※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
ココロ・悩み

低音性難聴で人とのコミュニケーションが苦手で、幼稚園入園やイベントに不安を感じています。疲れてしまうことや鬱になる可能性が心配です。同じような経験をされている方はいますか?どう乗り越えればいいでしょうか。

低音性難聴持ちです。
人を信じることができません。
仲良い友達ですら色々頭で考えて話すし、返ってくる言葉が頭の中でぐるぐるぐるぐる、、
その一言を
本当はどうゆー意味だろ。こーやって言ってた時にこんな表情してたよなぁ、、
とか(>_<)
人と話すと動悸や汗やしびれ?が凄いです
だから正直人付き合いに疲れちゃいます
親でも話すのが辛いです
旦那と子供が唯一、気を使わずに話せる人です。
私と同じような方いますか?
これから幼稚園入園とか、、イベントとか、、考えるだけで頭が痛いです
どう乗り越えればいいのでしょう。
そしてこれは鬱とかになるんでしょうか?

コメント

ayumiya

私も低音性難聴です。
ですがこの質問と難聴あまり
関係ないように思うんですが...

以前精神科にも通っていました
が、精神的なものは専門医でも
非常に難しいことなのでここで
質問されるよりはまずは病院に
行かれた方がいいかと思います。

あまり悪化してもいいことないので/_;

• やまびこ

やまびこ

回答ありがとうございます
    動悸などは難聴の症状の一つなんですが、持病とは別に質問した症状などがあり、対人恐怖みたいなのは鬱に入るのかなと思い質問しました!説明不足ですみません
    そうですね、ここに質問しないで病院行ってみたいと思います(>_<)

• 8月1日

こんにちは(><)
私はしびれなどはありませんが、ぐるぐる頭を巡って人の言葉と自分の言葉を何日も考えこんでしまいます。
同じく、主人くらいしか普通にしゃべれる人もいません。

もちろん友達はゼロです。信頼出来ないし、自分が疲れてしまって自滅するので。

精神科とか病院、カウンセリング、様々な場所を利用しましたが結局悪化するんですよね。
まず病院の先生たちですら疑ってますし、信頼おけません。

まぁ本当に信頼できる先生はひと握りだと思ってますが。

幼稚園とかイベント不安ですよね。すごいわかります。

私は参加しないでいこうと思ってます。子供がどうしてもと言えば主人のサポートのもと頑張るしかないなぁとか。
どんだけ努力しても頭の中をグルグルしたりとか、その他の症状は良くなりませんからね。

お互い悩みすぎず、自然体でいたいですね。