※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emirose
子育て・グッズ

双子ママさんへ。双子のベビーベッドについて質問です。一人用で2人寝かせるのは大丈夫でしょうか?双子用が必要でしょうか?分からなくて困っています。教えてください。

双子ママさんに質問です。
長女が4歳、次女が2歳で現在、双子を妊娠中です。
双子だとベビーベッドなどはどうしていましたか?最初の頃は一人用で2人寝かしたり大丈夫なのでしょうか?それとも双子用でないと無理でしょうか?身近に双子ちゃんを育てた方がいないので色々分からなくて困っています。
良かったら教えてください。

コメント

あいももねこ

8ヶ月の双子ママしてます
(❃´◡`❃)
布団セットは2組買いました。
添い乳やすぐ様子を見れるのでベッドは買いませんでした。
ちなみに今は大人布団を2枚ひいて真ん中に私が寝てます。
旦那は違う部屋です。
夜泣きがあるので…(*_*)
布団セットも結局下のマットしか使ってません。掛け布団はフワフワしすぎてあぶないし枕もほとんどぺたんこ(´ε`;)

下のマットは少し厚さがあるから今では寝返りもするしコロコロするから危ないです(´ε`;)
なのでいつか保育園に行くようになったらお昼寝用にしまってあります(❃´◡`❃)
ちなみに日中はジョインマットの上に3畳ぐらいある少し冷んやりするマットをひいてあります。

• emirose

emirose

返信ありがとうございます。
    上の子たちのときは最初の3ヶ月だけベビーベッドで後は布団だったのですが、4歳と2歳の子&パパが寝相がよろしくないので、最初は危ないからベッドかなと思っています。特に子どもたちが私や主人を乗り越えて布団の隅から隅へ移動するので危ないかなと(笑)
    毎年引越しをしているので、我が家は布団なのですがダブルのお布団を二枚敷いてそこに四人で寝ています。
    赤ちゃん用のお布団二つ引いて、周りにサークルとかでもいいかもしれませんね。参考になりました(^^)ありがとうございます。

• 8月1日
あいももねこ

でもベッドがあると便利な時はありますよね…(*_*)
長い目でみると…
今では色んな所に2人でハイハイするから目が離せません。
そんな時ベッドがあったらな〜って思う時があります。

• あいももねこ

あいももねこ

そうなんですね(❃´◡`❃)
    うちの旦那さんもかなり寝相が悪いです(´ε`;)
    夜泣きがなくなっても4人で寝れるのはいつになるだろう〜?って感じです。
    私は初めてで双子だから何を買ったらいいかわからない物だらけです(´ε`;)買って無駄だったのもたくさん…
    少しでも楽しようと思ってはダメですね〜(*_*)
    4人のママさんになるんですね!
    尊敬します!
    何だか結局回答になってなくてごめんなさい。
    双子には安定期が無いと言われてました。ちなみに24週〜31週まで入院して早産になりチビちゃん達も2ヶ月入院してました。
    今では二人共元気です。
    (❃´◡`❃)
    私の話になってしまいましたね…(*_*)元気な双子ちゃん産んで下さいね(❃´◡`❃)

• 8月1日
miuj

うちはベットじゃなくてハイローチェアー2台置きして寝かせてました。
その横に私のベットを置いて寝てました。
片っぽだっこしながら片っぽハイローチェアーを足でユラユラ…
双子育児で1番活躍した物です!

寝返りをするようになったら、セミダブルの布団+ベビー布団1枚で真ん中に寝てます。
夜中1人泣いたら、すぐに泣き止ませないともう一人が起きちゃって大変な事になるのですぐに抱っこや添い乳出来るように添い寝してますよ。

• emirose

emirose

うちも年子なので夜中大変でした>_<一人泣いたらもう一人も起きてとか交互に夜泣きとか…
    双子だと更に大変なのかな
    (;´Д`)
    ハイローチェア二台置き!そういう手もあるんですね
    参考になります(^^)ありがとうございます。

• 8月3日