていました。

• りんご

りんご

ですよね!

私もこの前行った結婚式は新婦の友人が合わせたの?ってくらいみんな黒できてて特に挙式で座ってるところみたら申し訳ないけどお葬式?って感じになってました💦
    黒ばかりだとせっかく華やかで素敵な会場が暗くなってもったいないですよね😭
    でもゲストは新婦の引き立て役だから明るい色着る必要ないって意見を聞いて、ほかの新婦さんは明るい色よりも暗い色着て来てくれる方が嬉しいのかなって疑問に思ったんです💦
    でも明るい色着て来てくれた方が嬉しいって意見ばかりで安心しました!
    年齢的に明るすぎる色はもう着れませんが、落ち着いてるけど暗くない色でこれからも行こうと思います😊

• 9月6日