※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぎー
妊活

胚盤胞移植に向けて治療中。卵管留水腫かもしれない。日常生活に支障があるか悪化する可能性があるか教えてほしい。再来週検査予定。

次の胚盤胞移植に向けて治療中です。
今日病院で診察してもらったところ、卵管留水腫ではないかと言われました。
再来週あたり検査を受けるつもりなのですが、日常生活に支障をきたすような病気なのでしょうか?
こんなことをしたら悪化する、など教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

リオのカーニバル

私も卵管水腫もちです。今のところ日常生活には支障ないかと思いますが、ひどくなると痛みがでることもあるそうです。そして体外受精の移植の成功率を低くします。というのもせっかく受精しても卵管内に溜まった水が子宮に流れ込み着床率を下げ、受精卵が育ちにくいと言われました。原因不明の不妊の場合は卵管水腫を疑った方がよいそうですね。
私の場合は排卵時のみでしたので、移植の際に水抜きをしたら無事に妊娠・出産できました。水抜き自体も特に痛みはなく、時間もかからない処置です。
こんなことしたら悪化する‥というのはわからないですが調べたところ腸と卵管は近いため、便秘と暴飲暴食がよくないそうです。
移植が上手く行きますようお祈りしています✨

  • おぎー

    おぎー

    ありがとうございます✨
    移植のときに水抜きができるんですね!私は今回初めて水が溜まっていると言われて、なぜこんな症状が出てしまったのかわからないんです…。今までこんなことなかったのに(´;ω;`)
    しかも内膜が厚くならないのもありなかなか移植に進めない状態です。内膜が厚くならないことと卵管留水腫は何か関係があるんでしょうか💦
    便秘持ちなので、そこは気をつけたいと思います(^^;)

    • 9月5日
  • リオのカーニバル

    リオのカーニバル

    私もずっと水腫のことを言われた事がなく、移植の際に初めて発覚しました。毎回エコーに映るものでもないそうで、移植の段階で発覚することは多いそうです。原因はかなり昔のクラミジア感染だろうとのことでした。原因不明ならものも多いそうです。

    • 9月6日
リオのカーニバル

すみません途中でいってしまいました(^^;;おぎーさん鍼灸はされたことありますか?私も移植期に排卵誘発剤の影響か内膜が少し薄めだったので、鍼灸に通いながらウォーキングをしてました。特にウォーキングはお腹がポカポカしますし、血流が良くなる感じがします。それとビタミンEも内膜の質を上げたりするそうです。
焦らず体を冷やさないように頑張って下さいね(^_-)

  • おぎー

    おぎー

    おはようございます☀
    私も昔クラミジアになったことがあります。それももう6年くらい前ですが💦
    鍼灸はしたことないです。これといって何かしているわけではないのでできることから始めた方がいいですよね。仕事も車通勤で、歩く機会が少ないので休みの日に歩くようにしてみます!ビタミンEのサプリも取ってみようと思います!
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

    • 9月6日
  • リオのカーニバル

    リオのカーニバル

    私もクラミジアはかれこれ15年ほど前ですが、一度感染すると卵管水腫や閉塞になりやすいそうです(T . T)
    私もクリニックの治療のみでは結局妊娠に至りませんでした。併せて体質改善されたほうが結果が出やすいと経験上思います。漢方なども不妊治療には有効だと思います。
    ビタミンEはアーモンドや煎茶などの食品でも摂取しやすいので、ぜひ日常の食事に取り入れてみて下さい(^_-)
    http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_e.html
    胚盤胞移植が上手くいきますように✨

    • 9月6日
  • おぎー

    おぎー

    そうなんですね(°_°)!クラミジアは1回しかかかったことがないのにこんな結果になるとは💦
    体質改善ですか…確かに、冷え性だったり寝不足だったりいろいろ改善すべきところがたくさんあるので改めて見直してみようと思います。仕事とうまく両立して頑張ろうと思います!URLも参考にさせていただきますね✨

    • 9月6日