※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっすぃー
お仕事

夫の仕事は厳しい状況で、残業代や扶養手当がなく、家事育児も私がほぼ全て担当。子供達は私の扶養に入っているが、経済的にも厳しい。夫に転職を勧めても嫌がる。どう思いますか?

夫の仕事について…

共働きで2人の子持ちママです。
私の仕事は給与はそんなに高くないもののわ福利厚生が良く、昇進制度もしっかりしていて、残業代もつきます。
しかし、夫は正社員なのですが、以下の通りです。
・1日8:30〜20:30、休憩2時間、勤務
・残業代は無し
・扶養手当等も無し
・健康診断無し
・ボーナス無し
・手取り22万
・不定期休(週一日休み)
・シフト制。有給はあっても無いような感じ。
・昇進制度無し。店長になったら給与上がるらしい?(詳細はわからないらしい)

こんななので、今子供達は私の扶養に入れて、世帯主も私になっているのですが…週一の休み以外は家にいないので、ほぼ家事育児も私がやっています。子供の保育園関係もほぼ私がやってきました。

※ちなみに今の会社の前は、更にブラックな会社に勤めて、金銭で揉めた末に辞めさせています。
更に前の会社(結婚、1人目出産時まで五年勤めていた)は、福利厚生は普通だったものの、労働時間が長く、身体がもたないと嘆いた挙句に辞めています。

話を戻すと…私の仕事は全体的に子供を養えるだけの仕事であると自負しています。しかし、現実は、ワンオペ育児で仕事も時短…減給されています。

旦那に転職を勧めても、嫌そうにされます。

この状況、どう思われますか?
※もう、厳しい意見でもなんでもドーンとコイ!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は何のメリットがあって今の仕事されてるんでしょう?
好きな仕事なんですかね?
正社員と言えど手当無し、ボーナス無し、健診無し、給料も良いわけでも無し、って正社員とは言えないような感じなんですが…💦
何故ご主人が転職を考えないのか疑問です。

  • よっすぃー

    よっすぃー

    率直なコメント、誠に感謝です!
    どうやら、一緒に勤めている方々に感銘を受けている?様子です。
    しかし、聞いていて最近疑問符ばかりです。独身ならそれで良いんですけどね😅
    あと、自衛隊幹部の父親に、少なからずコンプレックスがあるみたいで…正社員にこだわっています。最早非正規雇用には薄々偏見すらある感じ😅の割には勉強は嫌いな様子…警察官の試験も、お世辞にも真面目に受けず、落ちています。

    • 9月4日
ぷうたん

年齢とお住いの地域にもよる部分もあるとは思いますが、旦那様のお勤めの会社はブラックですね😅
社会保険はあるのでしょうか❔

何回か転職されてるようなので、転職活動が嫌になっちゃったのか、共働きだからなんとかなると思われてるのか、今の仕事にやりがいを感じてるのか。。どのみち、旦那様に転職の意思がなければ転職は難しいですよね。

何回か転職されていると、なかなか良い会社に転職というのも難しい現実があるかと思いますが(あまりいい印象はないので)、実際今より良い会社が見つかるあてはあるのでしょうか❔

  • よっすぃー

    よっすぃー

    正直、あてはありません。余程努力しなければ、良い条件の職は難しいでしょう…
    夫としては、今家には12万のみ入れて、小遣いは6万貰えているし、帰って来ても子供達は寝ているので、ぶっちゃけ独身気分なのかもしれません。(私が正社員だから、それでも今迄はやっていけていたのです。)

    • 9月4日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    旦那さんのお小遣い多くないですか😱💦うちの旦那はその半分の3万円です😅お小遣いが十分あり、育児もする必要なくて、奥さんが稼いでらっしゃるなら危機感ないんでしょうね😅

    • 9月4日
  • よっすぃー

    よっすぃー

    私もずっとそう思っていましたが…ぶっちゃけ私の稼ぎと旦那が家に入れる月13万で充分生活出来ちゃっていたのと、、旦那は実母から100万を借りているため、その返済が出来るように、あえてお小遣いには触れずにいました(あまり溜まっていない事も先月わかっちゃったんだけど!バカな私!けど言い訳させて!マジでそんなことに一切気が回らないくらい忙しかったの昨年!)

    • 9月4日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    旦那さんのお給料からすると、お小遣いは2万でも多いくらいですね💦
    お母さんへの返済はよっすぃーさんがされて、家計を管理された方がいいと思います💦

    • 9月4日
  • よっすぃー

    よっすぃー

    そうですよね…普通😅
    六万も吸われたんじゃ、返済程遠い…そもそも六万も何に使っているのかが疑問。

    • 9月4日
ろーず♡

旦那さんのお仕事、とても正社員とは思えないような…。あと何回か転職されてますが、また転職って厳しくはないですか?つてがあるなら話は別ですが。それか、手に職をつけたら就職しやすいかもですね♪

