※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけいはん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がまだ寝返りやズリバイができず、足で体重を支えられていないことが気になる。先生にたっちの練習を勧められ、不安になっている。同じ経験の方や練習方法を教えてほしい。

初めて投稿します。
今、生後7ヶ月の娘の子育てしています。
先日6.7ヶ月健診に行った時に小児科の先生に言われた事で気になったことがあるので質問させて下さい。

うちの娘は、まだ寝返りとズリバイまではいかずうつ伏せで少し向きを変える程度しかまだ出来ません。
健診の際に先生に診てもらったところ、足の裏で体重支えられていないと言われました。 『抱っこしてたっちの練習してくださいね、この月齢だと、抱っこしたら立てる頃なので。 また9.10ヶ月健診で様子みます。』と、言われました。

確かにあやしているときにたっちの練習などしてなかったのですが、健診で特に問題ないも言われたが、この月齢で出来ないと言われたのが凄くひっかかってとても不安になりました。

同じような経験お持ちの方、またはたっちの練習方法などありましたら教えてください。
また、こうしたら良いよとかあれば教えください。

コメント

yk

友人の子が同じ感じです。
たっちの練習させていません。

特に成長が遅いわけでもありません。

歩行器や手を持って立たせてあげたらいかがでしょうか?

• おけいはん

おけいはん

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね、焦らずマイペースで練習してみます。

歩行器など使ってみようと思います。

• 9月4日
Chiriko

私の知り合いで一歳半近くになっても
歩こうとせずハイハイしてる子がいましたよー
うちの子なんて5ヶ月頃にやっと首座りました😫💦

そんな2人も今は元気に走り回るくらい成長してます!
赤ちゃんの頃って成長の差がかなり激しいので
まだ深く悩むほどでは無いと思いますよ!

練習方法と言ったら抱っこして
ビヨーンビヨーンと地面を赤ちゃん自身で蹴る感じで
練習と言うよりあやしてました🙌

• おけいはん

おけいはん

回答ありがとうございます!

この頃の赤ちゃんの成長はそれぞれなんですよね、あまり神経質になっては自分が疲れちゃいますよね。。
    ありがとうございます、あまり悩まずマイペースで頑張ります⭐️

地面ピョンピョンさせると喜ぶので、腕の力が続くまで遊ばせますwww

• 9月4日
ふうママ

子供の脇の下に手入れてかるーくジャンプさせるとどうですか( 〃▽〃)?
うちのこ2ヶ月位からお風呂のときにたちはじめて、
脇の下に手入れて支えたらすごく楽しそうにするようになりました😆
今ではピーンって立ってます( 〃▽〃)

• おけいはん

おけいはん

軽くジャンプさせてますが、足の裏がふにゃふにゃしてる感じで膝で立ってるって感じになっちゃいます。

私の腕の力がなく、何回もピョンピョンさせてあげられないのでお風呂でやってみますー!

• 9月4日
マロン

うちの息子は生後7ヶ月半ですがうつ伏せで方向変換しゴロゴロしか出来ません💦ズリバイもまだです😫脇の下に手を入れてジャンプさせても足がフニャフニャです😥
他の子と比べてはいけないですが遅いなぁと思いつつこの子のペースがあるし気にしないようにしてます!

• おけいはん

おけいはん

うちも同じような感じです。。
    周りの子と比べてはいけないと母に言われましたが、つい同じ月齢の子がもうズリバイしたとかたっち出来るとか聞いちゃうと気になってしまって。。。

我が子のペースでやってみます、ありがとうございます😊

• 9月4日
さーちゃん。

ウチの子は逆にピョンピョンと床蹴って喜んでますが、
ズリバイもハイハイも一切しません笑笑😂
タッチの練習しなくても自分からピョンピョンしてました💦
なので練習させる事ではないのかなあというのが私個人の意見ですが🤔
赤ちゃんのペースで成長していきますよー⭐︎

• おけいはん

おけいはん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、かわいいですね❤️

みなさんからも赤ちゃんのペースでと教えていただいて、心がラクになりました。
    ありがとうございます!

• 9月4日
mchama

私も同じく7ヶ月になるのですが、ズリバイも足ピーンもやりませんよ😱💦
体も小柄だから仕方ないと思ってましたw
検診でも、個人差あるからということで何も言われなかったです😊
ちなみに、ひとり座りもまだ出来てません😭
この子の個性だと思ってのんびり見てくつもりです♥️

• おけいはん

おけいはん

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!!
    ズリバイせずいきなりハイハイする子もいると見ました!

うちは一人目なんでつい神経質になって心配しすぎてしまうようですo͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡͡╮(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月5日