※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
家族・旦那

家族経営で飲食店など営んでいる家庭に嫁いだ方はいらっしゃいますか?私…

家族経営で飲食店など営んでいる家庭に嫁いだ方はいらっしゃいますか??

私の友人がそうなのですが、店を手伝いに出ても個人としてお給料を頂けないと言って相談されました>_<
ご主人にはお給料渡されてるそうです。

まだ新婚の為別居ですが、近いうちに同居の予定だそうです。

私は他の家庭がどうなのかわからないので、大変だね〜💦としか言えなかったのですが。。
家族経営なのにお給料??と思ってしまいました>_<

良かったら嫁の立場としてお給料を頂いているかどうか、また頂いている場合どのようにして、また時給換算するといくらくらいなのか教えてください。

コメント

飛び魚

ちょっと違いますが、私祖父が会社やってて(父方)母が嫁いでからたまに手伝いしてたようです。
お給料ではなくお小遣いみたいな感覚で貰ってたみたいですよ(*´꒳`*)
今のご時世、経営が厳しい事も少なく無いですし、無くてもおかしくはないかなぁと。

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます☺︎
    やっぱりなくてもおかしくはないんですねー💧その分一人分でなくとも旦那さんのお給料に少し上乗せ…とかですよね(´・_・`)

会社で事務…とかだったらお給料ないのはまた違う感覚なんだろうなーとは思ったんですが、、お店だと微妙ですよね(^^;)

• 9月3日
みーさん。

お金を貯めたいので別のところで働こうと思ってます。なのでいままでのように毎日手伝うことは出来なくなると思います。って言うとかはどうですか?🙌それなら 手伝って欲しいから給料渡すよって言われるか、なら仕方ないねって言われて無休手伝い終了するかになるんじゃないかなーと思います👍💡

• ガオガオ

ガオガオ

コメントありがとうございます。
    その言い方すごくいいですね✨✨

友人に伝えてみます!

• 9月4日
Jun

主人の実家が自営業で、
義両親や主人と一緒に働いています。
お給料は安いけど頂いていて、新卒の平均給料ぐらいかな?
週6日フルタイムで働いているので、無給だったらやってられません!

ご友人のお手伝いされてる頻度にもよると思いますが…💦
よっぽど経営状態が悪いのでなければ、お給料とかお小遣い程度は払ってほしいなと個人的には思います!

「嫁はタダで使える労働力だ!」みたいな考え方もあるそうですが、旦那さんがお給料もらってるのに嫁はナシって、すごい差別ですね!

しかも同居とは…これから大変ですね💦ご友人を陰ながら応援したいです(笑)

• ガオガオ

ガオガオ

すみません、返信下にしてしまいました💦

• 9月4日
ガオガオ

コメントありがとうございます!
どのくらい働いているのかは、聞いてませんでした>_<
話を聞く限り毎日働きに出ているような感じではありましたが…

地元ではかなり繁盛していて有名な飲食店なのでぱっとみ経営状態が悪いとは思えません。。
どのように伝えたらお給料もらえるようになるんですね。。?