※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
妊娠・出産

妊娠21週のアラサー女性がつわりや体調不良で苦しんでいます。家事も大変で心細い状況。同じ経験のママさんからアドバイスが欲しいそうです。

初めての妊娠21週、アラサーの女です。
長文失礼します。
もう6カ月過ぎているのにつわりも辛く吐くときもあります。

寝つきも悪く毎日寝不足だし頻尿だし妊娠6週くらいから体調良い日が1日もありません😭

妊娠=幸せだと思っていたけど現実は間逆でした。
初期から体調不良で今まで仕事も休んでいます。

中でも辛いのはつわりで、吐きづわり、匂いづわり、食べづわりがあります。24時間辛いです。たまに水さえも吐いてしまい点滴にも行くときあります。

安定期すぎたら体調良くなると希望を持って過ごして来ましたが出産まであと4カ月以上こんな状態だと思うと死にたくなったりします。もちろんお腹の子を考えると行動には移せませんが。

結婚して知らない土地にいて実家は遠いし父が1人でゴミ屋敷状態なため帰れません。主人の実家も遠方です。無理はしたくありませんが主人も朝早く夜遅いため私が無理して家事をしたりするしかありません。
頼れる人、話せる人もいなく心細く涙が出ます。

私と似たような状況で乗り切ったママさんからアドバイスなど貰えたら少しでも日々の糧になるような気がします。
宜しく御願いします。

コメント

まーりん

外でお友達を作ったりは出来ませんか?体調がどのくらい悪いかわかりませんが、家事する力があるなら大丈夫かな?って思いました🤔私も家で1人でいると体調悪くなりますが、外で人に会ってる時は気を貼るのか調子良いです😊私は妊娠してからパートとフラダンスを始めてお喋りできる相手を作りました😄

なおたん*✧︎

わかりますよわかりますよ!私も悪阻がひどく入院し、産むまでありました。
産後も喉悪阻が残ってしまい、検査受けましたが異常がなく月一で診察受けてます💧
私は匂い、喉、食べ、吐けない吐き悪阻でした。嘔吐恐怖でしたのでどんなに込み上げようが吐きませんでしたが毎日泣いてました💦
入院中はほぼ全て、吐き気どめ産むまで飲んでたからか吐けない吐き悪阻はだいぶマシになりました。
食べ悪阻は6ヶ月くらいで終了してくれましたが匂いは8ヶ月くらいまで気持ち悪くて、喉悪阻は最悪でした。

私は主人が仕事がとても忙しくて妊娠中な時はほとんど家にいませんでした💧なので実家の協力は得られて実家にずっといましたが両親ともに仕事が忙しくてなんだかんだ一人でいました。

私は切迫で動けなかったのもあるのでひたすら動画見てたり、DS持ってたのでゲームしたりしてました💦
あと、サイバンド、ベルタ葉酸など悪阻に良いと言われるものほとんど試してました!

• もろこし

もろこし

ありがとうございます。なおさんも辛かったんですね。喉づわり私もたまにあります… 6カ月の今もつわりが和らがないとは思いませんでした。 私はひどい時は水もダメですが毎日水を吐くわけではなく入院てより点滴に行ったりです。入院されたみたいだから水もダメだったんですね…

しかも私もなおさん同様パニック障害や不安症もあるんです。妊娠中発作は少なかったですがやはり吐きすぎてマタニティ鬱みたいになりました。たまにですが安定剤を医師の許可のもと飲んでます。持病がある中のつわり辛いですよね。
    なおさんよく耐えましたね。
    良かったらなおさんともっと話せたら嬉しいです(^^)

• 9月5日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

こんにちは(´ω`)
    喉悪阻はあまり聞きませんからね💦辛いですよねー!
    日記ずっと記してて読み直してましたが22週でやっとすこしだけ動けるようになってました💦22週の健診の日に15分だけお花見に行ってるので💦
    私も退院後20週まで点滴してました。そのあとは服用する吐き気どめ(点滴と同じ薬)をずーっと飲んでました💦

