※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
子育て・グッズ

添い乳で寝かせるのをやめさせた経験ありますか?もしくは5ヵ月の赤ちゃんを寝かし付ける方法を教えてください。赤ちゃんが添い乳を求めて泣いてしまい、抱っこで寝かせようとしても上手くいかない悩みです。おしゃぶりは考えていません。

添い乳で寝かせるのをやめさせれた方いますか?(>_<)
もしくは生後5ヵ月らへんはどんな寝かし付け方してましたか?

私の娘はもうすぐ5ヵ月になるのですが 寝るとき添い乳を求めてきます!たまに抱っこで寝たりはするのですが基本添い乳です…

布団に横にすると泣くので抱っこで寝かせようともしますが上手くいかないとずっとギャン泣きで 私までイライラしてきてしまって…

ちなみに おしゃぶりは考えていません(>_<)

コメント

4ヶ月で添い乳卒業してお布団に寝かせてトントンで寝る練習しました😊

• 沙衣

沙衣

お布団に寝かせた時 泣いたりしませんでしたか?(>_<)
    トントンしてもギャン泣きされてしまいます(T_T)

• 9月4日

退会ユーザー

うちもそうでしたよ!1週間くらいはギャン泣きでした(笑)1時間泣いてたりもしましたが、私は泣いても絶対抱っこしない!おっぱい出さない!と決めて心を鬼にしてました。
    その代わり寝るまでずーっと隣で話しかけたり歌歌ったりお腹トントンしたり手を繋いだり、大丈夫だよ〜ここにいるよ〜安心して寝てね💓って気持ちで涙を拭いてあげながらたえてました😭
    でも、子供もキチンと学びます。毎日同じことを繰り返してたら泣かずにねれるようになりましたよ!添い乳やめたおかげか夜もよく寝るようになり、今でも夜泣きしたこと一度もなく朝までぐっすり寝てくれます✨
    泣かれると心折れそうになりますよね…。でもそこで諦めちゃうと赤ちゃんも泣き損で逆にかわいそうです😢
    やると決めたら中途半端にならないように心を鬼にして頑張ってください❣️

• 9月4日
  • 沙衣

沙衣

心を鬼にする…!なるほど!(⊙⊙)
    ギャン泣きしながらもトントンしたりしてみたんですね!

私も短気なのか心折れてイライラしてしまうので お互いに大変かもです(;´Д`)
    でも頑張ってみます!ありがとうございました😆!

• 9月4日

添い寝でトントンか子守唄てきな歌ってます(o^^o)
ギャン泣きの時は、縦抱きして落ち着いたら、座りながらトントンします😌
寝るまでに時間かかっちゃいますが‥😱

• 沙衣

沙衣

時間かかっちゃうと毎日辛いですよね(><)!
    縦抱きで泣き止んだらお布団に寝かせるんですか?(*・ω・)

• 9月4日
ちゃんみ

うちはおしゃぶりが嫌いでおしゃぶりなしで成長しました。母乳もあまり出なくて4ヶ月で母乳は卒業してミルクだけでした。でもやっぱりおっぱいの匂いがするので横で寝ていると吸わせて~と泣きます。私も添い乳が楽で添い乳で寝かせてました。
ミルクを飲ませてゲップを出したら先に寝かしつけてから横で寝てました。

• 沙衣

沙衣

娘も吸わせて!って感じできます!(;´Д`)笑
    寝かし付け方はトントンですか?(*・ω・)

• 9月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

一緒に横になってトントンの時もあれば自分の上にうつ伏せにしてトントンしていたり、横にはいるけど放っておいたり…ですかね。笑

• 9月4日
  • 沙衣

沙衣

自分の上でですか…!寝る時あるんですか?!(⊙⊙)
    放っておいても寝ました?(^^)

• 9月4日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

小さい頃はよくやってましたよ~( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    心音が安心するみたいで寝てましたね~笑
    放っておいても寝てました!笑

• 9月4日
  • 沙衣

沙衣

なるほど!(⊙⊙)心音ですか!
    なんだか楽そうですね(*´ω`*)
    うちの娘はあそびでも自分の上にうつ伏せのせするとギャーっていわれるのでできなさそう…(T_T)
    参考になりました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月4日
ぶる

添い乳辞めてる途中です😭
辞めなきゃと思うんですが難しく
酷い時は結局しちゃいます😓
調子が良い時は抱っこでトントンして
寝てくれます😭何回か繰り返しますが💦
後できる限り夜中の
添い乳を辞めました。
起きる回数も少しずつ減ってます!

