※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がお友達を叩いてしまい、やり返されて傷をつけられた。子供は遊んでいるつもりでやっているようで、どう教えたら良いか悩んでいる。

1歳10ヶ月の男の子のしつけで質問です。
先日保育所で、お友達を叩いてしまい、やり返されておでこに傷をつくり帰ってきました。
相手の子は、うちの子に叩かれたから、うちの子がやり返されてもしかたないと思ったんですが、お友達を叩くことがだめだと言い聞かせはしたものの、本人は遊んでるつもりでやってるみたいで、わかってるんだかなんだか…。
まだ話もできないし、どう教えていったら良いのか悩んでます(>_<)

コメント

まままり

私も先日同じような質問をしましたが、本当に人それぞれって感じでした(^^)

うちは同じように娘を軽く叩いて
叩かれたら痛いよね?お友達も痛いよ?
痛いのいやだよね?お友達も嫌なんだよ?
痛いことしちゃだめだよ?
嫌なことしないよ?
少し間をあけて
わかったかい?って聞いてます(^^;)
そのあとわかったって言ったら
ごめんねしておいで!って言って
ごめんねできたらぎゅーってして褒めてます(^^)

I&S&K

うちの子もよく、叩いてしまいます。支援センターで知らないお子さんを、叩いて泣かしてしまうことが多いのでいつも謝ってばかりです…(^^;;

ですが男の子は経験しないと分からない生き物みたいなので、やってやり返してを繰り返していれば次第に叩くと自分も痛い思いをすると気づくそうです。
なので喧嘩は小さい時に沢山経験させるのがいいですよ‼︎大人になって喧嘩の経験がない人は、自分の力の加減がセーブできなくなるみたいです。ここまでやったら駄目なんだみたいな事を、喧嘩で学んで行くんですね‼︎

実際気の知れたママ友さんとは喧嘩は見守る同盟組んでて、勝敗が見えたら慰めるなり諭すなりしてます。

なので今回は喧嘩になるので、叩くと叩かれて痛い思いしたね…どうすればよかったかな?と質問してみたらどうでしょう。今は答えは返って来なくていいと思います。叩く事を駄目と言っても、この時期は何故太鼓は叩いてもいいのに人は叩いちゃいけないのかなんて考えられません。なので叩く事に対してではなく、人を叩いた時にどんな事が起こるかを経験させる事が大切なんだと思いますよ(❃´◡`❃)

日々私も叩く事に関して悩みながらなので、お互い長い目で頑張って伝えていきましょ٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

ゆいくんママ

ありがとうございます♪
言い聞かせてる間も、ふざけて笑ってるんですが、わかってもらえるまで、根気強くなしゅ♡さんに教えて頂いた方法で試してみます!!

I&S&K

追記、

上記の事はあくまでお友達同士の喧嘩の場合です。

お母さんお父さんが叩かれた時にやり返して軽く叩いても、真似っこになって悪循環になってしまいます。
現に私がそうでした。それがきっかけかは分からないのですが、息子がそれから叩きだした気がしているので…。

ゆいくんママ

ありがとうございます♪
いーままさんのコメントを読んで、涙が出ました…。
男の子は喧嘩を繰り返し学んでいくと聞き、少し肩の荷がおりました。
少し気持ちが楽になったので、余裕を持って接することができそうです!
保育所の先生と協力しながら、少しずつ教えていきたいと思います。ありがとうございました!