※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
家族・旦那

七五三についてです。皆さんは七五三はどんなふうに行われましたか?うち…

七五三についてです。

皆さんは七五三はどんなふうに行われましたか?
うちは娘なのですが、女の子は何歳と何歳の二回と聞いたことがあるのですが 七歳、五歳、三歳と全て行いましたか?
また、全てを旦那の実家が仕切りましたか?

実母が あちらの実家の内孫だから うちも色々孫のためにしてあげたいけど 出しゃばったらあかんから…と、七五三をする日も参加しないと消極的です( ˙-˙ ; )
私的にはうちの実家の孫でもあるので、私の両親にも参加してほしい気持ちですが 一般的にはどんなふうに行われるのか気になりました。

余談ですが、お宮参りもうちの両親は同じ理由で参加せず 義家族は旦那と勝手に予定を組んで居ました。もちろん、初めからうちの家族は抜きのような日程で それもどうなのかなとモヤモヤして居ます。

コメント

a

七五三は家族のみで行いました
神社に行ってご祈祷して貰ったのは
女の子→3歳.7歳
男の子→5歳

ただ、男の子は3歳の時にも
袴を着せてスタジオで撮影してます。
小さい子の袴姿は可愛いですからね💕

お食い初めやその他の行事、
自分達だけで済ませてしまいます😅

• みの

みの

男の子は五歳だけなのですね!うちは女の子なので、女の子の知識しかなくて 大変勉強になりました*
    七五三以外の行事も両家抜きでされたのでしょうか?何も言ってこなかったですか?
    うちもそうしたいのですが孫フィーバーなのか、色々口を挟んで来て正直めんどくさいので 羨ましいです( ˙-˙ ; )

• 9月4日
  • a

a

お食い初めなども自分達だけです
    今回のお宮参りは実母と家族で行きました🙆!両家が揃う事は顔合わせ以外無いですね(笑)仲悪いわけではないんですけどね(笑)
    何も言ってこないですよ☺️👏👏

• 9月4日
  • みの

みの

羨ましいです〜( ˙-˙ ; )顔合わせとは、結婚する時のですよね?うちもその顔合わせ以外は両家揃ったこと無いのですが、その代わり 大きな行事や誕生日、はたまた旦那の誕生日にも義家族がメインで祝いに来て…
    なので何も言ってこないという環境がとても羨ましいです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 9月4日
リエ

七五三については、まだ先なので未定ですが💦

旦那様にはっきりと、「私と貴方の子供なんだから、2人で日程など決めたい。貴方のところに嫁に入ったけど、私の実両親のこともきちんと気にかけて欲しい。」など伝えるべきだと思います。それでも、変わらなければ「私の言葉は無視なんだね。分かった、私は実両親とやるね。」とか。

• みの

みの

私も来年予定なのでまだ先なのですが さっき、実母と話して居てふと思ったので 質問してみました!
    そうですよね、、そっちの家族ばっかりとか言いながら 旦那も毎週私の予定関係なく義家族家に招待したりして めんどくさくて それか原因で喧嘩して今実家に逃亡中の身でして( ˙-˙ ; )
    親戚づきあいがとにかくめんどくさいです笑

• 9月4日
  • リエ

リエ

えー…、それ旦那もしてました。勝手に予定くまれて、やりたかった家事や離乳食作りやれなくて苛々しました。なんども「私にも、きちんと確認してよ!離乳食のストックとか、夜にやることになるんだよ!手伝ってもくれないのに!」て何度も何度も何度も言いました。

• 9月4日
  • みの

みの

結構そんな家庭多いんですかね?旦那が勝手に予定入れて来てとか。
    うちは大体金曜日の夜に旦那に義母から連絡が行くようで 「明日来るで」って言って来ます。
    毎週なので家族3人で出掛けると言うことか まずなくて、その環境に疲れ切ってしまって…ってなんか質問変わっちゃいましたね!ごめんなさい(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

何度も言って、旦那さんは変わりましたか?( ˙-˙ ; )

• 9月4日
  • リエ

リエ

どうなんですかね?💦でも、ママリでもたまに見ますよね😅

ようやく変わりました。「◯日に◯◯の予定入れても大丈夫?」って、聞かれるようになりました。あとは、「◯日か◯日に、◯◯したいんだけどどっちなら大丈夫?」とか。

• 9月4日
  • みの

みの

そうなのですね!
    言って変わってくれて良いですね〜…優しい旦那さんですね(^^)
    旦那のお父さんがかなり亭主関白な感じで 旦那もそうなりつつあって、言っても変わらなさそうなので 羨ましいです*

• 9月4日
  • リエ

リエ

それでも、何度も何度も言いましたよ(苦笑)「また、そうやって勝手に決めて!」て何度言ったか(苦笑)

• 9月4日
  • みの

みの

私もそう言ってやりたいのですが、逆ギレされるのでいつも言えないんです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)リエさんみたいに強いママになりたいです(^^)

• 9月4日
  • リエ

リエ

いやいやいやいや💦本当、迷惑だし旦那側の親戚来て応対大変だし。頑張りました。

• 9月4日
  • みの

みの

そうですよね!本当に迷惑ですよね( ˙-˙ ; )親戚づきあいとかしなくて良いのなら 一切したくないです(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 9月4日
  • リエ

リエ

義両親までは頑張れますが、義祖父母とかおばさん・おじさんとかイトコとか…。もう「あー、貴方どこの誰だっけ?」みたいな(苦笑)面倒ですよね😅

• 9月5日
☆_mama

女の子を育てています!
次の子も女の子です❤

上の子は3歳と7歳でして
下の子は余裕があるなら3歳と
5歳でする予定です😊😊!

• みの

みの

ありがとうございます*
    必ずこの歳にしないといけない!と言う縛りはないのですね〜(^^)勉強になりました*
    可愛い写真沢山撮って残してあげたら嬉しいですよね♩

• 9月4日
  • ☆_mama

☆_mama

ないとおもいますよー❤
    昔ほどは😕❤

親が撮ってあげたいタイミングで
    いいとおもいます❤

• 9月4日
  • みの

みの

そうですよね(^^)
    うちはいろんな事情で子供は1人と決めて居るので、色んな写真を沢山撮ってあげたいなぁと思ったいたので安心しました*
    特に決まりもないのであれば 五歳もしてあげようと思います✩︎⡱

• 9月4日
ママリ

写真撮って終わりです。
両家ともそんなに重要視していないというか、神社に行く家庭で育ってもいないので。

• みの

みの

私もそんな重要視はしてないのですが 子供の行事なのでしていました(^^)一層の事 写真だけで良いやーって両家話が合えば良いのですが 義父が重んじる人みたいで(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)

• 9月4日