※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
お金・保険

旦夫の収入で貯金が難しい状況。将来の不安や旦夫のお金に対する無頓着さが悩み。働く予定もあり、収入増やす方法に不安。どうしたらいいか迷っている。

愚痴のような独り言聞いてください。。
私は常にお金のことで不安がいっぱいになってしまいます。
旦那は今年32歳のサラリーマンです。
家賃補助があり、家賃を除いた手取りは約23万です。
貯金は月3万程度はできているのですが、壊れた家電を買い換えたり、生まれた子どもにもお金がかかったりなど月々にかかるお金以外の出費もあり、貯金がほとんどありません。
残業も多く、残業代含めこの金額になります。
旦那は特にお金のかかる趣味もなくタバコやお酒も辞めてくれました。
なのに増えるお金が少なくて将来が不安になってしまいます(/ _ ; )私がもともとケチな性格であることもあるのですが。。
来年になったら子どもを預けて働きますが、専業主婦のためパートで働いても保育料を支払いそこまで増えるお金はないかと思います。
出世しても給料はほとんど上がらない会社ですし転職も考えてますが、うまくいかなかったらとそれもそれで不安です。
どうしたらいいかわからない漠然とした不安が襲い、旦那にあたってしまいます。。
生活はできるレベルなのですが貯金がないので将来への不安ですよね。。
旦那がお金に関して無頓着なのも悩みです。。
はぁ。。。

コメント

3kidsママ

旦那さん転職するなら今ですよね。
うちの主人も33歳で手取りは家賃を除いて20もありません。
私はパートに出てるのでなんとかやりくりしてますが、貯金が無いのは不安ですね!ほとんど無いとのことですが、どれくらいですか?3桁はありますか?

これからたくさんお金もかかると思うので転職するなら慎重に…転職しないのであればエミリさんががっつり稼ぐか…

貯金っていくらあっても不安ですよね…

• エミリ

エミリ

そうですよね、本人も転職する気はあるといいつつ行動は特にしてません。。貯金は結婚してからの貯金は50万程度です(/ _ ; )私の独身時代の貯金は400万ほどありますがこれは非公開ですww
    お金に執着が強く、すごい性格悪になってしまう自分がいてとても嫌です😫

• 9月4日
YU0123

エミリさんが正社員で就職することはできませんか?私も色々と心配性なので、もし旦那が働けなくなった時のことなども考えて、自分も出来る限り正社員で働きたいと思っています。正直パートだと保育料引かれたら手取りも少ないし、どうせ働くならしっかり働いてしっかり稼ぐべきと思ってます!

• エミリ

エミリ

正社員での就職も全然ありです!その場合多くは8時間労働になると思うので、保育園は延長保育ができるところを探して希望すれば良いのでしょうか??ただ内定もらえても保育園に受かるかが分からないので、その場合は無認可や範囲広げて至急探さないといけなくなりますか??流れが分からなくて、、無知ですみません(ノ_<)

• 9月4日
  • YU0123

YU0123

うちは朝は旦那の担当なので、延長保育なしでも5時半にお迎えいけてます!正社員なら時短勤務制度がある会社もあるし、長く働く気があるならパートより断然環境も給料も良いケースが多いと思いますよ(^ ^)とりあえず保育園には求職中で申込だして、同時に探すしかないと思いますー!

• 9月4日
  • エミリ

エミリ

協力しあえていいですね☺️正社員の時短勤務制度あるところ1番ありがたいのですが、最初から時短勤務希望で雇ってもらえるのか。。とりあえず行動あるのみですね!!!

• 9月4日
ザト

3万の貯蓄を除いても20万あると思いますが、節約できる費目はないですか?
あればそちらから節約した方が早いですよ♪
うちの夫は30歳のときに民間企業経験が7年以上ある人しか受けられない公務員試験に受かって転職しましたが、先に転職先が見つからない限り、転職を見越して退職、などにならないように気をつけてくださいね💦💦
あとはご夫婦ともに正社員で働けば、だいぶ余裕が出ると思いますよ(●´ω`●)

• エミリ

エミリ

確かにそうですね!ちゃんと家計簿もつけていなかったので見直しします!今すぐ就職はできないのでまずはそこから節約ですね🎵
    良い転職先が見つかって良かったですね♡転職してみないと分からないこともあるので不安は付き物です(/ _ ; )
    私も落ち着いたら転職活動しないとですね!!