• 沙衣

沙衣

私も同じです(;´Д`)笑
    娘に負けてしまって添い乳してしまいます(T_T)
    夜はよく寝てくれるのですが…(><)
    私も夜中やめてみようかなと思います!(`・ω・´)

• 9月4日
m*

うちの子は添い乳はしたことなく、その頃はベッドに寝かせて、小さい音でオルゴールを鳴らすと自然と寝てくれていました😊

• 沙衣

沙衣

羨ましいです!(>_<)
    うちの娘は私と同じ布団じゃないと長く寝てくれないので…(;´Д`)笑

• 9月4日
たぁこ

2ヶ月から
おくるみ+添い寝

3ヶ月半で添い寝
5ヶ月すぎで1人でころころして寝るようになりました
(寝返り、ズリバイが激しすぎて添い寝ができない..)

最初おくるみ+添い寝で寝始めた時は15分近くギャン泣きされてました( ; ; )

• 沙衣

沙衣

5ヵ月くらいってそうなるんですね…!
    ひとりでコロコロなんだか可愛いです(*´ω`*)
    その頃は違う布団で寝てたのですか?(^^)

• 9月4日
  • たぁこ

たぁこ

今も同じベッドです。
    クイーンで3人で寝てます。
    よく夜中に蹴られます 笑

• 9月4日
  • 沙衣

沙衣

クィーンだとちょうどよさそうですね!(^^)
    私のとこもクィーンあるのですが まだデビューしてません(笑)
    真ん中に寝せてるんですか?(´ω`)

• 9月4日
kaori

まだやめてないです!何年も続けるわけじゃないし、おっぱい好きなら無理にやめることないと、わたしは思います。
離乳食が進むとおっぱい回数減るし、活発に動くようになってたまにですが抱っこで寝るときもありますよ。
1〜1歳半くらいに自然に卒乳できればと思ってます。

• 沙衣

沙衣

私もしばらくは添い乳でいいかなーとおもってたのですが、乳首が悲鳴をあげはじめてしまって…^^;笑
    どうしようかなとおもってました^^;
    離乳食始まれば離れ始めてくれるかな……(´ω`)!

• 9月4日
  • kaori

kaori

そうなんですね(>_<)
    わたしが乳首痛かったのは出産直後でしたが、助産師さんに馬油を塗るように言われて、母乳あげるたびに塗っていたら痛みが和らぎました。赤ちゃんが食べても大丈夫だそうです。ご参考まで…

• 9月5日
  • 沙衣

沙衣

私も1ヵ月まで乳首きれててピュアレーン使ってたのですが、またお世話になってました!
    吸う力が強くなったのかなかなか治ってくれなくて(;´Д`)笑

• 9月5日
♡ゆーは♡

2人とも夜中に頻繁に起きるようになった辺りから添い乳はやめました‼︎

寝る前に違う部屋で授乳して、暗い部屋に連れて行って寝ようね~って言いながらトントンしながらひたすら鼻歌歌ってました(^ ^)抱っこでしかね無くなるのが私は嫌だったので(笑)泣いても抱っこはせずに、ひたすらトントンです。
下の子はトントンされるのが嫌なタイプだったみたいで、一緒に横になってゴロゴロして寝ていくのを待つ感じでした。

夜中授乳で起きた時は、座って抱っこして授乳しておいて寝かせる。ある程度月齢がいけば授乳以外はトントンで寝かせる。

って感じで私はしましたよ(^ ^)

• 沙衣

沙衣

なるほど!(⊙⊙)
    やっぱ泣かれながらも根気よくやってみるべきなんですね(;´Д`)
    参考になりました!頑張ってみます!(*´ω`*)

• 9月4日