  • よっすぃー

    よっすぃー

    ですよね…むしろ、近くのスーパーの方が時給が良いという😅とても自分の仕事を犠牲にしてまで尽くすような仕事ではないのです。本当は主夫になってくれても良いくらい…

    • 9月4日
さとぽん

ご主人のお勤め先のお名前は、分かりますか?
残業代無しと健康診断無しは違法です。
その他はただの条件なので、それでも良いと思えばそれで問題ないのですが…労基に相談してみるのもいいかも知れません。
ちなみに転職についてですが、既に転職歴が2回あるので、次の転職時はかなり不利です。
余程のスキルか知識か実務経験があるなら別ですが、中堅以上の会社の多くは2回以上の転職歴があると書類選考で落としたり、書類通過のために部長クラス以上の幹部や役員の許可が必要になる所がままあります。
定着率が悪いと推測されてしまうためですね…😞💦

むしろ、見当違いなことを申し上げたら本当に申し訳ないのですが、よっすぃーさんが完全にフル勤務正社員として今後復帰して、ご主人が専業主夫orパート主夫をするという選択肢ってありますか??😳

  • よっすぃー

    よっすぃー

    むしろパート主夫になってくれたら、大助かりです!今の状況は、さしづめ…主婦がロクに家事育児しないで仕事に逃げているようなものです!私の仕事は、同僚にも一馬力家庭が沢山います。贅沢をしなければパートでも充分子供達を養えます😭
    というかむしろ、産休前は時短勤務だったから、給与は減給されてるし、仕事はフルタイム並みに任されるしで散々でした…(夜はたまに旦那実家に子供預けて仕事していました)

    • 9月4日
しばこ

ご主人の年齢と、お住まいはどこになるのでしょう?
正直、転職一択だと思うのですが…
転職も、ご自身のみでするとブラックに当たりがちなので、リクルートなどの人材紹介会社を使って転職した方が、より条件のいい職場を見つけやすいですよ!
なんだか、よっすぃーさんがしっかりされてて頼れる奥様なので、ご主人が甘えてるだけのように感じます…(会ったこともないのに悪く言ってごめんなさい!」

  • よっすぃー

    よっすぃー

    全く問題ありません。そう言われても仕方がない夫である自覚があります。。
    夫は30歳、東京の北多摩地区在住です。
    確かにそれは友人にも勧められました…もうブラック企業は疲れました😭私は、父親がリストラ族で、職を転々とした挙句、早死にしてしまい、必死になって勉強をして今の職場に受かって早10年…ブラック企業とは無縁になった筈なのにこの仕打ち😫詰めが甘かった…

    • 9月4日
よっすぃー

皆様!コメントありがとうございました😊思っていた以上にコメントいただき、助かりました🐥しかしながら、昨日夫に話をしましたが、転職や主夫になるどころか、今の職場を辞める気は全く無いそうです。非常にショックですが、現実を受け止めるしかありません。万が一の時の為に、1人でも子育てと仕事が両立出来るように、情報を集めます🐥母立ち上がる

ましゅ

思わずうちと同じような感じで…
コメントしてしまいました⤵︎ ⤵︎
うちもそうです。
ほぼ同じ感じ…
1日会わないこと多々あります💦
保育園始まってからが怖いし、このまま同じ職場に戻れるのか?と不安です…

  • よっすぃー

    よっすぃー

    ね、、けどなんとしても戻らなきゃ…食っていけない😭うちはファミサポや病気保育を使う事にしました。離婚してしまった方がまだ周囲から理解されんじゃないかって気持ちにさせられます。

    • 9月6日
よっすぃー

追加…旦那が仕事を辞めない理由が見当つきました。曰く、業務がさほど難しくなく、土日に至っては客があまり来ない為暇なんだそうです(つい最近それを聞いて、イラっとした記憶が蘇りました。私は激務&出産間近だったので、記憶から消去していました)。相談した叔父から、その可能性を指摘されて思い出しました。つまり、私が日々ワンオペ育児&激務をこなしている間、チョロい仕事をしている可能性が高いという事です。。旦那に対してどう接したら良いかわからなくなりました。

ましゅ

なんなんですか!!!!
なに?
なんで?
なんで?としか出てきません⤵︎ ⤵︎
それは、怒りますよ💦

  • ましゅ

    ましゅ

    私も来月から、旦那が急に移動になり
    ほぼ毎日会わなくなりました。今の事業所より遠くに異動させられ…
    あー。保育園始まったら
    激務できっと、過労で、倒れるんじゃないかと思います。

    • 9月8日
  • よっすぃー

    よっすぃー

    色々な方に相談しました。だいぶ整理ついて、出た結論…夫には一切期待しない頼らない!と覚悟することです。もういつシングルマザーになっても良いように気持ちも自立します。その代わり夫のことは全て後回しです。仕事して子育てして家事して…そんな生温い夫を構っている暇はありません!
    最近は良い家電も揃い踏みです。多少他をケチっても、家事を楽する術を研究しましょう!

    • 9月9日
  • ましゅ

    ましゅ

    そうですね。期待しなければ
    イライラもしないですし…いま、そうなれるよう精神を落ち着かせてます…

    もう、ママっ子にして
    そんで、それを糧にがんばります!!!!保育園も1人きめてやる!

    • 9月10日