※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

離乳食の手作りおかずについて相談です。冷凍保存できるおすすめのおかずや食いつきのよいおかずを教えてください。

離乳食を手作りされてるママさんへお聞きしたいです!
生後11ヶ月の女の子を育ててます❣️
離乳食を最近やーっとまともに食べてくれるようになりました😭❤️
おかずはヘビーフードか最近メインになってたんですが、食べてくれるようになって手作りをしたくなりました❣️
いまのとこ麻婆茄子、クリームシチュー、肉じゃがは作ってあげたんですが、レパートリーを増やしたく…

できればまとめてつくって冷凍保存できるおすすめのおかずってないですか?☺️
そうでなくても食いつきがよかったよ!っていうおすすめのおかず教えてください❤️

コメント

せーら

豆腐ハンバーグは手づかみできるしよく食べるしストックしやすいのでよく作ります\♡/

• amママ

amママ

ありがとうございます!早速明日作りますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

• 9月4日
ゆうかまん

豆腐ハンバーグやおやき、パンケーキなどは多めに作ってストックしてます😋♩
あとは、あんかけ系もストックしてます!忙しいとき、チンしてご飯やうどんにかけちゃいます(笑)

• amママ

amママ

ありがとうございます!
    手づかみできる系ですね☺️あんかけも手軽に食べさせる事が出来そうでいいなと思いました❣️_φ(・ω・○

• 9月5日
ぴんきー0605

ワンタン、餃子、ハンバーグ、ぶり大根、シュウマイ、ミネストローネ、クリーム煮のどれかは常に冷凍してあります💡

中でも餃子が大好きです😌✨
豚ひき、ニラ、キャベツ、ひじき、醤油少し入れて餃子の皮だと分厚いのでワンタンの皮で包んで焼き餃子にしてあげてます❗

自分でモグモグ食べてくれます💓

あと最近やるのはクリーム煮を角切りに切ったパンにかけてチーズのせて焼いたパングラタンです💡

• amママ

amママ

ありがとうございます!
    餃子大人でも美味しそうですね❣️お料理上手なママでお子さん羨ましいです❤️
    応用技までありがとうございます!私もやってみたいなーと思いました❣️

• 9月5日
  • ポコたん

ポコたん

横から失礼します。
    うちの離乳食と違いすぎて思わずコメントしちゃいました。ぴんきー0605さんのお子さんが羨ましいです 笑
    質問ですが、この冷凍されてるメニューは、味付けはどのようにされてますか?大人から取り分けたものですか?

• 9月6日
  • ぴんきー0605

ぴんきー0605

家は同居で大人の人数も多いので基本取り分けじゃなくて子供のだけで作ってます💡

味付けはワンタンや餃子は醤油を少し、ハンバーグはしらすを混ぜてしらすの塩分で、ミネストローネはケチャップ、ぶり大根は濃いめのだしと醤油とお砂糖を少しって感じのまだ気持ち程度の薄味でつけてます❗

醤油、塩、砂糖、ケチャップ、味噌など風味程度ですが使ってますよ😌

そしてレトルトも全然食べさせてます💡
    毎食きっちりはしてないです😅

• 9月6日
  • ポコたん

ポコたん

詳しくありがとうございます!
    お子さんのだけ作るのもすごいです✨
    参考になりました!ありがとうございました❤️

• 9月6日
みかん

とりあえず色々入れて片栗粉混ぜればおやき。
かぼちゃなんかを入れとくと何混ぜても食べます。
小麦粉入れてお好み焼き。
どちらにもモロヘイヤやほうれん草系は絶対入れます。が、味は変になりません。
粉チーズ混ぜると喜んで食べます。
じゃがいも入れてもいいねー。
おやきをチンしてそこから御飯に混ぜてよし、グラタンの具にしてよし、出汁なんかでとろみつけてあんかけやスープにもします。ただ飽きるから気をつけながら、冷凍します。

• amママ

amママ

ありがとうございます!おやきの活用法ですね❤️参考にさせていただきます😊

• 9月5日
プラム子

ミートソースおすすめです♡
沢山作って、製氷皿に冷凍しパスタだけだなく茹で野菜やご飯に添えたりしています(*^^*)

• amママ

amママ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございます!
    ミートソース!親の私が大好きなのですが忘れてました(笑)
    使い勝手良さそうですよね❣️ありがとうございます!

• 9月5日
岐阜ママ

かぼちゃのそぼろあんはどうですか?
かぼちゃとひき肉を耐熱ボールにいれてチン!→そのあと子ども分を取り分けして細かく→めんつゆに片栗粉を溶いて熱いうちに大人の方へ入れてかきまぜ1分位チン!→大人完成!→子ども分は醤油と砂糖少し入れてチン→子ども完成!
火を使わず大人から取り分けできてよく作ります(^^)

• amママ

amママ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    レンチンだけでできるのいいですね😳うちのこかぼちゃ大好きなんで作ってみようと思います☺️

• 9月5日
きりん

冷凍ストックではないのですが、じゃがいものおやきがすごい食いつきいいです!離乳食低迷期の時にお友達に教わり、これで救われました( ; ; )✨作り方は、生のじゃがいもをすりおろして、いろんな野菜やお肉と混ぜて焼くだけです。(すりおろしてすぐ焼かないと変色するので注意!)生のじゃがいもってところが面倒なのですが、もちもちに仕上がって大人が食べても美味しいです🎵一口サイズに切ったら手づかみでバンバン食べてくれます🔥野菜やお肉は冷凍ストックしとくと楽です。レシピは検索したらいろいろ出てくると思うので試してみて下さい(^^)