※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん。
子育て・グッズ

離乳食について相談です。2回食はいつから?7倍粥はごっくんできてたらOK?オススメの野菜や食材は?先輩方、教えてください。

離乳食についてです⭐︎
生後7カ月ですが、離乳食を始めて1カ月経ちました。

ゆっくりやってこうと思っていまして、
今はニンジン、カボチャ、じゃがいも、バナナ、ブロッコリーがクリアになり、
今日タンパク質でお豆腐をあげした。

量は、いつも10倍粥5さじ 野菜全部で3さじ(3種類)です。

そこで

①いつから2回食にしましたか❓

②10倍粥の次は7倍粥ですが、ごっくんできてたら7倍粥にして良いのでしょうか❓
③オススメの野菜や食材ありますか❓

離乳食の先輩方、教えてくださいませ💦

コメント

あお

①離乳食を開始して1ヶ月ちょっと(月齢で言うと6ヶ月ちょっと)で2回食始めました。

②ごっくんできてたらいいと思いますよ!私は2回食スタートと同じ時期に8倍粥にしました。

③私の娘は7ヶ月くらいの時は
・とうもろこし
・サツマイモ
・玉ねぎ(トロトロになるまで煮ました)
・トマト
・きなこ(バナナにかけたり)
・いちご
・ヨーグルト
が好きで😊

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😁
    玉ねぎよさそうですね✨
    出汁とかまだいらないですよね⁉️

• 9月6日
  • あお

あお

たまねぎは甘いので気に入ってますね😊

出汁は6ヶ月頃から使ってます!
    最初は鰹節と昆布で一番出汁取ってましたが、もう面倒なので離乳食用の和風だし使ってます😅

また、ミックスベジタブルをよく作る(人参・たまねぎ・ブロッコリーやピーマン、キャベツなど)んですが、その時に出る煮汁は野菜スープとして使ってますよ😊

下の方へのコメント拝見しました。
    おかゆの裏ごしは初めの10倍粥だけだと思いますよ😂7倍粥裏ごししちゃったらまたトロトロになっちゃうので!

• 9月6日
てん

うちは5ヶ月から離乳食しましたが、2ヶ月近くほとんど食べませんでした。
よく食べてくれるんですか?
それでしたら少しづつstep upしてもいいと思いますよ!
夜間断乳したら食べるようになり、7ヶ月入ってすぐに2回食、8ヶ月入ったら3回食にしています。
粥も全粥くらい食べてます。
お粥は50-60gお野菜は2.30gタンパク質はささみと豆腐じゃ量は違いますが、20〜30gくらいでしょうか。

おやつにバナナも食べます(^_^;)

おすすめ食材ですが、
白菜、玉ねぎはクタクタに炊いてブレンダーで細かくしてます。消化良さそうです。
失敗は枝豆…よーく茹でたつもりだったのですが固かったのか便にりあるに出てました。タンパク質はシラスが使いやすいです◎

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😁
    よく食べてはないかもです😂
    お粥小さじ5とかぼちゃ小さじ2
    お豆腐小さじ2 りんご小さじ1
    とかをギリギリ完食って感じです😂

夜間断乳ですか💦
    添い乳じゃないと寝ないから悩みます😂
    やっぱりブレンダーあると楽ですかねー❗️今から買ってもすぐ出番終わりますか⁉️
    シラス、次取り入れようかと思ってます❗️
    釜揚げじゃなくてシラス干しですか❓

たくさん質問すみません💦

• 9月6日
  • てん

てん

返信おそくなりました。
    夜間断乳大変でした…今もたまに睡眠欲に負け、おっぱいあげることありますよ(^_^;)
    ブレンダーは一歳くらいまでは使えそうですが、期間としたら短いかもですね。
    2人目にも使えると思って買いました。シラスは釜揚げです。柔らかいやつを茹でて、塩抜きしてから冷凍で保存してますよ(^^)
    3回食になると1日中、ご飯作業ばかりしてる気分です(笑
    頑張りましょうね!!

• 9月10日
hana

①離乳食はじめて1ヶ月経ったら2回食にして大丈夫ですよ(´ω`)

②10倍がゆは裏ごしなしでもごっくんできてますか??出来てるなら少しずつ水分の量減らしていくのがオススメです(´ω`)

③おすすめとは違うかもしれませんが、小児科で動物性タンパク質をとらないと貧血になるよ~と言われました。7ヶ月ならささみやお魚等食べられると思うので良かったらはじめてみてくださいね(´ω`)

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    10倍がゆ裏ごしせずに与えたことなかったです💦

なるほど❗️シラスがクリアになったら鶏ささみ🐔あげてみます❤️

• 9月6日
  • hana

hana

それなら10倍がゆそのまま半分+10倍がゆ裏ごし半分を混ぜてあげてみて、粒があっても問題なさそうなら10倍がゆ裏ごしなしに移行するのがいいと思います(´ω`)!
    ささみはパサパサするので片栗粉つけて加熱するのがおすすめです(´ω`)♡

• 9月6日
‪‪❤︎‬

①1ヶ月と4日目で2回食にしました❗

②2回食と同時に7倍粥にしました✨

③葉物系試してみたらどうですか?
ほうれん草・キャベツ・小松菜など😊

オススメは、白菜・さつまいも・真鯛・バナナ・りんごですね😄

• さーちゃん。

さーちゃん。

コメントありがとうございます😊
    7倍がゆも裏ごししますか⁉️

葉物試したいです❗️
    ただ...ちょっと産地に拘りがありまして💦 葉物が中々手に入らなくて困ってます😂 オイシックスやろうか迷います😂
    サツマイモ試してみたいです❤️

• 9月6日