※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
妊娠・出産

帝王切開での出産経験者へ質問です。手術中は痛みや恐怖を感じながらも、赤ちゃんに会いたい気持ちで乗り越えました。2人目の出産も怖いけど、赤ちゃんに会いたい気持ちが勝ると話しています。

帝王切開で出産された方に質問です。
何を考えながら手術を乗り越えましたか?
考える余裕がない方もいると思いますが...

私は1人目が緊急帝王切開だったので手術中とにかく先生に「痛いよ〜怖いよ〜」と泣きながら話しかけていました。
赤ちゃん出て来てから全身麻酔になったので、グッスリ眠り、目が覚めてからお腹を縫い終わるまでは「長いな〜、早く終わらないかな〜」と心の中でずっと思っていました。

もうすぐ2人目を予定帝王切開で出産します。
赤ちゃんには早く会いたいけど、正直怖くて怖くて仕方ありません😭💦
でもこれを乗り越えないと赤ちゃんには会えないですよね。。

コメント

和ママ

こんばんは!7月の終わりに帝王切開して出産しました!

私は不安しか無かったですが、早く会いたい!と思ってました笑

• おうたむ

おうたむ

お返事ありがとうございます。
    不安ですよね😭💦
    痛いのが苦手なので怖くて仕方ありませんm(__)m

• 9月4日
  • 和ママ

和ママ

どっちかってゆうと手術よりも、後の方が痛いって聞いてたので、不安しか無かったです(´・ω・`)
    まぁでも、元気な子の顔が見れればって感じですね笑

• 9月4日
  • おうたむ

おうたむ

周りからは麻酔してるから余裕でしょ!みたいな感じで言われるので、麻酔してるけど怖いものは怖いし痛いものは痛いんだけどな〜と思いながら...
    術後も2人目は更に痛いと聞くし怖いことだらけです😢

• 9月5日
  • 和ママ

和ママ

帝王切開も自然分娩も、変わらないよって聞いていたので、怖いよりも元気で生まれて来てくれるかな?とかのが思いは強かったです笑
    そうですよね…痛くないわけないでしょって言ってやりたいくらいです笑

話に聞くと恐怖しかないですよね…(´・ω・`)

• 9月5日
  • おうたむ

おうたむ

確かに産まれた時にちゃんと泣いてくれるかとか心配でした💦
    先生が赤ちゃんの頭にメスを入れてしまわないかも心配してました😱💦
    これはもう先生を信じるしかないですが😭
    でもここでみなさんのお話聞けて怖いけど赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ろうと思えました☺️✨
    ありがとうございます。

• 9月5日
せんつま

私は促進剤点滴しても子宮口の開きが途中で止まってしまい、1〜2分置きの陣痛を2時間必死で耐えてた後の緊急帝王切開だったので、やっと陣痛から解放される嬉しさで、麻酔も怖くなかったです。しかも麻酔がしっかり効いていたので、手術中は痛みも全くなく、周りの医師やスタッフと雑談していました(笑)

• おうたむ

おうたむ

私も1人目の時は促進剤を2日間しましたが、赤ちゃんがおりてこなかったので緊急帝王切開になりました。
    陣痛があまりにも痛かったので局部麻酔は「うっ...」って言ってすぐ終わったような気がします😅
    ですが、手術中はお腹引っ張られる感じがして痛かったしその後全身麻酔になって目が覚めたら吐き気に襲われひたすら縫い終わるのを待っていて辛かったです😢
    ちなみにどんな雑談されていたんですか?☺️世間話とかですか?👀

• 9月5日
  • せんつま

せんつま

「麻酔効いたら別人みたいだね〜」(陣痛の時の苦しそうな感じから一変したので)
    とか、「子宮筋腫の写真、撮る?」と言われたので、立ち会っていた夫が撮り、「こんなにおっきいんですかー?」とか、普通に喋っていました(笑)

• 9月5日
  • おうたむ

おうたむ

旦那さんの立会いOKだったんですね!
    旦那さんが側にいてくれたら心強いですよね☺️💕
    私の病院は帝王切開は立会いできないので羨ましいです😭💦

• 9月5日
  • せんつま

せんつま

そうなんです!夫も「え?いいの??」って感じで少し戸惑っていました(笑)
    居てくれると心強いですよね😊

• 9月5日
マコカ

立ち会いOKだったので、立ち会いで
旦那に喋りかけてました🙂

• おうたむ

おうたむ

立会いOKの病院だったんですね!
    旦那さんが側に居てくれたら心強いですよね😭💕羨ましいです😭💦

• 9月4日

私は手術に不安を感じないタイプなので、処置中も顔の横にいた麻酔科の先生?と雑談してました(笑)
息子が心疾患なので万が一を考えてスタッフも20人くらいいたので、ドラマみたいだなぁとか…