• 9月4日
みし

保育園預けて働くならば扶養外で働いた方が良いと思いますよ😃
一馬力と二馬力では日々の生活も老後も全く違ってきますよ😊

• エミリ

エミリ

なるほど!やはり扶養外で働いた方がよさそうですね!!そう、老後が心配なんですーーー(/ _ ; )

• 9月4日
しほ

32歳で手取り23万......心配にはなりますよね💦そしてほとんど昇給が見込めないならば尚更です。。
ただ、子供はいつまでも小さい訳ではありません😊これは長期的に見ると、大きいです!
上の子が小3ですが、まぁ手のかからないこと!そして、費用も保育園時代に比べたら全然かかりません♩

今はまず、今の生活を楽しみつつ、出来る限りの貯金をする...お子さんがそれなりの年齢になったら親離れしていきますので😅
そこでがっつり貯める!もアリですよ♩
もちろん、出来る限りの貯金なので...
まずは今一体何にいくら使ってるのだろう?本当にこの買い物は必要だったのだろうか?の振り返りなども大事だとは思います。

そして、不安な気持ちは、エミリさんが働くことで収入を増やすしか、消えないと思います。黙って家に居ると、私は余計なこと考えてしまいます💦なので働いてます😅
なんというのでしょう...家事も育児もしてるし、それが暇とは言わないけど心ここに在らずで、いつも
お金は大丈夫?老後大丈夫?と考えてしまいます💦
働いてたら、とりあえず仕事しないと!お迎え!ご飯!と追われるのでさほど考えずに済みます😁

無理せず楽しみながら貯金をし、
明るい未来を楽しみに出来ると良いですね✩︎

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます!何だかとても納得させられました☺️
    今までずっと働いてきたため仕事をしないことも不安でしたし、社会から隔離されてるような気がして悶々としていたんだと思います!
    楽しむことを忘れないことは大切ですよね(/ _ ; )お金があっても楽しくなかったら意味がないですし。。
    まずは生活を見直してゆっくり仕事も考えていきたいと思います^^

• 9月4日
ohana

大丈夫ですよ(* ॑꒳ ॑*)
うちは、もっと低所得で義母も養ってますが生きていけてます♡笑笑
不安にならず食費とかから少しずつ節約すればいいかなと思いますよ♪貯金をたくさん持っているので心配しなくていいと思いますよ♪

• エミリ

エミリ

すごいですー!!きちんと節約されてて尊敬します!!!そうですね、食費から見直してみます^^できるところから少しずつ、散り積もですね!!⭐︎

• 9月4日
☺Y&M☺

あんまり暗い事書くのもあれですが、
私も将来不安でいっぱいです…。

子どもを大学まで行かせれるのか、老後までに貯蓄出来ないなど一時期悩んでばかりで、可愛い盛りの娘の世話をしてても心から笑えない、毎日が楽しくない状態でした。今も悩んではいますが、あとは自分が頑張るしかないので😞💦

32歳ならまだ何とか転職間に合いませんか?最初は今より給料下がることがあるかもしれないですが、今の会社よりは年々あがるかもしれないですし。
うちはもう旦那がアラフォーなんですが、流石にこの歳だと更に転職が無理に等しいと思うので、動くなら早い方が良いと思います💦

もう転職無理なのをわかってるのに転職サイトばかり見てしまいます😅

• エミリ

エミリ

私も同じこと考えています!!ほんとに笑えないですよね😫進学や老後やら、きりがないです。すごくよく分かります。。
    やはり転職するのがいいですよね、、本人も仕事内容は好きみたいで踏みとどまってるのかもしれません。
    本人は活動してないのに私も転職サイトばかり見てますww

• 9月4日