※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん♡
妊娠・出産

上の子のケアについての心配事です。里帰り出産で、上の子との関わり方や初対面時の注意点について教えて欲しいとのことです。

39週。出産間近でドキドキしています。
上の子のケアについてどなたか教えてください。
女の子1歳9ヶ月です。
里帰り出産です。

①入院時、上の子を病院に連れて行きましたか?
バイバイするとき寂しがったりしませんでしたか?
→不安な思いをさせたくなくて、退院の日だけにしようか迷っています。

②一緒に泊まれない場合でも家で落ち着いて過ごせていましたか?実父母にはかなり懐いています。

②赤ちゃんに初めて出会わせたときどんなことに気をつけましたか?寂しい気持ちにさせないような関わり方があれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ゆあ

①毎日会いに来てくれてましたよ!
離れ際は、寂しがりますが
義実家で頑張ってたので会うことがご褒美みたいになってました😆

②初日は大泣きてましたが
朝起きたらケロッとしていたみたいです(笑)
それからは元気に過ごせてました😊

③赤ちゃんは極力抱っこせず
上の子との時間を優先しました!
来る前に連絡してもらって
その時間に合わせて授乳したりしてましたよ!

  • にゃん♡

    にゃん♡


    ありがとうございます!(^^)

    ②はやっぱり大泣きしてたのですね( ; ; )初日だけ!と割り切るのもいいかもしれません(^^)

    やはり上の子優先がいいですね!
    帰宅してから下の子をお世話するときに、嫉妬とかイジワルとかなかったですか?

    • 9月3日
  • ゆあ

    ゆあ

    夜中に産気づいて、
    パパと義実家行ったので
    わたしがいなくてビックリしたんだとおもいます😓

    保育園に通ってたので
    日中はなんとかなりました😁
    夕方からは、黄昏泣きの赤ちゃんと
    ヤキモチ焼きの息子の相手で大変でした😅
    それでも、赤ちゃんが泣くと
    オムツ替えようとして服全部脱がせたりしてて微笑ましかったです💕

    今は、お兄ちゃんの後追いするので
    迷惑そうにしてます(笑)

    • 9月3日
  • にゃん♡

    にゃん♡

    2人の子育てをしていて尊敬します!お手伝いをしようとしてくれるんですね(^^)♫可愛いですねー!!!!我が子も想像しただけで微笑ましいです。
    お兄ちゃんの後追いなんて仲良し兄弟ですね(^^)♫

    • 9月4日
yu4k

1、毎日両親が連れてきてくれました。
バイバイの時は毎日ギャン泣きしていました(/_;)
2、それなりに落ち着いて過ごせたみたいです。
でも毎日夜中にふと起きた時に少しグズったみたいでしたが、私の母や妹があやしてやり過ごしてくれました。
3、とにかく上の子優先で過ごしました。
下の子が泣いたらとりあえず実母や旦那に抱っこしてもらい、上の子と遊んだり話を聞いたり、抱っこしていました。

  • にゃん♡

    にゃん♡


    毎日ギャン泣きだったのに連れて来てくれたご両親は素敵ですね!家で安心出来る環境を整えてくれて素敵なご家族羨ましいです。私も出来るなら毎日会いたいです( ; ; )家に帰っても上の子優先にしたいと思います!
    ありがとうございます(^^)♫

    • 9月3日