※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳をあげていると胸が張って痛いです。乳首周りのボコボコは溜まっているのでしょうか?母乳をあげ続けると改善されますか?乳腺開通するとボコボコはなくなりますか?マッサージ方法や胸の外側の対処法を教えてください。

いつもお世話になってます!
授乳について質問です(^^)


生後0ヶ月、今日で24日の娘を混合で育てています。
最近胸が張って痛いです(;ω;)
乳首の周りがボコボコしてるんですけどこれは溜まってるということになるんですよね??
母乳をあげ続ける限りこのボコボコは無くなりませんか?
それとも乳腺開通すると無くなりますか?😂
母乳をあげるたびにそのボコボコが無くなるように少し絞ってから授乳するんですけど、そのマッサージ中にギャン泣きしてます(;ω;)
あと、胸の外側も張ってるんですけどいいマッサージ方法ありますか?(^^)

先輩ママさんたちアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

yukari

私は飲ませながらマッサージしてました😊
授乳してない時にも痛いのであれば少し搾乳されたり冷やすとちょっと楽になりますよ!
あまり痛みがひどい場合は受診される方がいいかと思います!!

  • ひなママ

    ひなママ

    冷やすのも良いんですね!!✨
    試してみます😊

    • 9月4日
ぬたたん

しこりですか?
母乳がたまってる以外にも、油っぽいものを食べたりすると乳腺が詰まってそうなることがありますよ。
ひどくなると発熱してしまいます。

赤ちゃんに飲んでもらうのが一番良いです。
絞りすぎたりマッサージしずきて、もっと母乳が作られないように気をつけてください。

  • ひなママ

    ひなママ

    油っぽいもの食べてもしこりになるんですね😥知りませんでした(;ω;)
    やっぱり飲んでもらうのが良いですよね!
    少しマッサージしてから授乳しようと思います!
    回答ありがとうございます(^^)

    • 9月4日
  • ぬたたん

    ぬたたん

    体質にもよるみたいですが、私は上の子の時は肉食べるとすぐ詰まってました。揚げ物とか、生クリームとかもなりやすいかもです。

    毎日のことなので、おっぱい大事ですよね!
    お互い授乳頑張りましょう😊

    • 9月4日
  • ひなママ

    ひなママ

    体に良いもの食べないと影響しますね😨
    頑張りましょう😁ありがとうございます✨😆

    • 9月5日
きき

私もまさに、同じ症状です😭
左の乳輪がボコボコしていてなんだこれ?!って焦ってましたw
でも、授乳すると一旦なくなるのでとりあえずボコボコが完全になくなるまで授乳の姿勢とか色々変えてみようと思います!!

公

しこり、気になりますよね!私も日中1時間おき授乳なので夜間など3時間くらい空くと胸、特に外側下がゴツゴツしてきます💦

授乳の際にゴツゴツしたとこに圧をかけるように手のひらでぐぅ〜っと押したり、しこりの気になる方にアゴがくる方向(私の場合フットボール抱き)で抱き咥えさせたりすると解消します🌟

あんまりしこりだけをギュウギュウすると血管が切れるからそれはしちゃダメだと助産師さんに言われました。乳首に対して顔がまっすぐ垂直になるように咥えてもらうようアゴの角度を調節すると乳管が曲がらず吸い残しが少なくなるようです。

搾乳もしすぎると「もっと母乳作らなきゃ足らなくなる!」と余計に張るようになるらしいので、気になるときには吸った後の残りをしこりをぐぅ〜っとしながら圧抜き程度にちょっと絞ったり。あんまり乳房をマッサージしたり刺激しないようにしています。

しこりもほっとくと大変なことになるようなので、気になるようなら一度母乳外来いってみるといいと思いますよ😀