※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ない。夜も1時間毎に起きる。抱き癖をつけてしまったのか心配。この時期の子は普通なのか、将来ワガママになる可能性はあるのか心配。

生後1ヶ月(37日目)第一子の男の子を育てています。まだ実家に里帰り中ですが、息子がまとまって寝てくれません(・Д・)抱っこでないと寝てくれなくて、基本的に抱っこしている時間が長いです。眠ってからベットに置くと15分くらいして起きてしまいます。夜も1時間毎くらいに起きてしまいます。母には抱き癖をつけたからだと言われてしまい、これからも手のかかる子なのかなぁと、不安になってしまいます。このくらいの時期の子は、こんな感じでも普通なのでしょうか??また、成長しても、ワガママな子に育ってしまったりするのでしょうか??

コメント

ショーコラ

うちもまとまって寝ない、抱っこじゃないと寝ない、寝ても5〜30分とかでした!
そのままあまり寝ない子です(笑)
今は昔と違って抱っこ癖って言わないんですよ(*´-`)
愛着形成の為にどんどん抱っこしてあげましょうの時代です。
お母様に教えてあげて下さい。
まだ生まれてきてようやく1ヶ月です。そんなもんだと思いますよー!
ワガママになるかならないかは、こんな早く決まらないです!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    安心しました‼︎‼︎気にせずたくさん抱っこしてあげたいと思います😊✨

    • 9月5日
れんママ

私の息子も抱っこでないと寝ないですし、床に横にしたらすぐ泣く子だったので、一日中抱っこしてました。色々と試して布団で寝てもらう努力しましたが、すぐ起きてしまい💦また寝かしつけを一からしてましたが、それがキツくなりもう開き直って3ヶ月ごろまでずっと抱っこしてました!!!!
一日中一緒にラッコ抱きで寝たり、ソファーに座って寝たり本当自由がなかったので、このままずっと抱っこなのかと不安でした😰😰

でも寝返りできるようになってからうつ伏せで寝るようになり、布団で寝てくれるようになりました(^^)うつ伏せは怖かったので、昼間は見守ってました。夜はクッションなどを使って横向きで寝かせてました。
今でも昼間は抱っこで寝かしつける事ありますが、添い寝したり、トントンしたら布団で寝るようになりました(^-^)抱っこしても嫌がるようになり、抱っこの時間がかなり減りました💦男の子なので甘えん坊ですがワガママな子ではないです(^-^)

長くなりましたが今は大変だと思いますが、抱っこ癖を気にせず抱っこできる時に沢山抱っこしてあげて下さい(^^)♡

  • なっちゃん

    なっちゃん

    開き直りも大事ですよね‼︎やっと寝てくれてから、また一からって大変ですよね💦💦私もラッコ抱き挑戦してみようと思います‼︎‼︎

    • 9月5日
ぱんちゃん

うちも全く同じですー!
夜中に1時間置きに起きられると寝れないし辛いですよね。。
授乳→抱っこじゃないとなかなか寝てくれずこれから体重が増えていくと思うと体力的に恐ろしさも感じます💦
最近は高さスイッチもあって座ってあやすと怒ります😭

私はおくるみでグルグルにして寝かしつけてます。モロー反射でやり直しになる事もありますが。。
抱っこ出来るのも息子の人生でほんの一瞬だと思うと今は大変だけど頑張ろうと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    同じですね‼︎安心しました‼︎うちも座ってあやすと気づかれて、また泣きだします😢💦こんなに求めてくれるのも、短い期間だと思って、私も頑張ろうと思います‼︎

    • 9月5日
てとすけ

うちも同じです!
生後1ヶ月の男の子ですが、最近、23~7時はまとまって寝てくれず、1時間寝るとぐずるから授乳したら、咥えながら寝て、ベッドに置くと30分くらいで泣いて起きて、まだ授乳して...の繰り返しです。
咥えさせないと、抱っこしてても全然寝てくれません😱

夜にまとまって寝てくれないのは本当にしんどいですよね⤵️
私もまだ里帰り中なので、たまに母親が夜中、抱っこしてくれて助かっていますが...
家に帰ってからが心配でたまりません😭

参考になりませんが、同じような感じだったので返信させて頂きました!
早くまとまって寝てくれるようになって欲しいですね...😢

  • なっちゃん

    なっちゃん

    家に帰ってからが心配ですよね💦日中の話し相手もいなくなるし、家事が思うようにいかないイライラを旦那さんにぶつけてしまいそうです😭私だけぢゃないんだと思って、今の時期を早く乗り越えたいですね‼︎

    • 9月5日