※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん☆
ココロ・悩み

元旦那から面会交流を望む手紙が来たが、拒否したい。精神的ストレスや子供の安全を考えると心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先日去年の12月に離婚した元旦那から
弁護士を通して面会交流を望んでいると代理で手紙がきました。
今月15日までに連絡ない場合、面会交流を否定した場合は
家庭裁判所に調停の申し出をすると書いてありました。
息子は今1歳8ヵ月(離婚時は11ヵ月)です。
離婚理由は元旦那のお金関係が1番大きいです。
・ギャンブル
・友達にお金を借りていた
・給料1ヵ月分丸々落としたと言い張る(おそらくギャンブルの借金)
・過去の借金約150万円発覚
他にも休み関係なくケータイゲームをずっとしていたり
自分優先で育児の協力も少なかった
などがあります。
子供もまだ1歳前で物心もつく前、記憶に残る前でもあったため
我慢の限界がたっし離婚しました。

そこで面会交流についての手紙。
絶対に面会交流はしたくありません。
これが本音です。
精神的にストレスも増え
元旦那が私の父に子供が大きくなったら育てます!
と話していたのを私は影で聞いたことがあります。
それもあり面会交流をしたことにより
子供がいつ元旦那に連れてかれる(誘拐)ことが出てきそうで、、、
最近だと面会交流で元旦那が娘を殺害した事件もあったそうで
本当に嫌です。

まだ弁護士に相談などはしていない状態です。

もし同じような経験された方
面会交流否定出来た方
アドバイスや対策など教えていただければありがたいですm(_ _)m

コメント

mimichan

友人が同じような経験をしています。
結果、元旦那さんも和解して会わない・借金全ては元旦那さん持ちになりました!

少し疑問ですが、元旦那さんは前妻がいらっしゃるんですか?
娘を殺害なんてとんでもないです。
別件になるか分かりませんが、それを盾として今後会わないように逆に承諾書書かせればどうでしょうか??

私事態無知なので、参考にもなりませんが…。

多分ですが、調停立てられて相手が諦めない限りは長い裁判になる可能性あるかもしれないですね…。

  • えりにゃん☆

    えりにゃん☆

    前妻はいません。
    娘を殺害はニュースでやっていて
    同じようなことになったら怖いなと(><)

    • 9月4日
いちぼ

私の元夫とよく似ていたので、思わずコメントしてしまいました><

私自身の話ですが、度重なる借金が原因とモラハラで離婚しました。
離婚前は俺が育てたいと意味の分からないことを言い、離婚後は面会を求めて弁護士に相談したり、私を脅してきたりしました。

すごく嫌でしたが、子どもを実親に預けて、元夫と話し合い、脅してきたり、私の育児を否定するなら、裁判でも何でもするが、慰謝料をもらう。と話すと、あっさり身を引き、もう一切会わないと言ってきました。
一度話し合ってみてはどうですか?
音声録音しておくと、いざというとき役に立ちますよ!
頑張ってください!

☆kiki☆

きちんと養育費は貰ってますか?
貰っても居ないなら
面会拒否でいいと思います。

それでも面会希望なら
養育費を一緒に決めればいいと思います。

その際は
必ず、新算定表を使って下さい。
思っている金額より高いから
面会の事は言って来ないかもしれません。

それでも面会希望と言ってきたら
子供が物心付いて
会いたいと言うのであれば
こちらから連絡します。
で、いいと思います。

面会で連れ去られたり
何かあってからでは遅いので
本当に気を付けて下さい。