同じですね(*´ω`*)私は妊娠前落ち着いてたのに妊娠中で悪化しちゃって産後も発作頻発です💦
    マタニティ鬱ありますあります!悪阻がすこしでも軽くなれば良くなるのに!と思ってました。
    こちらこそ私でよければ⭐️

• 9月5日
  • もろこし

もろこし

こんにちは(^ ^)
    妊娠前パニック落ち着いていたの一緒です!けど妊娠してパニックてよりマタニティ鬱てかブルーてかつわりが辛いからブルーなのか、とにかく憂鬱です。産後も発作… 辛いですね。
    色々話したいけどこのアプリ始めたばかりで個人的にどう話せるかわからないでいます(笑)

• 9月5日
theory☆

私と似ています。

主人が転勤族で実家、義実家共に遠方で疎遠です。
夫は朝7時~夜10時くらいが仕事の事が多く
遅いと日をまたいで2時になったりもしていました。

越してきてすぐ初めの妊娠、今回の妊娠をし
近くに友人もいません。

悪阻に加え、重度のOHSS(排卵誘発による病)が長引き絶対安静でした。
出産の時も里帰りしないため同じような状況になると思い、
色々と対策を練りました。

私の場合ですが
まず、旦那さんにサポートをお願いしました。
なるべく早く帰って来てもらっています。
その時に食べれそうなものを帰りに買って帰ってもらったりして気分転換です。
一緒に居てもらうだけで
鬱々とした気分は若干和らぎました。

あと、家事は無理してしないです。
出来ないときは
土日にでも、まとめて夫にしてもらいます。

近所のテイクアウトのお店や弁当屋、冷凍食品も使いましょう!

また、市のサービスで
妊娠~出産期のサポートをしてくれる制度はありませんか?家事などを安くお願いする事ができます。
行政でサービスがない場合も、
一般企業で、悪阻中のサポートや産褥シッターをしてくれる企業がたくさんあります。

どうしてもの時は利用出来るように
登録しています。

参考になれば幸いです。

お腹の赤ちゃんを育てているのは
それだけで、すごく大変なことです。
どうか頑張り過ぎず、

まわりのサポートをめいいっぱいお願いしてください。
必ず終わるという希望を持ってください😣❇

るる

つわり本当に辛いですよね😔
私も初めての妊娠でつわりに苦しんでいます、、。あんなに望んだ妊娠だったのに、吐きながら涙します😔私も、実家が遠いので平日は旦那が仕事でいないときは家に1人で寂しいです😞
産婦人科の先生に、「吐くと体力使って疲労感が増すし、逆流性食道炎になるからドライブとかで気分転換して、つわりを考えすぎないでね!」と言われてから、少しずつ外に出て気分転換するようになりました!すると、外にいるときは不思議とつわりを忘れることもあります☺️みあさんも、気分転換できることされてみてはいかがでしょう?ただ、ムリはしないでくださいね✨
長々と失礼しました🙇‍♀️

もろこし

みなさん、コメントありがとうございます。みなさんも辛かったんですね。私も毎日が生き地獄で昨夜も吐いてしまいちゃんと寝れませんでした。
体調良い時は外に出たりもしましたが外でも何度か吐いてしまったこともあり基本怖くてあまり外出できません。
ただ、ただ、実家に甘えられる人が羨ましく感じます。これから先もまだこんな苦しいのかと思うと気がおかしくなります。どうか、少しでも良くなりたいです。

れんれん

体調大丈夫でしょうか?1週間近く前の投稿なので遅めのコメントになりごめんなさい。ただ、最近何かで読んだ記事で「安定期に入ってもつわりが終わらない場合、逆流性食道炎の可能性があると医師に言われました」と言うのを読みました。担当医に相談して胃腸系の病院を受診されたらどうでしょうか。私も悪阻で6キロ落ちて本当辛かったのでお気持ち察します。