手術室に入ってから麻酔の準備やらで1時間ほどかかったのですが、周りのスタッフがリラックスさせようと話しかけたりしてくれるし、麻酔で痛みも全くないし手術自体は全然余裕でした😉

たぶん思っているより怖くはないと思うので、きっと大丈夫ですよ❗

• おうたむ

おうたむ

私は医療系のドラマで術後しているシーンを見ると「あ、痛い😭」と思うタイプです😂
    麻酔しているし、切っている所は見えないようになっているけど、前回は「はい、切るよ〜」と言われて切り始めたので想像しただけで痛かったです😭
    怖い怖いと思っているから怖いんですよね😢
    赤ちゃんに会えると思って頑張るしかないですね😢

• 9月5日
ヨウ

私も1人目緊急時帝王切開で、2人目は予定帝王切開で11月にします。ゆーぴょんさんはもう直ぐですね💦1人目の時放心状態で帝王切開だったんであっという間に終わったと思ったんですが、予定帝王切開って変に時間に余裕がありすぎるから、冷静に考えて怖さ倍増しちゃうんだろおなぁて考えると、帝王切開したくないて考えちゃいますよね💦でも赤ちゃんには会いたい!私も手術間近になると毎日恐怖で怯えるかもしれません💦今は時々嫌だなーて思うだけですが、痛いのは一瞬!その時だけ!って言い聞かせてます!お互い帝王切開頑張りましょうね💪

• おうたむ

おうたむ

同じです😭緊急帝王切開だったからあっという間に終わった様な気がしました。今回は前日から入院なので夜眠れるか不安です💦
    今もお腹の中でグニョグニョ動いている赤ちゃんに早く会いたいです😢
    そのためには乗り越えないといけないですよね😭💦

• 9月5日
せんつま

促進剤での陣痛って、乱暴というか…(まぁ、自然に来る陣痛を経験してないんですが😅)、痛すぎますよね😭
なので私の場合は、これを経験したんだからどんな痛みも平気!と思えました🤗
とはいえ、きっと先生の腕が良かっただけだと思いますが(笑)、本当に手術中は痛みなく幸せでした。
目が覚めた時は夜中で、熱発し、とにかく暑い!のにお腹の傷が痛くて動けない!しかも前日の夜(破水が起きた日)から風邪をひき始め、席を思い切りしたいのに傷に響いてできない辛さ…🤧それが一番辛かったです😭
でも翌朝には熱は下がりましたし、早期離床を促され、保育器の中にいた娘を見たい一心で、点滴台を引きながら歩いてナースステーションに行ってました😄

• せんつま

せんつま

席ではなく、咳でした💦🤧💦

• 9月5日
  • せんつま

せんつま

すみません、別欄に書いてしまいました💦

• 9月5日
  • おうたむ

おうたむ

私が怖がりなだけなのかもしれないです😅注射するときも針を見ることができず目をそらします😭💦
    術後の動けない自分もかなり歯痒かったです😢流動食すらうまく飲めないし、ベッドのリモコン落としてナースコール押せなくてひたすら看護婦さんが来るの待っていたり...😅
    私の病院は手術の次の日までは動いたらダメみたいで自分から赤ちゃんに会うこともできずでした😢💦
    主人や親がお見舞いに来てくれた時に唯一、赤ちゃんに会えるんですが、泣いてもオムツを替えてあげることもミルクをあげることもできずで悔しかったです😭
    話がそれてしまいましたが、赤ちゃんが元気で産まれて来てくれるのが1番なので弱音はかずに頑張ろうと思います☺️

• 9月5日
せんつま

病院の方針もあるんですね💦動けない間、しんどかったですね💦
思い出すと怖くなるのも仕方ないと思いました💦

でも、ゆーぴょんさんが頑張るしか、赤ちゃんと会える道はないです!例え帝王切開だろうと、ゆーぴょんさんが産むんです😊
長〜い人生の1週間だけ!と思って、出産〜術後、共に乗り切りましょう✨
応援しています!

• おうたむ

おうたむ

長い人生の1週間だけ!と思って頑張ります☺️✨
    お話聞いていただきありがとうございました✨

• 9月5日
  • せんつま

せんつま

グッドアンサー頂きありがとうございます!
    どんな出産でも大変ですよね💦お互い頑張りましょう!
    こちらこそありがとうございました!

• 9月6日