※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいふ
子育て・グッズ

二歳の男の子が歯ブラシを嫌いで暴れてしまい、楽しく歯磨きができる方法を知りたいです。虫歯が5本もあるので心配です。

二歳の男の子なんですが歯ブラシ嫌いです。押さえつけないと暴れて出来ません。1人歯ブラシはガジガジして終わり。どーすれば楽しく歯ブラシ好きになってくれますかね。。虫歯5本てかなり痛い꒰꒪д꒪|||꒱ガーン

コメント

あゆ

歯医者にフッ素塗りに行かれたらどうですか?(*n´ω`n*)
フッ素塗ると虫歯になりにくいし
先生も子供に歯磨きが楽しくできるように指導してくれました(* ´ ˘ ` *)

私は歯ブラシを子供に選ばせて買っています。
自分で選んだというのもあって渡したら自分でちょこちょこ磨いて仕上げ磨きをさせてくれたり、
嫌がる時は無理にせず少しでもブラシが歯に当たっていたらいいかなと思うようにしました。
旦那がいる時は自ら旦那に歯ブラシを持っていって大人しく磨いてもらっています😅
私は2歳4ヶ月の娘ですが無理やりして歯ブラシ自体を
嫌がってしまうようになるのは避けたいため
今のところこういうやり方です××

na-ta

上の子が2歳のときは羽交い締めにして無理矢理やってましたね(^_^;)
「虫バイキンがくるよ〜!痛いよ〜!歯医者行かないといけなくなるよ〜!」と言い聞かせもしてましたが2歳の絶賛イヤイヤ期の子には通用しませんよね…。
癇癪持ちだったのもあって、歯医者に連れて行くのが嫌だったので無理矢理してました(笑)
そのうち話を聞くようになり、大人しく磨かせてくれるようになりましたよ♪

ワンワン

一歳半の息子がいます。
歯ブラシを渡したら自分で軽くゴシゴシしますが仕上げブラシを超絶嫌がります(笑)
健診で仰向けにして腕を足で抑える方法を教えてもらったので、どうしても口を開けない時はそれでやっていまし(›´ω`‹ )
少々可哀想ですが虫歯になる方が痛い思いさせちゃいますからねー…お互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